ローカルナビ
  1. TOP
  2. サポートTOP
  3. オンラインマニュアル
  4. 契約者名の変更

契約者名の変更

契約者名(会員名)に変更がございます場合は、契約者名の変更の手続きを行ってください。

+ -- +
◎契約者名の変更とは・・・

会社名や団体名の変更や、婚姻などにより戸籍上の姓名を変更された場合、契約者名の変更が必要です。「基本約款第8条(契約事項の変更の届出)」

◆関連する約款
  • 基本約款第8条(契約事項の変更の届出)
◆契約者名の変更例
  • 結婚・離婚・養子縁組などにより戸籍上の姓名に変更があった。
  • 有限会社から株式会社に法人格を変更した。
  • 法人名・屋号(自営業)・任意団体名を変更した。
  • 個人名で契約したが、所属している組織名に変更したい。
*第三者名義への変更は、譲渡にあたるため「契約サービスの譲渡」をご参照ください。

◆確認事項

契約者名の変更には本人確認が必要です。以下の詳細を確認の上、ご依頼ください。
  • 本人確認のため証明書の提出が必要です。
  • 会員IDは変更されません。
  • 契約者名(会員名)のみ変更します。住所・連絡先・担当者名・メールアドレスなどは、会員メニューから変更してください。
  • ハウジングサービス・専用サーバPlatform St・専用サーバPlatformなどをご契約で、弊社営業担当が対応させていただいているお客様は、営業担当までご相談ください。
|
+ -- +
[STEP 1] メールフォームからの問い合わせ
会員メニューにログインし、メールフォームからお問合せください。
Notice - 注意事項
  • 登録のメールアドレスが利用できない場合、先にメールアドレスを変更してください。
    メールアドレスの変更を参照してください。
  • 会員メニューからの問い合わせと証明書の提出をもって、本人確認としています。
    他の方法で問い合わせされても、手続きを進めることができません。
  1. 会員メニューにログインします。
    会員メニューログイン

  2. 会員メニュートップの『 サポート 』を押します。
    会員メニュートップ

  3. メールでのお問い合わせ 』を押します。
    メールでのお問い合わせ

  4. 個人情報に関する公表事項 』に同意後、メールフォームが開きます。
    個人情報収集同意

  5. 記入例を参考に、必要事項を記入してください。
    メールフォーム

    項目の説明
    1. サービス名称 : 利用中サービスを選択
    2. ご利用OS : お使いのパソコン情報を選択
    3. お問い合わせの種類 : 「ご登録情報に関する手続き」を選択
    4. お問い合わせ件名 : [契約者名の変更申請]を記入
    5. お問い合わせ内容 : 下記の書式[契約者名の変更申請]をコピーし、メールフォームに添付の上、必要事項を記入
    6. ※上記以外の項目は任意
  6. 次へ 』を押します。
    質問内容

  7. 決定 』を押し送信を完了します。
    質問内容

  8. 下記のメールを自動送信します。
    着信しない場合は、登録のメールアドレスが利用可能か確認してください。
    質問内容

[STEP 2] メールによる手続きの確認
さくらインターネットから手続きについての詳細をメールでご案内します。
  1. 下記件名のメールを確認してください。
    • メール件名:【要返信】契約者名の変更のお手続きについて
  2. Notice - 注意事項
    • 契約者名の変更に関する重要なご案内を記載しています。必ずご確認ください。
    • 手続きに必要な証明書の種類や送付先は、メール内に記載しています。
[STEP 3] 契約者様からの手続き依頼
契約者様から正式に手続きを依頼してください。
  1. [STEP 2] で受信されたメール内の依頼内容に間違いがないか確認の上、返信で手続きを依頼してください。また別途、証明書をご提出ください
  2. Notice - 注意事項
    • メール返信時、件名を変更しないでください。
    • 名称変更の履歴が確認できる証明書をご用意ください。
    • 証明書の送付先や種類は、[STEP 2]でお送りしたメール内に記載しています。
[STEP 4] 完了の連絡
手続きが完了したら、メールでお知らせします。
  1. 契約者様からの返信と証明書の到着を確認後、2〜3営業日ほどで手続きを完了し、メールで完了の報告を行います。
    • メール件名:【重要】契約者名の変更手続き完了のお知らせ
  2. 会員メニューにログインし、契約者名(会員名)が変更されていることを確認してください。
  3. Notice - 注意事項
    • 変更後の名称に間違いがある場合はメールでお知らせください。
    • お客様からのメールの返信や証明書未提出の場合は、手続きが遅延したりキャンセルになることがあります。
△ ページの最初へ戻る

(C)Copyright 1996-2011 SAKURA Internet Inc.