まとめられたつぶやき

コメント

  • O_Flow
    うわー!中学生の「お前どこ中よ?」を未だに引きずってるwww帳簿とか原価計算とか全部下っ端にやらせて遊び回ってそうなクズ社長の典型だわ。不祥事起こしたらこの威勢の良さも何処かへ消し飛んでふて腐れるか誰かに押し付けてとんずらするかの二択しか考えられないわwww
    O_Flow
    2011-01-03 00:35:46
  • vhodnk
    新年そうそう信じらんないレベルのバカを見た。 しかも一大チェーンの社長だってんだから恐れ入る。
    vhodnk
    2011-01-03 00:40:24
  • toriliver
    ふらんす亭のサイトにアクセスできないんだけど潰れたの?
    toriliver
    2011-01-03 00:48:21
  • Gutenberg_Zwei
    http://www.france-t.co.jp/ 公式サイトが403エラーになってますね
    Gutenberg_Zwei
    2011-01-03 00:50:34
  • Gutenberg_Zwei
    http://www.mgfood.co.jp/wp-content/themes/mgf/images/cssEmploymentMessageBackground.png 井戸社長御近影(ただし写真はイメージです)
    Gutenberg_Zwei
    2011-01-03 01:01:29
  • Gugong_zhengfu
    たしか熊谷にステーキ屋も作ったひとだ 興味ぶかい
    Gugong_zhengfu
    2011-01-03 01:02:39
  • impulese
    あれ?これなんかつぶやきが足りなくね? 「寝まーす。あー呑んだ。」が入ってない。
    impulese
    2011-01-03 01:05:21
  • impulese
    違法銀行スルガと闘う被害者の会VAIBSって人もやばいねぇ。 TL見ると39回も同じ内容を連投しまくってる。こりゃひでぇ。
    impulese
    2011-01-03 01:11:29
  • keisu
    前後の事情は置いておいて飲食やってる方がこういう対立的な構図を作って何かメリットあるのかな。興味深い。
    keisu
    2011-01-03 01:13:00
  • hisa_t_side
    飲食業の経営者がこんな事やっちゃ駄目だろう……
    hisa_t_side
    2011-01-03 01:16:08
  • impulese
    対立させたい「誰か」が居るかもねぇ。これ。>keisuさん 論調はふらんす亭叩きが大多数を占めてますね。炎上原因を見るとどうもただの同情っぽいけど解釈が違うのかな。俺は。
    impulese
    2011-01-03 01:33:58
  • nobsang
    もしこれがガチなら悲しいことです…サービス業の代表のメディアリテラシーがこの程度だったとしたら、やはり従業員にご愁傷様と言わざるを得ない。このアカウントが本物の井戸代表で無いことを願うしかないが、その可能性も極薄のようだし
    nobsang
    2011-01-03 02:37:15
  • hasibatoukiti
    残飯おせちを送り付けたことを「事故」と呼ぶのか。 さすがに「食中毒」は言葉が悪い「食あたり」なら牡蠣に当たっても笑い話で済むと言ったDQNだけはありますな。
    hasibatoukiti
    2011-01-03 02:51:39
  • IWD1_PhotoshoP
    「これはひどい」から来ました。ツイッターでなぜチャットをしているのか。訛りが文字にも現れているし。 #korewahidoi
    IWD1_PhotoshoP
    2011-01-03 02:56:50
  • masa_rst
    売り言葉に買い言葉かもしれないけど、こんな意識の低い社長の店で外食したくないな。腹減ってるときに目に入っても避けて通るレベル。
    masa_rst
    2011-01-03 03:01:19
  • metheglin
    ぼくは素晴らしい商品・製品を作った会社を称賛したくはなるけど、商品で失敗しちゃった会社にこれ幸いとぼろくそにたたくようなことはしたくない。なぜなら消費者がそうやって企業はいいもの作って当然みたいな態度でいるから従業員の仕事量は日に日に増え、働きたくもないのに過剰労働を強いられるかわいそうな人が出てくるからです。 今回のおせちのニュースを見たけど、事件の発端はGrouponの影響力を推測しきれなかった単なるミスであって、しかもGrouponは新しいサービスだったから未知な部分は大いにあったわけで、水口さん
    metheglin
    2011-01-03 03:24:57
  • metheglin
    水口さんが悪徳会社の社長というわけではないようにぼくには見えます。一度でも消費者のお役に立てる商品を作ろうとがんばったことがある人は、その大変さを知っているから、軽い気持ちでミスをぶったたくことはできないと思います。井戸さんが水口さんを擁護するような態度をとられたのもそういう意図があったような気がします。
    metheglin
    2011-01-03 03:28:10
  • metheglin
    このまとめは内容に著しく中立性を欠いていますね。このまとめの作者と消費者至上主義をもちだして井戸さん叩きに躍起になっている方々にはふざけんなよくそ消費者どもと一言申し上げておきますね。
    metheglin
    2011-01-03 03:29:59
  • 0OG
    悪趣味な煽りを晒すまとめに見える。血の気が多いなぁ。
    0OG
    2011-01-03 03:50:26
  • hoge_systemz
    厨房かよwww こんなのがトップじゃ回りも苦労が絶えないだろうなw
    hoge_systemz
    2011-01-03 04:53:19
  • papanda1234
    叩きが云々言う前に、この手の性格の人間が飲食に手を染めちゃいけないと思うんだよな。イラッとしたらうんこでも何でも混ぜそうな気がする時点でその店には行けないよ。
    papanda1234
    2011-01-03 05:40:00
  • gann_chan
    きっつ。飲食業界ってみんなこんなDQNなの?
    gann_chan
    2011-01-03 05:59:23
  • JeanLuc_Picachu
    これが炎上マーケティングってやつですか?
