クリア前の方はみないでください。
※ノートの設定+めんどうで頭だけで考えた設定
※「追記」っていうものを始めてしったので
ネタブラ防止のためにこういう形式にこれからします。
※すこしこのゲームを発想した人間がねじがとんでるため
いくつか狂ってる表現があるかもしれないので
詳しくしると、つまらないゲームと思う可能性があります。
笑う、わらわぅ(解釈)
順番に説明します(設定ノート内容抜粋)
1、わらわぅの寝たきりが始まる
※詳細をかくと滑稽なのですが、書きます
・事故が原因でこうなった
※ゲーム中の「べべロン」は事故の象徴
※べべロンが突っ込んでくると死んでしまうから
交通事故の類(たとえば、車&トラック→べべろんとして具現化)
※なのでぷっちは安全性を考え「三輪車」を提供していた
・三輪車はスピードは遅いし、こける心配もない
・事故時に自転車を乗っていたので登場しない
※「リムジン」をだせといったのはこれが理由。
※これは「ぷっち」のお話から元になっている。
2、空想をはじめるまで砂漠が続く。
※空想のはじめは「ぷっち」のお話が最初
※ここで「蛹乙女」が形成された。
「砂漠」とはなんなのか?
・空想をする前の何もない世界が砂漠
※不毛の土地→お花死(お話をもじったもの)
※不毛の土地で育ててもお花は死んでしまうため
※お話が死んでしまうので砂漠は現実のものをモチーフにしたものしかない。
※もちろん、笑う世界と白の世界の住人はそこを通ってくるし
お茶会の問いかけで、生み出したキャラの「設定」が狂っていないかを
チェックするという意味でもある。
※ここは「無」であるため、ここを覚えていない者も多い。
・そこにいる「かわいい像みたいなの」は
お茶からがヒントになっています。(コップの絵柄でもなんでも)
※つまり、お茶をのんでお話が始まるということは
1・・・お茶
1,5・・空想が砂漠を駆け抜け
お茶会の発想は砂漠においていく
※残っている理由は「水」だから。
※砂漠での「水」は印象的であるし。
2・・・空想開始
「お茶会」ってなんですか?
・まず「ぷっち」が「現実のわらわぅ」にお茶を飲ませます
その後、お話をはじめるので「お茶会」が始まりという意味。
「蛹乙女」について
・わらわぅの希望「羽化する」を元に生まれた存在
現実→砂漠→蛹乙女という順番で世界を構築していた。
3、白の世界構築開始
・絵本の世界が最初
※ここで、わらわぅ、血反吐結び、にゃにゃも、みんぽぅ、姫達が生まれる
※白の世界ではこちら「絵本」の世界が最初
※「ぷっち」がお話をしてくれたものまんまであるため
時間の進みや、キャラの格好、設定が違うのは
ぷっちがお話をわけて話していたため
4、笑う世界の構築開始(白の世界からしばらくたって)
・「わらわぅ」が「ぷっち」の絵本の世界を元に作った世界
※わらわぅが作ったので「内容」が薄く
悪い奴を倒して案内役とお屋敷にかえって終わりの方式だった。
・空想の元が→水族館・・・自室の水槽
楽団・・・「ぷっち」が聴かせてくれた「音楽」を元に
宇宙・・・夜空をもちーふにしている
※わんこは「ぷっち」の作った「わらわぅお嬢様(ポン)」を元に考えた
夜道・・・夜は怖くないよって「ぷっち」が教えた。
※あかりや、白い道しるべはそこからが発想の元
※ここで「笑う世界」に存在する「わらわぅ」が誕生する
※案内役「猫足昆布」形成・・・野良猫から発想
※案内役「血反吐結び」も「笑う世界」に
※「ぷっち」のお話に登場するものをそっくり持ってきた
※理由は母親が「絶対に守ってくれる」とお話で設定したため
自分のお話では不安があり、「ぷっち」の空想を忠実に再現した。
※「笑う世界」は当初、化け物がいる世界ではなかった。
不思議な生物はいたが「わらわぅの無邪気な悪意のないわざと考えた狂気」がもとである。
「笑う」と「白の世界」に戻る理由
・初期の笑う世界→悪い奴をたおす→わらわぅ、勝利の笑い→ハッピーエンド
※ちなみに「笑う世界」の「わらわぅ」が白の世界にもどるのでなく
「笑う世界」のお話がおわったから「白の世界」の「わらわぅ」に
おはなしがチェンジするだけ
※戻ってきたという設定は現実のわらわぅが後付で考えたもので
「白の世界」に「わらわぅ」が二人いることになって
空想がほんとうに空想なだけになってしまうことで
現実の「わらわぅ」が嫌になってしまうからです。
したがって、お屋敷も「笑う世界」と「白の世界」とで二つあり
二人のわらわぅはそのお屋敷に帰っていきます。
※メイドがお世話をしてくれるし。
[追加]
・現実のわらわぅの年齢は?
事故から幅があって12才から現在16,7歳の設定。
[当初エンディング]
・ぷっちは看護婦で「わらわぅ」は親に捨てられた設定。
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