このページを印刷する


在日同胞に送る新年のあいさつ
総聯中央 徐萬述議長
希望に満ちた新年に団結の力で
愛族愛国運動で新たな前進を成し遂げよう
在日本朝鮮人総聯合会
中央常任委員会議長
徐萬述

 在日同胞のみなさん!

 今日私たちは、強盛大国建設において一大転変が連続して起きた祖国とともに、総聯も新たな全盛期の全般的土台構築で多くの成果を成し遂げた昨年を感慨深く振り返りながら、希望に満ちた新年、2011年を迎えました。

 新年2011年は、金日成主席生誕100周年を1年前にした歴史的な年です。

 私は、新年に際して、すべての在日同胞のみなさんに温かい祝賀のあいさつを送ります。

 歴史的な朝鮮労働党代表者会が成功裏に行われ、党創建65周年を民族の一大慶事として慶祝した昨年は、総書記を党の総書記に変わりなく高く推戴し、祖国と民族の明るい未来を確固と担保し、人民の幸せが全面的に花開く強盛大国を建設する偉業において偉大な転換がたて続けに起きた激動の年でした。

 主席をチュチェの太陽として永遠に心に刻み、総書記を忠実に仰いでいく祖国人民の一心団結の威力が噴出された昨年、祖国では、自らの原料と燃料、自らの技術でチュチェ鉄、チュチェ肥料、チュチェ繊維が量産できるようになったのに続き、西海閘門に匹敵する堤防を建てて大渓島干拓地が完成し、礼成江青年2号発電所が竣工されるなど、先軍時代の新たな記録、新たな速度が創造され、人民生活を画期的に高める軽工業工場が各地に建設されました。

 総書記は、昨年5月と8月の2度にわたって胡錦濤総書記の招請によって中国を非公式訪問し、両国の指導者と人民の伝統的な友好関係をさらに強固にしました。

 昨年、米国と南朝鮮好戦勢力は、3月の「天安」号沈没事件、11月の朝鮮西海での延坪島砲撃戦、12月の延坪島一帯での無謀な軍事的挑発を起こして、侵略戦争を起こそうと血眼になっており、日本当局も反共和国、反総聯騒動を狂乱的に繰り広げました。

 しかし、朝鮮の強い自衛的軍事力によって、米国と南朝鮮好戦勢力の無謀な戦争挑発策動は阻止され、朝鮮半島の平和が守られました。

 昨年に成し遂げられたこのすべての勝利と奇跡的な転変は、祖国の繁栄と人民の幸福のために1年中、超強度の強行軍を行いながら、強盛大国建設を陣頭指揮した金正日総書記がもたらした輝かしい結実です。

 私たちは、強盛大国建設で成し遂げられた驚異的な変革を銘記すればするほど、総書記が総聯と在日同胞に寄せてくれている大きな信頼と愛情について振り返るようになります。

 2008年に、2012年まで強盛大国の大扉を開くことを宣布し、総聯も祖国人民とともに新たな全盛期を迎えるに述べた総書記は、昨年の新年の祝電を通じて、2010年を祖国人民と歩調を合わせて在日朝鮮人運動の新たな全盛期を開拓するうえで決定的転換の年にするよう、私たちの未来を導きました。

 このような細心の指導と愛情があったからこそ、私たちは総聯第22回全体大会を勝利と団結の大会、継承と革新の大会として輝かせ、世界の海外同胞運動の手本の栄誉を引き続きとどろかせることができました。

 そして、7月から展開した「総聯第22回全体大会決定を徹底して執行し、今年の活動目標を10月まで達成するための大衆的革新運動」の過程で、総聯活動家と同胞たちは金正日総書記への忠誠心を高め、総聯支部と分会をはじめとする基層組織を活性化させ、民族教育運動と新しい世代との活動において、以前にはなかった誇らしい成果を成し遂げました。

 とくに「民族教育を強化する年」に位置づけられた昨年、西東京朝鮮第2初級学校をはじめ多くの朝鮮学校が、生徒数減少に歯止めをかけ、生徒・園児数を大幅に増加させました。

 朝鮮学校の保護者と同胞たちは、民族教育の正当な権利を守り、朝鮮高級学校生徒たちに「高校無償化」を適用させるよう求める要請活動や集会、デモ行進、街頭宣伝を行うなど、熱心に活動しました。

 総聯の新しい全盛期の主役たちである新しい世代たちも昨年、青春の情熱を発揮し、朝青、青商会、留学同の傘下組織を数多く再建、活性化し、在日朝鮮人運動の歴史に長く刻まれる活動を斬新に展開しました。