    JeanLuc_Picachu
    2011-01-03 06:27:36
  • Hideto_Ida
    この人、自分の正当性を「礼儀」や「常識」みたいなコチコチで応用の利かない固定観念に求める癖があんのね。これ揉めてる時には非常に危険。直面してる問題や対話相手に対する想像力を根こそぎ奪って「何があろうと、俺はジョーシキサイドに居るんだから正しいもんね」って態度に固執させてしまう。そんな思考停止状態で感情に身を任すから、場違いで賎しい本性だけが前に出てしまうんだけど。多分、その滑稽さが全然わかってないんだろうな。
    Hideto_Ida
    2011-01-03 06:49:07
  • genpi215
    すげークズっぷり。
    genpi215
    2011-01-03 07:50:45
  • kaizokutuihou
    こういう代表がいるからト0タみたいなブラック企業という存在が無くならないんだろうなぁ。
    kaizokutuihou
    2011-01-03 08:29:11
  • Hamyuts_Meseta
    http://togetter.com/li/85478にも、佐々木俊尚氏の、Grouponビジネス評があります。
    Hamyuts_Meseta
    2011-01-03 08:44:41
  • kyoto117
    クズなのは、グルーポンともバードカフェとも関係がないのに、まだ叩き続けてる後乗りの野次馬、つまりお前らだよ。社長の発言は不用意だったとしてもな
    kyoto117
    2011-01-03 08:45:22
  • progknn
    なんというか、若いなあ・・・
    progknn
    2011-01-03 08:53:50
  • hazardprofile
    ν速民だか鬼女だかが新しいおもちゃを見つけて張り切ってるな
    hazardprofile
    2011-01-03 08:54:19
  • abogadoserori
    この方は日本人ですか?
    abogadoserori
    2011-01-03 09:01:40
  • briareos_1
    あー、一代で成り上がった、所謂「ワンマン社長系」に多いタイプだよね、こういうの。プラス方向に作用してる分にはいい原動力になり得るけど、一度コケると口と態度が悪い分、火に油を注いで大炎上、という。
    briareos_1
    2011-01-03 09:06:20
  • stflaver
    後乗りするしない関係なく、この社長の人間性がそもそも問題なわけで。正直、このツイートみてその社長が経営しているチェーン店に行きたいか?と言われれば断じて否。仮にこの編集が偏ってるとしてもその隙を作ったこの社長の言動に大いに問題があるだろう。
    stflaver
    2011-01-03 09:10:29
  • sumyapp
    人を傷つける発言を気軽にするのは人間として悲しいと思う。こうはなりたくないなぁ。ユーザ目線に立つのが経営者だと思ってたのに。。。
    sumyapp
    2011-01-03 09:30:48
  • mahbo
    何だか良く判っていないが、失敗を寛容する社会でなければならないと思いますね
    mahbo
    2011-01-03 10:14:43
  • 014
    外食はDQNばっかだなwww水口擁護してる奴はスパム報告&不買
    014
    2011-01-03 10:30:07
  • identifier
    まったくもって無益な煽り。2chとかわらないでしょ。人に"糞"とか軽い気持ちで発言しちゃだめでしょ。774じゃないんだ。
    identifier
    2011-01-03 11:08:31
  • nakano_shima
    これをチェンスに売名しようとしてるとしか見えないんですけど
    nakano_shima
    2011-01-03 11:10:11
  • _Vorador_
    こういうので不思議なのは「この無数の反論者たちは明日の客である」ということまで考え至らないのかなあということです 代表者ならもうすこしそういうところまで考えて、ハラのうちでは思っていても外面は良くしていればいいのになあ 身内用クローズドアカウントで言うとか
    _Vorador_
    2011-01-03 11:11:58
  • kuustamp
    こんな人も居るんですね。 すばらしいクズっぷり
    kuustamp
    2011-01-03 11:21:58
  • vang_adamczyk
    そらあのおせちがいいわけ無いんだけどさ、ちょっと「お客様でござい」「消費者様でござい」って人間が多いのも事実だからねぇ…明日のお客様とかいってる人いるけどさ、それ以前に今日のあなたのお客様かもしれないのよ?っていう。店員に態度でかい人とか見るとそう思う。
    vang_adamczyk
    2011-01-03 11:24:42
  • doplxyz
    自分はおせち頼んでない傍観者だからそこまで怒り沸かないけど、この人は事態を正確に把握する能力が不足してると思うな。現場の人は振り回されて本当気毒だ。次は良い責任者に出会えると良いですね・・
    doplxyz
    2011-01-03 11:31:44
  • cinefuk
    ふらんす亭とかさ、低価格のファミリーレストランを経営してる訳じゃない?でもこの社長の発言を見ていたら、とてもチェーン店に客としていく気にはならない。大事な看板に自分で泥を塗る。お客様だけじゃなくフランチャイジーに対しても不誠実だと思うよ。
    cinefuk
    2011-01-03 11:51:12
  • wanwanko
    パブリックな場であるTwitterでの発言は気をつけようっていう良い例だな。(笑) っていうか、広報とかがいないのか、ここの会社は。
    wanwanko
    2011-01-03 12:11:58
  • Lamborghini_16
    水口氏や井戸氏を擁護してる人たちって、この人たちの食衛生に対する意識や無理解を受け入れられるんだ、すごいなー。 「失敗を許せ」とか「ミスはしかたない」とか言ってる人たちは、自分の身近な人間がこの人たちのせいで傷つき、亡くなったとしても「しょうがないよねー」で済ませるのか、すごいなー。
    Lamborghini_16
    2011-01-03 12:33:33
  • clausemitz
    自信たっぷりなワンマン社長にありがちな態度なので、さほど驚きはないんだけど。(まぁ飲食業界に限らず、こういう DQN (久しぶりに使ったなw この言葉) な経営者は珍しくはない。)だけども自分の言動がどう影響するかを意識しなさすぎの典型例。友達の援護にすらなってなくて、むしろ足をひっぱっていることに気付いていないのが痛すぎる。
    clausemitz
    2011-01-03 12:46:06
  • y_arim
    呼び捨てやお前呼ばわりをしたひとに「呼び捨てするな」「お前って言うな」とレスしたひとの言動が「品がない」「クズ」と叩かれるのは何故か?
