まとめられたつぶやき

  • オレが日本の法律関係者に訴えたいことは、民法の「連帯保証」に関する条項の一日も早い削除。銃よりも多くの人の命を奪い、鎖よりも多くの人の自由をうばっている。こんな前近代的な制度を放置しているのは、国際的な恥である。
    kenichiromogi
    2011-01-30 11:30:50
  • 先日、銀行主催の講演会で、「連帯保証人制度は世界の恥である」と言ったら、銀行の人たちは苦笑いしていたけど、会場の企業経営者は真剣に肯いていた。「やらかしちゃった!」と思ったけど、後悔はしていない。この愚かな制度に対する怒りのマグマはかなり溜まっている。
    kenichiromogi
    2011-01-30 11:37:16
  • それでいいと思う。 @sh_ohgi @kenichiromogi 連帯保証人>会社から更新を求められましたが、拒否し続けています。
    kenichiromogi
    2011-01-30 11:37:43
  • 日本の銀行はドラキュラだよ。 @jackrozz そのとおり。中小企業の社長は有限会社や株式会社であっても、会社の借金の連帯保証をさせられる。RT @kenichiromog民法の「連帯保証」に関する条項の一日も早い削除。銃よりも多くの人の命を奪い、鎖よりも多くの人の自由を...
    kenichiromogi
    2011-01-30 11:39:35
  • あと、外国人とか、身よりのない人とかが入居するときに、連帯保証人を求める不動産業者、大家はみな「ならず者」と認定するから、そのつもりで。
    kenichiromogi
    2011-01-30 11:40:48
  • 「連帯保証人制度」、日本の法曹関係者に任せておいたってどうせ変わらないから、英語でそのなんの経済合理性もない、ひどい実態をさらして(だって、外国人とかまともに影響受けるわけだかね)、外圧で撤廃させるのがおそらく戦略としては正しい。これこそ「平成の開国」だよ。
    kenichiromogi
    2011-01-30 11:44:40
  • おい、そいつの頭の中、ちゃんと詰まってる? @10000choopy @kenichiromogi 私の彼も外国人でアパートが借りられず困っています!!連帯保証人は日本で働いていて日本語を完璧に理解できなくてはならない、と言われて><
    kenichiromogi
    2011-01-30 11:46:42
  • 当然です。 @the_takahashi 連帯保証人制度なくすって事は、貸す側がもっとリスクとれって意味ですか(´・ω・) ス?
    kenichiromogi
    2011-01-30 11:48:54
  • 日本の風土病だよ。 @gibphone @kenichiromogi 連帯保証人って合理的理由のない日本独自の習慣みたいなものなんですか?まったくなんの疑いも持たずにこれまで生きてきました。
    kenichiromogi
    2011-01-30 11:50:20
  • @kenichiromogi 連帯保証人>フランス人の教授が、子供じゃあるまいし、バカにしとる!って怒ってました。。。
    un_bulubulu
    2011-01-30 11:19:38
  • 日本の銀行は卑怯である。 RT @kenichiromogi オレが日本の法律関係者に訴えたいことは、民法の「連帯保証」に関する条項の一日も早い削除。銃よりも多くの人の命を奪い、鎖よりも多くの人の自由をうばっている。こんな前近代的な制度を放置しているのは、国際的な恥である。
    kalura075
    2011-01-30 11:34:31
  • 確かにその珍しさは世界でも類を見ないと思います。 RT “@kenichiromogi: 日本の「連帯保証人制度」の愚かさは、近日中に、英語で世界にさらす予定です。 -> @Poyo_F
    takekura23
    2011-01-30 11:34:17
  • これがなければ、ウチの家族は今のようにならず、なんとかもちこたえていたと思う。RT @kenichiromogi: オレが日本の法律関係者に訴えたいことは、民法の「連帯保証」に関する条項の一日も早い削除。銃よりも多くの人の命を奪い、鎖よりも多くの人の自由をうばっている。
    Toshionic
    2011-01-30 11:37:17
  • @kenichiromogi 法学部を出て一番ためになったのは連帯保証人だけにはぜったいなるな、ということでしたw
    nemosphilos
    2011-01-30 11:36:22
  • 同感。父が連帯保証人になり、えらいことになった。奴隷制度だ。 RT @kenichiromogi 日本の法律関係者に訴えたいのは民法の「連帯保証」に関する条項の一日も早い削除。銃よりも多くの人の命を奪い鎖よりも多くの人の自由を奪っている。前近代的な制度を放置しているのは国際的恥
    pompey777
    2011-01-30 11:41:31
  • フリーランスも RT @kenichiromogi あと、外国人とか、身よりのない人とかが入居するときに、連帯保証人を求める不動産業者、大家はみな「ならず者」と認定するから、そのつもりで。 
    koba3
    2011-01-30 11:44:39
  • @kenichiromogi 自分達では絶対にリスクを取らず、全て押し付ける体質。バブルの放漫経営のツケを国に肩代わりさせながら、法人税を免除させる … 日本の銀行はそんなところです。
