メニュー

コンテンツ
ワンクリック詐欺の手口について
ワンクリック詐欺の手口でよく見られるものを中心に紹介します。

よく見られるのはアダルトサイトに見せかけた騙しサイトを用意しておき、ユーザが
そのアダルトサイトのコンテンツを見ようとリンクをクリックした時に
「ご登録ありがとうございます」と表示された画像、またはFLASHのアニメーションを表示する手口です。

この騙しサイトへユーザを誘導する方法も多岐に渡ります。

例えば一番多いのは迷惑メールです。
メールにあたかも一般の女性が書いたかのような誘惑文を掲載し、文の最後に
URLを貼るのです。
興味を持ったユーザがクリックするとその先は騙しサイト、というわけです。

その他には、ブログのコメントや掲示板への書き込みなんかもあります。
「あの○○が脱いだ!?」などと扇情的なコメントとともにURLを記載します。

そして、アダルト動画サイトなどでも「高画質!」と謳っている大きい画像を使用しているのがありますが、
この画像もクリックすれば騙しサイトへ誘導されるようになっています。

騙しサイトで、説明文とともに貴方のIPが記載されます。
このIPは間違いなくあなたのIPです。
もしかすると、IP以外の情報も出るかもしれません。

ただ、それは詐欺業者以外にもホームページを運営している人なら誰でも取得できる情報です。
IPを知られたところで通常は住所を知られることはありません。

もし犯罪などで警察の介入があれば、プロバイダからIP情報を調べられて身元が判明することはありますが、
そういう場合を除けば法人・個人を問わずIPから個人を特定する方法というのは無いのです。


Copyright 2011 ネット詐欺サーチ