    y_arim
    2011-01-03 12:55:42
  • nabeso
    なんだろう。礼儀を伴わない批判は罵倒と区別がつかないのがわからんから、公共の場で罵倒を平気でする社会性のなさを指摘すると人格批判だと判断してるのか?>井口批判をしている人
    nabeso
    2011-01-03 13:08:09
  • Hideto_Ida
    >metheglin この件の場合、バードカフェは、自分たちの製作能力を越えた発注を受けてしまってて、「断る」という選択肢を取らなかった。そこで踏めるブレーキを踏まなかったという点で、経営者としての責任を問われるのは致し方ない。被害を言い立てるヒトの言い分を全部真にうけるわけじゃないけど。感情論だけで“多勢に無勢”を擁護するのは、感情論で闇雲に叩きに参加するのと同じだよ。
    Hideto_Ida
    2011-01-03 13:28:29
  • Hideto_Ida
    「ふらんす亭」のWikiの記述(http://bit.ly/eEheZt)を見る限り、現社長の井戸氏は創業社長じゃないね。多分、どこかの段階でM&Aしたんでしょう。むしろ創業スピリッツを裏切る経営者に譲渡してしまった感じ。
    Hideto_Ida
    2011-01-03 13:34:31
  • burutalow
    「お前って言うな」とか「呼び捨てにすんな」とか「人に糞って言うな」とか品がなくはない。
    burutalow
    2011-01-03 13:37:02
  • yonrokunet
    やたら敬語使えだの呼び捨てすんなとか何様のつもりなんですかね・・・あと「不祥事起こした企業を責めるのはやめましょう」ってどう考えてもおかしいです。不祥事起こしたのなら責任追及は当然のこと。一企業の社長としてツイートされているので、きっと関連含めて企業全体の体質もきっとこの程度のものなのでしょう。
    yonrokunet
    2011-01-03 14:18:52
  • bayassie
    井戸氏の発言は軽率だし企業の社長としては無いなーと思う。ただ何で@飛ばしてる人の何人かは2chのノリなの? 友人でも無いのに、面と向かってヴァカとか糞とか言われたら怒るのは当たり前でしょ。焚きつけて煽る目的しか見られないのが不快。
    bayassie
    2011-01-03 14:35:40
  • kyoushitsu
    これはひどいなw 何でも「は?」とか「そんなの知らねーし」とかで答える中学生のようだ。
    kyoushitsu
    2011-01-03 14:59:04
  • Lily_victoria
    広報は広報の専門家にやらせるべきだと思ったよ…。それにしても真面目に飲食業やってたらこんなの有り得ないよ
    Lily_victoria
    2011-01-03 17:28:59
  • y_arim
    @yonrokunet むしろのっけから呼び捨てでmention飛ばす側は何様のつもりなんでしょう。お客様とか?
    y_arim
    2011-01-03 18:29:02
  • elephas_Koji
    相手に敬意を払わない者が前面に出る言い争いは醜いなぁ。相手が下品だ(or下品に見える)からと言って自分方が下品で良い理由なんてないんだが。
    elephas_Koji
    2011-01-03 18:43:36
  • madeinsample
    ふらんす亭って行った事ないけどこの程度の意識で運営されてたんだね、口コミ検索したけど評判も高くないみたいだしこれからも行かない様にしよう。ツイッターってのはこういう駄目な会社を炙り出すこともできるのが良いツールだね。ふらんす亭は脳内ブラックリストへGO
    madeinsample
    2011-01-03 18:50:27
  • metheglin
    >Hideto Idaさん バードカフェをたたきたくないというのはぼくの個人的な意見です。願望です。不祥事を起こした会社が叩かれるのはしようがないとは思っています。だけど、井戸さん叩きはなんなんですか。このまとめは単に井戸さんを血祭りにあげるまとめですよね。井戸さんの会社がなんの不祥事を起こしたんでしょうか。水口さんを擁護するような発言や、言葉づかいを指摘する発言の一体どこがクズで、ひどいのでしょうかね。ぼくにはさっぱりわからないです。具体的に説明してください。
    metheglin
    2011-01-03 18:58:31
  • madeinsample
    慇懃無礼になる位なら最初から敬語なんて使うなよ糞がっていう感情はまだ世間ではマイノリティなのかな。
    madeinsample
    2011-01-03 19:10:33
  • masayukita
    今回のおせち騒動、方々に波及してしまいましたねぇ。
    masayukita
    2011-01-03 19:22:25
  • metheglin
    おせち騒動波及しましたね。ぼくは今回のおせちの件はバードカフェならびにGrouponは大いに反省するべきだとは思いますが、井戸さんにまで騒動が及んだことに関しては、わけの分からない理屈で問題を煽ったツイッタラーが100%反省すべきだと思います。経営者は消費者の奴隷じゃないですよ。相手が未来のお客様だとしても、レストランとは別の場で意見する自由くらいはある。
    metheglin
    2011-01-03 19:50:51
  • u1p
    . @gaishokubunka の生ゴミお節で @mgrantfood が擁護?嗜め?煽り?ツイートをしたのは、共同購入サイト不信は困る、つまりパクリもとい●匹目の泥鰌の半額東京に出資(他に @takapon_jp ら)しているからだと思うんだが?
