現在位置:
  1. asahi.com
  2. 関西
  3. ニュース
  4. 記事

捜査員、「面割り」前に被告の写真 舞鶴高1殺害

2011年1月28日

印刷印刷用画面を開く

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

 京都府舞鶴市で2008年5月、府立高校1年の女子生徒(当時15)が殺害された事件で、殺人などの罪に問われた無職中勝美被告(62)の第2回公判が27日、京都地裁(笹野明義裁判長)であり、事件当夜に被告に似た男を現場近くで見たと証言した男性と、捜査した舞鶴署員(当時)に対する証人尋問があった。複数の写真の中から目撃した人物を選ぶ「面割り捜査」の前に、署員が男性に被告の顔写真を見せていたことがわかった。

 男性や署員によると、中被告が殺人容疑で逮捕される前の09年1月、署員が駐在所で男性から事情を聴いた際、署員のかばんの中にあった被告の顔写真に気づいた男性が「見せてほしい」と依頼。署員は「犯人かどうかはわかりませんよ」としつつも、写真を見せたという。約1カ月後、京都地検の面割り捜査に対し、男性は約50人分の顔写真から被告の写真を選んだという。

 検察側の尋問で一連の経緯が明らかにされ、署員は弁護側の尋問に対し、捜査上のミスだったと認めた。

 被告は昨年12月の初公判で無罪を主張している。

PR情報
検索フォーム
キーワード:
京都地裁
証人尋問


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介
  • 近畿のお天気