    speeaakeeaasy
    2011-01-30 11:42:46
  • 連帯保証人取る時点で、自らのデューデリジェンス力のなさを露呈している QT @kenichiromogi: 先日、銀行主催の講演会で、「連帯保証人制度は世界の恥である」と言ったら、銀行の人たちは苦笑いしていたけど、会場の企業経営者は真剣に肯いていた。この愚かな制度に
    nabeyuko
    2011-01-30 11:46:28
  • @kenichiromogi 日本に住むことになった日本語出来る外国人が賃貸マンションの募集で”ペットと外国人お断り”という物件を見て、外国人だとペットと同じ扱いになっていたことに唖然としていました。
    Yumilieb
    2011-01-30 11:46:07
  • 銀行の無策・無能を借り手に押し付ける制度はどう考えても恥ですな。あんな制度があるからシステムが育たない。 RT @fu4: RT @kenichiromogi: 先日、銀行主催の講演会で、「連帯保証人制度は世界の恥である」と言ったら、銀行の人たちは苦笑いしていたけど
    Kirara_TMO
    2011-01-30 11:47:07
  • @kenichiromogi  不動産業界で内定取ったら連帯保証人を2人つけろと言われました。家族にお願いするしかないのですが、連帯保証制度のおかげで家族はぼくを監視する義務が生じます。金を回収するために人間関係を現金化するこの制度には憤りを感じざるを得ません。
    HOBO0222
    2011-01-30 11:48:37
  • 同意。朝から涙が出そうになった。RT @kenichiromogi オレが日本の法律関係者に訴えたいことは、民法の「連帯保証」に関する条項の一日も早い削除。銃よりも多くの人の命を奪い、鎖よりも多くの人の自由をうばっている。こんな前近代的な制度を放置しているのは、国際的な恥である。
    nakagana
    2011-01-30 11:49:29
  • @kenichiromogi 姪が外資系企業に転職。なぜか、その際、夫に「連帯保証人」を求めて来ました。書面を熟読した夫は納得できないと断りました。私らは親戚から変わりモノで扱いです。
    jikokujunrei
    2011-01-30 12:05:23
  • 我が家も連帯保証制度で家族バラバラになった。RT @kenichiromogi 日本の法律関係者に訴えたいのは民法の「連帯保証」に関する条項の一日も早い削除。銃よりも多くの人の命を奪い鎖よりも多くの人の自由を奪っている。前近代的な制度を放置しているのは国際的恥
    LOVECOM_OLIVIA
    2011-01-30 12:04:50
  • @kenichiromogi 日本社会は未だステレオタイプの家族像・コミュニティ像を前提にしたフレームワークが確固で、国民メンタリティもしかり。異端者への救済措置が極めて少なく社会的にも精神的にも阻害される。先般の新卒至上主義の件も根っこは同じだと思います。
    LilNori
    2011-01-30 12:04:39
  • @kenichiromogi 母子家庭になって、母が連帯保障人を2人立てられなくて民間の不動産で家を借りられなかった思い出。不動産屋に半笑いされた光景が今も脳裏に焼き付いています。母と別れた元父も驚いていました。片親になった私も多分、今後色んな場面で困ることになると感じています。
    gumizoou
    2011-01-30 12:09:58
  • @kenichiromogi 確かにロンドンで家を借りるときに連帯保証人なんていらなかったばかりか、1ヵ月のデポジットだけでOKだった。日本では、保証人もそうだけど、仕事についていないと家も借りられないらしい・・・。確かに過剰な保護のような感じがしますね。
    ukti2009
    2011-01-30 12:14:38
  • @kenichiromogi 大学の民法の授業で教授が、この授業で教えたいことは連帯保証人の制度についてです。絶対に覚えてほしいことは連帯保証人にだけはなってはいけないということ。親でも子どもでも連帯保証人になってはいけない。と力説していたのは忘れられないです。
    gupinchan
    2011-01-30 12:38:16
  • @kenichiromogi 連帯保証に関するtweet同感です。銀行員です。
    kei0108
    2011-01-30 12:38:03
  • まさしく恥。しかもそれが「腹を括ってコミットする」とか精神論的な詭弁にすり替わるに至っては醜悪の極み。RT @kenichiromogi : オレが日本の法律関係者に訴えたいことは、民法の「連帯保証」に関する条項の一日も早い削除。こんな前近代的な制度を放置しているのは国際的な恥。
    Kean16s18
    2011-01-30 12:33:16
  • @kenichiromogi 不動産屋の親戚がシングルマザーは大概の場合連帯保証人いないから門前払いにすると聞いた時は、縁切りたいと思いました。
    apricot8liqueur
    2011-01-30 12:31:34
  • @kenichiromogi銀行の問題はたくさんある。低金利でやっていながらサラ金まがいの商売をやっていることが、しかも大宣伝ながしていることを恥じとも思わないことだろう。連帯保証人なんていうのが法律だというのだから驚くね。法案作るときに五年経ったら必ず見直すことにしないと。
    ssbasara
    2011-01-30 12:27:41