    u1p
    2011-01-03 20:44:16
  • kagecage
    同じ経営者の視点で、わかることがたくさんあるのでしょう。この一連のやりとりで井口さんを非難する人は少々文章力が足りないかもしれません。消費者の視点は欠けていますが、ただ同業の方の苦労を慮った擁護がここまでのことになり(しかも便乗する人も多く)、悲しいばかり。
    kagecage
    2011-01-03 21:29:05
  • suna_kago
    はてブに「敬語って尊敬に値する人に対して使うものだよね」とあるけれど、まったく違う。正しくは「目上の人に使うもの」。たとえ尊敬できなくとも、距離感があるなら敬語で話すのはマナー。
    suna_kago
    2011-01-03 23:22:30
  • suna_kago
    もちろんこの社長にも、問題はある。けれど、同業者をかばうという態度だけで責められるものなんだろうか。直接関係ない人が消費者目線で義憤を吐くのと一緒で、それは立場上当然の感情では。
    suna_kago
    2011-01-03 23:25:47
  • suna_kago
    事実関係はともかく、言葉の問題だと思う。ネットだったら、礼儀知らずな態度でもいいの? 匿名だし、消費者だし、関係ないから? これではどっちが中学生だか分からない。本当にばかみたい。
    suna_kago
    2011-01-03 23:31:34
  • suna_kago
    そんな三流ヤンキーみたいな感情、ない方がいいですよ。RT @ madeinsample 慇懃無礼になる位なら最初から敬語なんて使うなよ糞がっていう感情はまだ世間ではマイノリティなのかな。
    suna_kago
    2011-01-03 23:37:54
  • madeinsample
    コメントどもです。反響があると嬉しいっすね。慇懃無礼って糞だと思いません?俺はすげームカつきますよ。上記の「敬語って尊敬に値する人に対して使うものだよね」ってのは俺も同意見ですよ。敬語なんてのは尊敬できる相手なら自然と出てきちゃうものだと思います。マナーっていうくくりは押し付けがましくて説得力に欠けて嫌いです。
    madeinsample
    2011-01-04 00:09:44
  • madeinsample
    現状のネットで万人への敬語の強要は不可能な事である事は理解できますよね?例えば俺が年齢・役職・性別・国籍何でもいいですが詐称したプロフィールを公開していたら嘘だと見抜く事はほぼ不可能です。立場が上、もしくは外国人だから敬語じゃなくてもOKっていうルールはその前提がある以上崩壊してます。だからと言って全員に敬語を強要するのは不可能でしょ?ネット上で敬語を使えなんてのは諦めるしかないんですよ。
    madeinsample
    2011-01-04 01:25:01
  • impulese
    実際に流れるTLを見てたんですが、この事案の背景にはメンション付けて連投しまくり妨害工作紛いの事が起きています。しかも本人はブロック方法を知らないオマケ付き。このまとめでは「何故か」抜いてありますが。
    impulese
    2011-01-04 02:20:21
  • impulese
    だからといって理由付けにはなりませんがこういう背景を考慮するのもアリじゃないかと。まぁこのアフィまとめにはそのキー発言を抜いてありますがけどね。敬語を使えと全ツッパするのも心情的に判る気はします。
    impulese
    2011-01-04 02:27:35
  • metheglin
    >madeinsampleさんの言っていることにおおかた共感できますが、いまこの流れで慇懃無礼が好きか嫌いかとか敬語を強いるのは不可能とかどうでもよすぎてすっころびました!敬語を強いるのは不可能だとしてそれでも態度を改めようとする井戸さんの発言は人としておかしいのですか?人間のクズなんでしょうか?井戸さんの経営するお店の信用にも影響することなのでしょうか?ぼくはこのまとめを見た人が、このまとめが非常に馬鹿げていることを認識してくれたらそれでいいなと思うのですけど、あなたは何をしたいんでしょうか?!それから
    metheglin
    2011-01-04 02:38:28
  • metheglin
    それからこのまとめの作者は実際に井戸さんの経営する会社に被害が出た場合どう責任をとるおつもりなのでしょう。確実に被害拡大の一助になっているという認識はお持ちなのでしょうかーっ?!表現の自由があるというならファーストフード店でゴキブリを揚げてもいいということになりかねませんがそうなってもいいと言うのでしょうかーっ!?