 とくに新しい世代3団体と女性同盟が主催し、1万余人の参加の下、東京で行われた在日同胞青年祝典は、新しい世代の抱負と理想、力と気概を内外に大きく示し、彼らを新しい全盛期の担当者、主役に押し立てる重要な機会を作りました。

 昨年、商工団体は税務経理幇助事業と業種別部会、各種セミナーを行い、同胞商工人の経済、経営支援に貢献し、女性同盟は「新しい世代同胞女性セミナー」と各種教養網に数多くの同胞女性たちを網羅し、群集地盤を一層強化拡大しました。

 本部と支部の「トンポアイネット拡大21」推進委員会が整備強化され、その機能と役割を高めて、新しい世代をはじめとする広範な同胞たちが民族的な各種「器」と事業枝に数多く網羅され、朝鮮の言葉や歌、踊り、民族料理を学び民族性を養いました。

 わが祖国が44年ぶりに出場したサッカーW杯に国家代表として参加した在日同胞選手たちと朝鮮大学校を卒業しボクシング世界王者となった李冽理選手、2年連続で高校ラグビー「全国」大会に出場した大阪朝高ラグビー部生徒たちの活躍は、私たちに大きな民族的誇りをもたらしてくれました。

 昨年、相扶相助の精神を発揚させ、日本各地で同胞への奉仕活動を旺盛に展開した結果、総聯東京・足立支部と兵庫・西神戸支部では、高齢同胞福祉活動を医療、保健、福祉が融合した活動として発展させる貴重な経験も築かれました。

 昨年、わが同胞たちは、日本人民との友好親善を強化するための対外活動と6・15共同宣言と10・4宣言の固守実践のための祖国統一運動、祖国の強盛大国建設のための祖国支援事業も力強く展開しました。

 私は、昨年、積み重なる試練と難関を打ち破り、総聯の新しい全盛期開拓のすべての土台を構築する愛族愛国運動に献身奮闘し、歴史的な2010年を輝かせたすべての在日同胞たちに総聯中央常任委員会の名で温かい感謝を送ります。

 同胞のみなさん!

 金日成主席の生誕100周年を来年に控えた新年、2011年には、金正日総書記の賢明な指導により強盛大国建設勝利の万歳の声が響き渡る歴史的な日を繰り上げるため、祖国人民のたたかいで大きな飛躍が起こり、総聯活動と同胞の未来への新しい展望が開かれることでしょう。

 総聯にとって新年は、歴史的な2012年を控え、総聯第22回全体大会での決定を全面的に執行し、総聯の新たな全盛期の姿を備えるための運動における決定的な転換を起こさなければならない重大な年です。

 総聯は、新年にチュチェ偉業の新たな時代の要求に沿って、活動家、同胞たちのなかで、総書記への忠誠心を最大に高めるとともに、愛族愛国運動を正常化、活性化の軌道に乗せていくための大胆な目標を掲げて、支部と分会、団体基層組織を決定的に強化していくでしょう。

 私たちは中等教育実施65周年を迎える今年、あらゆる困難を忠誠心と責任感、自己犠牲の精神によって打ち勝ち、生徒、園児数を21人から60人台に増加させた西東京朝鮮第2初級学校の李政愛英雄にならい、生徒の減少に歯止めをかけ、逆転させるために全力を注いでいくでしょう。

 総聯は、新たな全盛期を築いていくために、新しい世代との事業を決定的に強化し、同胞商工人たちの企業権を固守することで経営活動を積極的にサポートする活動を展開していくでしょう。

 また、「トンポアイネット拡大21」に全組織、全同胞が取り組み、同胞民族圏を決定的に拡大し、同胞たちの奉仕福祉活動に全組織が取り組んで、高齢同胞福祉活動の段階を高めていくでしょう。

 私たちは朝鮮高級学校生徒らへの「高校無償化」適用を一日も早く実現させ、これを機に民族教育の権利をはじめとする広範な権利擁護闘争を行っていくでしょう。

 総聯は、朝鮮の国際的な権威をいっそう高め、祖国の統一と富強繁栄のための活動に力を注いでいくでしょう。

 総聯のすべての活動家は新年に、総書記への深い忠誠心をもって、同胞たちの忠僕として、同胞たちとより深く接し、献身、服務する確固たる決意を固めています。

 新年に私たちは、すべての在日同胞が、総書記が私たちの前途を明るく照らしているから必ず勝利し、隆盛繁栄する祖国とともに在日同胞たちの幸せと後代たちの未来も拓かれるという信念をもって、一心団結し、愛族愛国事業を力強く推し進めてくれることを確信します。

 私は、祖国の歴史に刻まれるであろう歴史的な新年に、すべての在日同胞の事業と生活においてより大きな成果があることを願いながら、同胞のみなさんの健康と幸せを祈念します。

2011年1月1日

このページを閉じる

このページを印刷する