尖閣上陸 市に認めず 政府が連絡

14日 開拓の日式典

2011年1月8日 09時38分この記事をつぶやくこのエントリーを含むはてなブックマークLivedoorクリップに投稿deliciousに投稿Yahoo!ブックマークに登録

 【石垣】石垣市が行政区域に持つ尖閣諸島について、市が固定資産税評価などを理由に国へ求めていた上陸要請に関し、政府は7日、同諸島の「平穏かつ安定的な維持及び管理」などの観点から、上陸を認めないとの結論を市へ連絡した。

 中山義隆市長は今後も市として上陸要請を続けるとともに、国による上陸調査も求める意向を示した。同市は14日、市民会館で「尖閣諸島開拓の日」制定記念式典を初開催する。

 政府によると(1)これまで上陸調査をせずに課税している(2)島の現況に変化がない―などを理由に認めなかった。ほかの視察や調査についても、政府関係者を除いて上陸を認めない、という従来方針を示した。仮に市側が強行的に上陸した場合、総務省は「法令にのっとって対応する」と述べた。

 中山市長は「固定資産税評価目的の上陸は認められると思っていたので、非常に残念。増えすぎたヤギが生態系を壊しているという話もあるし、衛星写真などでも植物の減少による崖崩れが確認できる」と指摘。「認めないのであれば、国が上陸し、調査してもらいたい」と要望した。

 一方、「尖閣諸島開拓の日」の式典は14日午後1時半から市民会館で開く。同記念日条例の普及が目的。講演会や「開拓の歴史と自然展」(~16日)として、写真や史料、学術調査資料なども展示する。

« 最新のニュースを読む

写真と動画でみるニュース [一覧する]