    metheglin
    2011-01-04 02:41:05
  • imutakaoru
    どんなに一生懸命作っても、客の所に届いた時点で腐臭のするものは生ゴミ。 そんな一生懸命など評価に値しない。
    imutakaoru
    2011-01-04 06:05:46
  • imutakaoru
    あ、あと、「あんた何才」などど聞くことの野暮さ加減も笑っておくね。 間違った事を言えば、自分の年の半分にも満たない年の人にも容赦なく突っ込み喰らうのがインターネットの良い所ですから。
    imutakaoru
    2011-01-04 07:18:38
  • stillness
    井口氏の件は、頑張りや努力は結果を以て評価されるべき。ただ辞任が責任を取ることかというと本人の将来が台無しになっただけなので、消費者としては実質的に金額面の保証だけで時間や不快感は取り戻せないのでどうなんでしょうね。井戸氏の件は感情論を軽率にtweetしたのがマズイのもあるし、喰い付いた側の文調もマズイのでどっちもどっち。ネチケット云々はなんで「親しき仲にも礼儀あり」って言葉があるのかを考えてみましょうということで。
    stillness
    2011-01-04 07:22:47
  • madeinsample
    追加で@suna_kagoさんにもう一言。あなたが日常的に使用している敬語はあなた自身の為でしかないという前提をまず理解して下さい。
    madeinsample
    2011-01-04 07:36:15
  • stillness
    井口氏じゃなくて水口氏でした。失礼orz
    stillness
    2011-01-04 07:43:41
  • madeinsample
    議論楽しいですね。@metheglinさんも意見どもです。どうでもよすぎるってのが理由がいまいちわからないんですがどうしてでしょう?俺は井戸さんの後半の発言は滑稽だとは思いますが深刻な問題だと思ってないですよ。飲食の経営者として不適切な発言は前半部分です。
    madeinsample
    2011-01-04 08:00:27
  • madeinsample
    うわうわうわうわ井戸さんツイッターのアカウント削除しちゃってるじゃん。
    madeinsample
    2011-01-04 13:02:16
  • metheglin
    >madeinsampleさん 井戸さんの「って言うか止めねぇ?出してる側も一生懸命作ってんだから。水口さん浮かばれ無いよ。。。」という発言に対してどう思われますか?水口さんは然るべき対処をして辞任までされた。それでもボロクソに叩かれる水口さんを案じた発言だとぼくは思うのですが、これは経営者の資質を問われるほど重大なことなのでしょうか?!だとしたらびっくり!!
    metheglin
    2011-01-04 14:50:53
  • metheglin
    いいですか、この件で一番重大なことは、おせち事件に便乗して、こういう経営者の言葉尻をつかまえて事を大げさにし、あたかも井戸さんのお店まで危険だみたいな論調で問題を拡散することですよ。それ以外はほとんどどうでもいい。ツイッターは危険なメディアだと言われていますが、危険にしているのが事の本質を全くみぬけていないあなた方モンスターコンシューマーだということをお忘れなく。そして多勢だからといってモンスターコンシューマの一人ひとりが責任をとらなくてもいいという不公平なことはARIENAI!!
    metheglin
    2011-01-04 14:51:14
  • 3TStopicRDQ
    http://ow.ly/3xNIl  「一般投資家を餌食にして実利を得る前にクーポンサイト・共同購入サイトバブルがはじけてしまいそうで皆なみだ目なんですね、わかります。(爆w」 http://ow.ly/3xNVC
    3TStopicRDQ
    2011-01-04 15:26:20
  • madeinsample
    @metheglinさん俺の疑問はスルーしといて質問しかえすのは虫がよすぎますよ。
    madeinsample
    2011-01-04 18:11:18
  • metheglin
    >madeinsampleさん どうでもいいのがなぜか知りたいのですか?ぼくがコメントをしたのは井戸さんがこのような場でさらされて不当に悪いイメージを与えられていることがおかしいし、実際に井戸さんの会社に被害が及ぶかもしれないし、まずいと思ったからです。あなたは何のためにこの場でコメントを残しているのでしょうか。あなたの論点はこの流れにおいては好みと正義感の問題でどうでもよすぎます。そういうミクロな問題を持ち上げて井戸さんに悪いイメージでこの晒しを終わらせようとすることに何の意味があるのでしょうか。事の本
    metheglin
    2011-01-04 18:35:14
  • metheglin
    事の本質が分からない議論好きは他に行ってやってください。
    metheglin
    2011-01-04 18:36:18
  • madeinsample
    井戸さんもホリエモンも単純にポジショントークをしていただけなんだね。わかりやすい回答が出てた。 http://bit.ly/hVmBUt
    madeinsample
    2011-01-04 19:02:59
  • madeinsample
    物事の本質を見極めるのは大事ですよね、その点では同意見なのにどうして方向性が逆なんでしょうね。俺には@metheglinさんが偏向しているように見えてしまうんですよ。モンスターコンシューマーとか消費者至上主義とかいう言葉でレッテル張りの様な事をされていますが今回のこの件でこの言葉はどうもピンと来ないんですよ。
    madeinsample
    2011-01-04 19:17:29
  • kk789we
    @mgrantfood 氏のアカウント消えてる…。twitterってとっても怖いですね…。
    kk789we
    2011-01-04 19:50:06
  • metheglin
    >madeinsampleさん なるほどわかりました。ぼくが考えるこのまとめの本質は全て述べましたが、あなたが何に問題意識をもってなにが本質的なことだと思うのかを教えてください。それから経営者として不適切な前半部分の発言のどこがどう経営者としておかしいのか教えてください。具体的に。
    metheglin
    2011-01-04 20:10:09
  • revert2bk
    横やりですいません。 madeinsampleさんに質問させていただきたいことがございます。 今回、井戸さんが水口さんを擁護した(とおもわれる)ことが発端となった認識なのですが、 この件についてはmadeinsampleさんは「擁護していない」or「水口さんに対する同情心から擁護しただけで、井戸さんは品質に対する意識は強い」と考えてらっしゃるのでしょうか?