コメント

  • laybacks
    茂木さんに公式RTされた関連ツイートを追加しました。
    laybacks
    2011-01-30 13:00:02
  • httus
    これは盲点 勉強になる
    httus
    2011-01-30 20:03:57
  • WATERMAN1996
    欧米では連帯保証制度が無くてもちゃんと回っていることからも、これが貸し手に対する過度な甘やかしであることが分かる。
    WATERMAN1996
    2011-01-30 20:16:15
  • beepcap
    しかし、必ずしも連帯保証人制度が悪いわけではない。少なくとも本人が信用できるかどうかを、身分などだけに依らずに判断できるわけで、それでもなお、最近の銀行が貸し渋る所が、ちぐはぐなだけではないのだろうか。
    beepcap
    2011-01-30 20:21:21
  • keretapi_jepun
    こんなに連帯保証人制度廃止論者がいるのに、制度が廃止にならないのは何故なんでしょうね。賛成論者に理由を訊きたいところです。
    keretapi_jepun
    2011-01-30 20:27:26
  • ooblog
    仕事に就く際に連帯保証人を要求されるケースってなんなの。
    ooblog
    2011-01-30 20:30:47
  • Kelangdbn
    知っている限りイギリス、アメリカ、フランス、ドイツ、韓国、台湾に連帯保証人制度があるが「前近代的制度」で日本の抱える「国際的な恥」?
    Kelangdbn
    2011-01-30 20:33:04
  • teppytappy
    イギリスには紹介状制度みたいなものは確かにありますが(特に外国人の場合は信頼できるかどうかのチェックになる)、連帯保証人という制度は無いですよ。
    teppytappy
    2011-01-30 20:49:37
  • kawa5e
    むしろシンガリとみせかけ何周も先を行っているのかも。マイクロファイナンスに連帯保証制度を導入した銀行がノーベル平和賞を受賞したように。日銀の対応しかり @kenichiromogi
    kawa5e
    2011-01-30 21:14:24
  • yomogimochi21
    「日本の連帯保証人とソックリな制度は、やはりどこを探してもない」http://bit.ly/hKBNsy「あることはあるが、日本ほど一般的ではない。なんせ、住宅ローンに保証人が付くことは無い」http://bit.ly/fjB4f7 だそうですよ。
    yomogimochi21
    2011-01-30 21:16:28
  • kawa5e
    低金利という恩恵を教授していることを忘れてはいけない。債券として考えれば至極明快 @kenichiromogi
    kawa5e
    2011-01-30 21:30:58
  • tkskk
    いい加減爆発せよ!!RT @kenichiromogi: 先日、銀行主催の講演会で、「連帯保証人制度は世界の恥である」と言ったら、銀行の人たちは苦笑いしていたけど、会場の企業経営者は真剣に肯いていた。「やらかしちゃった!」と思ったけど、後悔はしていない。この愚かな制度に対する怒りのマグマはかなり溜まっている。
    tkskk
    2011-01-30 21:33:28
  • Dairanju
    連帯保証人って、一度人に頼んでしまうと、当然の結果として頼まれたら断れなくなる。こうして、制度は維持されるのだ、と自分自身が実の親以外の保証人を頼んだ経緯を振り返って思う。
    Dairanju
    2011-01-30 21:33:37

お気に入りしたユーザ

  • watts
  • Okera
  • room303
  • miyaken
  • psyt
  • fuhri
  • coprolite
  • fuzkiaha
  • ooblog
  • butakao
  • muyatan
  • crowscard
  • naagita
  • mirumiruminai
  • Rw_taaaka
  • onihiso
  • musicllyy
  • naohisa1971
  • Kaybath
  • takeshi_nagi
  • hiroxxx6
  • kokumaijp
  • naruto_nico
  • norio1211
  • _Vorador_
  • hans_doi
  • takuwan_takusan

関連する商品

関連商品がまだ設定されていません。

プロフィール

laybacks rss
http://p.booklog.jp/book/10296
ツイッター小説書いてます。
@togetter_jpをフォロー

編集の履歴

2011-1-30 13:00 laybacks さんが更新しました。
2011-1-30 12:10 laybacks さんが作成しました。

ブログパーツ


幅・高さの指定を変えることでサイズを変更できます。
またsrcの中の「bc=***」で背景色を変更できます。