占い師サリーの「だから私は嫌われる!」

アクセスカウンタ

help RSS 新興宗教 友人 創価学会編

<<   作成日時 : 2010/11/08 00:12   >>

トラックバック 0 / コメント 0

振り返ってみると、どうも私の周りには、宗教に入っている人が多いような気がする。

一般に、宗教に入っている人は、心安らかな人生を送っていそうだけれども、

私の友人だけだろうか?

幸せそうな人生を送っているのは、一名だけ。

あとはいうまでもない結果だ。


H子とA子は、ともに創価学会の信者。

H子は地域では将来を期待されている、姉さん的な存在にいまやなっているらしい。

でも、H子は一度として 入信を私を含め他の友人にも強制をしていない。

入りたくなったらきてね と、こうだ。

H子が反抗期真っ最中のとき、おきまりのつっぱりロードを爆進。

その結果、まわりは彼女を怖がって、親も近所の人間も、もちろん学校の先生も彼女を突き放し、徹底的に無視したそうだ。だれからも見放され自暴自棄になったとき、創価の信者の男性が、彼女に切々と人の道を説き、創価は君を歓迎するといったらしい。
以来、彼女はすっぱりと不良をやめ、法華経三昧の毎日を過ごして、心安らかな生活を手に入れたとの事。

今でも、H子は信者さんとも信者さん以外の人とも、仲良く過ごして幸せな毎日を過ごしている。
H子が幹部信者として、一般の女としてバランスのとれた自我をもっていられるのは、きっと、入信のきっかとなった男性が、心の底から彼女を心配した(とH子は感じている)から。
たくさんのやさしさを注がれたから、自分も他の人にはやさしく接しよう、とH子は考えている節がある。
私も、H子が信じているのなら、入信しようかな…とふらふらっと考えることが、なんどかあった。


もうひとりの友人A子 彼女はもうこの世にいない。

もともとは私が占い師になったきっかけは、彼女がかかわっているけれども、それは別のお話。

A子とおかあさんはアパートで2人暮らし。
お母さんも働いている様子はない。
お父さんと弟が近くの家に住んでいるとの事。
アレキサンドライトの指輪が自慢で、太陽にかざして きれいでしょ 高かったのよ と自慢げに笑うA子。
(恋人からもらったのかな?)と、私は考えた。
そんなA子はインフルエンザであっけなく、なくなった。

ここではじめてA子の家族の秘密が判った。

なぜ、弟と父が、母と娘が一緒に暮らさないか?
A子の母は、熱心な 熱心な創価学会の会員で、学会員以外の人間とは住めないというのだ。
葬式も、父と息子には教えなかったが、弟がどこからか聞きつけて、無理やり葬儀に参入した。
父親は…母親とその知人が、きつくきつく、葬儀にこないで!! と牽制したそうだ。

A子の自慢の指輪はすぐさま質屋に売られ、お布施にかわったという。

はたして、法華経を唱えて、この家族は幸せになれたのだろうか?

A子は習志野の自衛隊基地そばの、バラックつくりの寺?の墓地でねむっている、
なぜか鉄条網で囲まれ、だれも、人が訪れない墓地で

テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

新興宗教 友人 創価学会編 占い師サリーの「だから私は嫌われる!」/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]