    revert2bk
    2011-01-04 20:21:48
  • revert2bk
    私個人が受けた印象としては、「井戸さんは品質に対する意識が低い」でした。その原因は「一生懸命つくってんだから」という発言です。これでは、一生懸命やれば品質が悪くても仕方がないと受け取れてしまいます。
    revert2bk
    2011-01-04 20:32:18
  • revert2bk
    すいません。宛名を間違っておりました。先ほどの質問、metheglinさんにご回答をお願いいたします。
    revert2bk
    2011-01-04 20:35:26
  • metheglin
    >revert2bkさん それはまさかぼくへの質問ですか?ぼくの名前はmetheglinでございます!井戸さんの発言は同情心から来たものだと解釈できると思います。品質に対する意識が強いか弱いかは全く分かりません。今回の井戸さんの発言は、品質に対する意識とは無関係すぎてぼくには判断できません。
    metheglin
    2011-01-04 20:38:29
  • metheglin
    よく見てください、これ。「って言うか止めねぇ?出してる側も一生懸命作ってんだから。水口さん浮かばれ無いよ。。。」人としておかしいですか?経営者としておかしいですか?井戸さんの会社の品質を疑うような発言ですか、これは?!もう一度言いますけど、水口さんは対処をして辞任までされました。それでもネット上でぶったたかれてる水口さんを案じた発言ではないのですか、これは!!BOKUHASOUOMOIMASU!!
    metheglin
    2011-01-04 20:40:28
  • madeinsample
    ポジショントークだったという答えが出てるので頭を働かせる気がもう失せたんですがそんなに俺の意見が聞きたいんですかね。俺の意見なんて他の方の焼き増しにしかならず更に長々と書き出す価値もないと思いますよ。
    madeinsample
    2011-01-04 20:43:39
  • revert2bk
    なるほど。私と認識が異なっているので、私の認識を説明させていただきます。 前提として、水口さんの会社では生産性優先で品質を保証できていなかった(品数・品の種類など)ことがそもそもの問題だったと考えております。 そこに、井戸さんが擁護的発言をされたので、井戸さんも水口さんと同じ考え方(=品質に対する意識が低い)なのではないかと疑ってしまいました。
    revert2bk
    2011-01-04 20:48:54
  • metheglin
    >madeinsampleさん すみませんでした。ちょっとつっこんで質問したら黙ると思ったので聞きたくもないことを聞きました。お詫び申し上げます。
    metheglin
    2011-01-04 20:49:15
  • metheglin
    >revert2bkさん あなたも何がしたいのでしょうか。実際に会って話したこともないであろう方の発言をひっつかまえて、品質の意識が低いなどと想像をふくらませて井戸さんのイメージを下げたいのでしょうか?!水口さんを案じた発言と解釈すれば、井戸さんってやさしい人だなで終わるのに、どうしてあなたは擁護したから品質の意識が低いとかいう意味不明な理屈で井戸さんを攻撃したいのでしょうか!!
    metheglin
    2011-01-04 21:03:24
  • metheglin
    >revert2bkさん ちなみに井戸さんのブログをぼくは見たんですけど、井戸さんは以前レストラン経営で失敗したことがあり、食中毒をおこすことについては非常にこわいこわいと強調されていました。これから察するに、おそらく彼は品質に対する意識はふつうよりも高いのではないかとぼくはふんでいます。
    metheglin
    2011-01-04 21:04:26
  • revert2bk
    ですので、"人としておかしい"とはおもっておりません。 気にしているのは、「これからも井戸さんの会社のものを食べに行けるか」という点だけです。 ちなみに、今回話題になっている以下の2点と考えておりますが、②については個人的にはあまり問題と考えておりません。 ①水口さんを擁護している(=品質保証の意識が低いと思ってしまった原因) ②言葉づかいが粗暴
    revert2bk
    2011-01-04 21:05:04
  • revert2bk
    「実際に会って話したこともないであろう方の発言をひっつかまえて~」 ⇒すいません。ご指摘の通りです。確かにご本人の意図を確認したわけでもないのに、水口さんの件のニュースとこのページの情報だけで推測してました。一旦情報を仕入れに行ってきます。
    revert2bk
    2011-01-04 21:15:40
  • 96neko
    「水口さんを呼び捨てすんな!」←そこキレる所じゃないしwwww
    96neko
    2011-01-04 22:05:17
  • hocacola
    こういう人はTwitterやっちゃ,だめぜったい!
    hocacola
    2011-01-05 03:54:16
  • urawazakun
    半額東京:食べ放題の店でオーダー前に大盛りカレー食ってから頼めと後付で報告する様なところ。しかもくっそ冷えたカレー。この件は堀江さんが発言を慎めば公の元に晒されなかっただろう。  グルーポン:株は大半が水口一家≒社長が辞任しても実質的経営権は水口一家が担っている≒辞任によって経営権は剥奪されない≒社長を辞める意味がない。  おせち:詐欺罪で訴えられるレベル。シャラン産鴨とシャラン鴨は比内地鶏と比内鶏レベルの違いがある上、手羽元が腐敗、8Pチーズ、生ハムを入れる等、おせちの基本である縁担ぎ、保存性が失われて
    urawazakun
    2011-01-05 09:50:20
  • urawazakun
    なんだ、ここって2000文字書き込めないのか。面倒くさいなぁ
    urawazakun
    2011-01-05 09:51:15
  • keisu
    飲食に関しては消費者は次から利用しないという選択ができる。みんなでステーキハウスけんをボイコットすればいいんじゃないの。
    keisu
    2011-01-05 11:05:43
  • metheglin
    >urawazakunさん 半額東京のカレーの件ですが、このカレー屋さんが半額東京を導入する前と後でこういったクレームの数に明らかな差異が出なければ半額東京がサービスの質に影響を与えていると立証することはできません。なおかつ、こういった質の悪いサービスがカレー屋さんと半額東京の運営側がぐるになって行っているものだと立証できなければ、ホリエさんや井戸さんが火消しを行っているなんてのはただの誇大妄想です。あなたはこういった証拠をつかむために本気で情報収集する気がおありなのでしょうか?!ジャーナリストきどってる
    metheglin
    2011-01-05 14:21:26
  • metheglin
    >urawazakunさん ジャーナリストきどってるのかは知りませんが、現段階でのあなたが提示する情報は、何らかの主張をするに足る情報量ではないということを強調しておきます。ただあなたががんばって情報収集してしっぽをつかむ気がおありならぼくは応援します!ガンバレ!
    metheglin
    2011-01-05 14:22:17
  • urawazakun
    論理構造から見れば「半額東京」を使ったユーザーが出した評価のひとつが「冷え切ったカレーまずい」だったというだけ。色々と前提が違う気がする。半額東京のせいでサービスが低下した、と捉えるのはお門違い。「サービスの低い企業を使ってお金を稼ごうとした」結果が「冷え切ったカレー」。客は「半額東京のクーポンを使ったらこうなった」所しか見ない。その店のサービスを十分偵察せずにやっちゃった半額東京が悪い。ただそれだけだ。
    urawazakun
    2011-01-05 17:15:06
  • urawazakun
    私はこのtogetter内で(ココ重要)「堀江氏や井戸氏が火消しを行っている」とは書いていません。ただ、「堀江氏の行っている"不自然な擁護"」を見たら、周りの人が粗探しをし始めるのは当たり前だ。と言うことを書いただけです。それすら考えずにこういった発言を繰り返してしまった事に対して、反省し、これからに生かすべきだ。って書こうとしたら文字数制限でしたってオチ。
    urawazakun
    2011-01-05 17:24:15
  • cornpt
    こういう人ってbioに学生って書いてあると余裕で見下しそうだよね。実は社会人入学や聴講生ですでに年上とかだったりしても。
    cornpt
    2011-01-05 18:01:00
  • metheglin
    >urawazakunさん よく分かりました。消費者目線から見た事実を述べていると言うことですね。ついでにぼくの考えを書いておくと、堀江さんはこの件に関しては、たしかな考えあっての発言で、めちゃくちゃな発言はしてないように思います。不自然な擁護とありますが、別に全く不自然じゃない!したがってまわりの人が粗探しを始めるのは当たり前のことではありません。特にこのまとめは狂っているとぼくは思います。
    metheglin
    2011-01-05 18:37:54
  • metheglin
    不自然だとか不適切だとかクズとかひどいとかいろいろ言われてるけど、人を批判するときは、どこがどう不自然・不適切・クズなのかを指摘しなくちゃだめだと思いませんか。何に問題意識をもって事件をあおっているのか、その目的を明確にしないことには、不当に嫌がらせするだけのイタズラ電話とかわらないと思うのです。
    metheglin
    2011-01-05 18:46:46
  • urawazakun
    普通の人ならどう思うか。「宗教的意味を含んだお正月」が「台無し」になった。500世帯。その日一日は台無し。もしかするとその年一年が台無しかも知れない。これは人の価値観に依存するからそこまで書かないけど、おせちを頼んだ時点で「縁起を担いだ物」を頼んでいるのは確定的に明らか。どれだけ詫びても足りるとは思えない。社長辞任レベルではなく、会社破綻レベルだろう。これが一般論。私はこの事件に対して「叩かれると分かっているのに何故堀江氏が擁護側で発言してしまったのか」が不思議でならない。叩かれる事を容易に想像出来た上、
    urawazakun
    2011-01-05 19:48:24
  • urawazakun
    、その後自分に飛び火する可能性が高くなることくらい容易に想像出来たはずだ。twitter上の返信だって無視すればいいのに、わざわざ反応する義理もない。それこそ相手の価値観だし、放置すればよかっただけ。ここは井戸氏の発言やその他に対してみんなが思ったことをそのまま書く、もしくは周辺状況を書きためる場ではないかと。私の価値観ありき、貴方の価値観ありきで書き込む場で、わざわざ反応するのはどうかなと。
    urawazakun
    2011-01-05 19:49:17
  • takemotojunichi
    おせち事件、人の噂も75日ですぐに忘れるだろう。しかし被害にあった方が「笑い話」に出来るようになるには半年はかかるかも。 やっちまった事は仕方ない、強く反省を求める。ただ井上社長までもコキ下ろし言葉尻をとらえるのは大人気ないと私は思う。
    takemotojunichi
    2011-01-05 20:53:43
  • metheglin
    >urawazakunさん 十分理解できました。口うるさく言ってすみません。ただ、もういっこだけ!もういっこだけ言わせてください!ほんとすみません!堀江さんが擁護的な発言をしたことについて、わざわざ反応するのはどうなのかなというのは一つの意見だと思います。だけど、それはどうなのかなーの域を超えるほど重要なことではないと思います。結局堀江さんや井戸さんに発言を慎めとぼくたちが強制できることじゃない気がします。それに比べると、井戸さんをまつりあげて晒すツイッターユーザーの方がはるかにはるかに問題だというのがぼ
    metheglin
    2011-01-05 23:15:23
  • metheglin
    >urawazakunさん それに比べると、井戸さんをまつりあげて晒すツイッターユーザーの方がはるかにはるかに問題だというのがぼくの意見です。あなたの意見はこのまとめに書くことじゃないのではと思いました。なぜならぼくは井戸さんを叩いてる輩に分かりやすくあんたらはアホだと言いたいからです。うるさくてすみませんでした。
    metheglin
    2011-01-05 23:17:42
  • urawazakun
    何故?ここの書き込みを見たら中立性うんたらとか関係無しに「あそこの社長はこういう人なんだ」ってなるでしょう。噂を止める事なんて出来ません。だから、何故水口社長を擁護する方向でつぶやいちゃったのかなと不思議なんです。この部分については井戸氏の発言も含みます。直後にちゃんと謝罪でも乗っければ善かっただろうし、子供みたいな発言を繰り返さずとも善かったわけです。もし百歩譲ってそれが正論だったとしても、それが正しい事であると事件を見た人達全員に正しく教える行動だって面倒なだけですよね。しかもその相手がここで発言して
    urawazakun
    2011-01-06 05:11:01
  • urawazakun
    発言してる人々だけじゃなく、ROM専も含んでいます。wikiまとめ見るだけの人、ニコ動からき☆すたって人など。それを覚悟の上でこういった発言がされたんだから、その評価は甘んじて受ければいい話でしょうってのが私の意見。
    urawazakun
    2011-01-06 05:11:46
  • bloodycat00
    やたらと年上か年下かを気にする人だな。それだけを基準に口調切り替えるとか…
    bloodycat00
    2011-01-06 10:08:33
  • u1p
    変な擁護が粘着しているけど、この一件だけに固執しているのは何故だろう?
    u1p
    2011-01-06 17:22:42
  • mousanon
    汚職をやってそれがばれて謝罪して辞任した政治家を政治家がかばっちゃったとか、虚偽記載やってそれがばれて謝罪して辞任した公認会計士を公認会計士がかばっちゃったとかそんな感じ。自分の業界の信用貶められて怒って見せるべき所さ。せっかく謝罪して辞任して、それでも批判受けてそれで禊が終わるのにね。
    mousanon
    2011-01-08 05:23:53
  • tandt1010
    これはひどいな。。。 RT @mamononews: 井戸社長の食中毒感 http://ameblo.jp/mgrant/entry-10435795029.html
    tandt1010
    2011-01-08 15:52:42
  • plussy5657
    NEW 「アカウント削除してやめちゃいました。「メリットよりもデメリットの方が多い」とのことことです。本当に残念です。。」 http://twitter.com/#!/haruo_koike/status/22833805156941824
    plussy5657
    2011-01-08 21:55:34
  • plussy5657
    @haruo_koike」様のツイートがオモシロすぎて泣ける!! ( ゚┌・・ ゚)ホジホジ・・・「ステキな人脈」
    plussy5657
    2011-01-08 21:59:53
  • plussy5657
    @dovescookies」様もお仲間に入れてあげて
    plussy5657
    2011-01-08 22:10:53
  • plussy5657
    @dovescookies」でググルなよ( ゚┌・・ ゚)ホジホジ・・・
    plussy5657
    2011-01-08 22:29:04
  • koujuyuuu
    ひどいなー。
    koujuyuuu
    2011-01-09 17:24:15
  • ashiwo
    食中毒=下痢するくらいに考えてんのかな、この人 関係ないけどここのステーキびっくりするほどまずいね 初めて食ったよあんな肉
    ashiwo
    2011-01-10 03:39:16
  • ashiwo
    ashiwo
    2011-01-10 09:39:25
  • metheglin
    >urawazakunさん あなたの言うこと大体は分かりますよ。でもあなたが何をどうしたいのかはあんまり分かりません。そこまであなたが「甘んじて評価を受け入れろ」と言いたいのなら、ぼくにそれを止めることはできませんが、ぼくの言いたいことをもう一度言います。なぜこのまとめにはそういうどうっでもいいことにばかり食いついて問題を煽りたがる人はいるのに、お遊び半分で井戸さんにけんか売ってそれを晒して、会社に支障をきたすレベルに発展しても、多数派だからという理由でツイッターのいちユーザーはなんの責任もとらなくていい
    metheglin
    2011-01-17 07:21:41
  • metheglin
    というこの状況に異を唱えるものがこんなにも少ないんでしょうか。よく考えて見てください。半額東京や井戸さんの会社がこの状況がまずいと思ってないわけないでしょ。会社だったらどこでもイメージよくしたいと考えてるはずですよ。つまり彼らはあなたが言ってることくらい十分承知で今頃反省してますよ。問題なのはもっかい言いますけど、何も悪いことしてない人にけんかふっかけて、でも自分は消費者だからOKみたいなノリで結局いつまでも反省しないバカツイッタラーどものこの多さですよ。そう思いませんか?
    metheglin
    2011-01-17 07:29:01
  • plussy5657
    NEW 人生が変わる1分間の深イイ話 放送日:2011年1月17日(月) 21:00~21:54 1ステーキ「けん」急成長を遂げる32歳の若社長 2005年に6店舗からスタートし、たった5年で120店舗、 年商42億円まで成長を遂げているステーキレストラン「けん」。 急成長の秘密、OOOOOしないという徹底的なコストパフォーマンス。 しかし「けん」の魅力はそれだけではない。それは・・・ 「不快イイ話」♪
    plussy5657
    2011-01-17 21:31:31

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