103系掲示板
(国鉄・JR通勤形電車総合掲示板)

103系に関する掲示板です。日本全国どこの103系でもOK。どんどん書いちゃってください。
でも・・・みんなを不愉快にする書き込みは書かないでくださいね。
あなたは人目のお客さんです。
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[21715] Tc831〜239のサハ確認ほか

前納浩一様、皆様、こんばんは。

暇でしたので、上記編成の検査表記と、サハのP型用栓受け確認を再度行いました。

検査表記は、手元のメモと同じく、H21.7全検(T384は要検)だった事を確認し、T車の、1〜3位側に、前納様の仰る、ATS-P型の引き通し用の黒いプラグ(従来の引き通し線とは別に、車体の下端に付いている、黒っぽいフタで間違いないと思います。写真は、撮りたかったのですが、発車時間が迫っており、撮れませんででした。)が付いている事を確認致しました。

この事により、当該編成は、日根野転属(書類上は転属し、森ノ宮に貸出扱いとなっているかもしれませんが…)後、サハが抜き取られ、6連車となる可能性が高くなってきました(TcやM車にこの引き通し線はありませんでした)。また、抜き取られたサハは、3編成あるMc〜車の置き替え(T360、362、363)に使用される可能性が高くなってきました(経年的には殆ど変わりませんが、改装内容が異なるため、置き替えられると考えています。Mc2504〜と組むと、40N車で整うので、美しく、是非見てみたい)。

以上、失礼いたしました。



投稿日 2011年01月28日(金) 21時01分 投稿者 関空B快速 [zaqb4ddf05a.zaq.ne.jp]


[21714] Re:スカイブルーの環状線

管理人さん、むさしのドリームさん、みなさん、こんにちは。

青22号の103系が環状線の運用に入っているとのご報告ですが、同線の103系の青22号の運用は、2001年頃以来だと記憶しておりますが、転属予定の異色車が走るのは、やはり、珍事と申し上げても過言ではないですね。また、環状線と京浜東北線は、繋がりが深いので、この件に関しまして折りをみて触れたいと考えております。


投稿日 2011年01月28日(金) 15時42分 投稿者 林 俊宏 [i118-21-23-82.s05.a013.ap.plala.or.jp(修)(修)]


[21713] サハ

みなさん、こんにちは。スカイブルーの環状線の情報ありがとうございます。

阪和線の205系の8連が姿を消したというのに、スカイブルーの貫通8連の登場は意外でした。ただ、日根野転属後は、6連とサハ2輛に分けられる可能性があると思います。サハの転用先はクモハ入り4連しかなく、この場合はATS-Pの引き通しが必要になりますが、当該編成のサハにはATS-Pの引き通しは無かったと思います。今回の塗装変更に際し、ATS-P引き通しの追設があったかどうか、もし見る機会がある方がいらっしゃいましたら、注目なさってみて下さい。大阪駅時点では車体南側、天王寺駅時点では北側の妻面に、引き通し線保持用の黒いプラグが付いているかも知れません。


投稿日 2011年01月28日(金) 13時38分 投稿者 前納浩一 [i121-115-117-114.s04.a013.ap.plala.or.jp]


[21712] スカイブルーの環状線

みなさん、こんにちは。

青色の環状線ですか。何か暗い話題が多かったなかで珍しく楽しい話題ですね。
また近ヒネになっていない点も興味深いかなと思います。
それにしても、京浜東北線の色と言う指摘はなかなかのものです。。。小さいながら将来が怖いですね(^^)

確か昨日の3運用に入っていたとの事で、今日は順番で行けば4番の運用だなぁ・・・芦原橋で7時55分くらいに奈良区の103系とすれ違うなぁとか思って撮影に行こうかどうか迷いましたが、寝てしました(笑)
車体も綺麗みたいなので、近々見れたらいいなと思っています。

http://club103.kokuden.com


投稿日 2011年01月28日(金) 13時27分 投稿者 永尾信幸 [p4148-ipad305osakakita.osaka.ocn.ne.jp]



[21711] Tc103―239〜の編成

林 俊宏さん、akeyaさん、前納浩一さん、みなさん、こんにちは
本日、当該編成はモリ区の04Mの運用に入っております。
まだ転属では無さそうですが、見据えての塗色変更と思われます。
私自身は、大和路快速に乗っていまして、はじめ気づかなかったのですが、5歳くらいの子が「京浜東北線の色や」って言ったので、まさか…と思いましたが、当該編成だったということです。
すでに転属済みと思っていたのでビックリしたのと小さな子供が「京浜東北線の色」といったのに驚きました。
駄文失礼しました。
また少しずつみたままを投稿させて頂きます。


投稿日 2011年01月28日(金) 13時23分 投稿者 むさしのドリーム [wb004proxy03.ezweb.ne.jp]


[21710] Tc103-831〜環状線運用入り

むさしのドリーム様、akeyan様、みなさま、こんにちは。
既出(21700、21708)の通り、スカイブルーに塗色変更された、Tc831〜Tc239の編成が環状線運用入りしている事を確認致しました。(本日は04A)
所属表記は何故か「大ヒネ」となっておりました。(近ヒネではない!)
手元のメモによりますと、当該編成は、H21.7に全検(T384は要検)を受けており、1年半しか経っておりませんので、恐らく塗り替え入場だったと思われますが、本日は検査表記を確認しておりませんので、参考程度でご認識下さい。当った時に再度確認致します。

ところで、塗り替え車が何故そのまま環状線運用に入っているかですが、もちろん、近モリ区の運用が回せなくなるから(8連車27編成に対し、24運用設定。1編成抜けても回せると個人的には思っていますが…検査入場もメモを見る限りTc201-124〜以外しばらくなさそうですし)だと思いますが、そうなると、ダイヤ改正直前まで運用されることとなりますし、改正後は近モリ区の運用設定が(塗色変更編成数分?)減らされる事も想像できます。(←フタを開けてみないとわかりませんが…)

今回の改正は、225系の大量投入を伴い、大規模な車両転配や車種切替(や廃車)が見込まれる中、今回の様な塗色変更が1編成で済むとは思えず、ますます目が離せなくなりました。

以上、見たまま(+α)報告でした。


投稿日 2011年01月28日(金) 13時22分 投稿者 関空B快速 [zaqb4ddf15c.zaq.ne.jp]


[21709] レスです

前納さん、akeyanさん、みなさん、こんばんは。

>前納さん
日根野長らく留置してあったクハ103−67と32に、ウグイス色のモハ103−388+モハ102−544と4連を組成して訓練車として使われたとのことですが、訓練後に廃車となれば、関西地区のN40のモハの廃車は初となりますね。

>akeyanさん
3月ダイヤ改正を前にして、森ノ宮から日根野へ8連のまま移動したのは少々意外な動きで、3月改正でこの8連がどのような運用に入るのか注目となりますね。


投稿日 2011年01月27日(木) 23時57分 投稿者 林 俊宏 [i118-21-23-82.s05.a013.ap.plala.or.jp]


[21708] 青色8連の103系・・・

みなさん、こんばんは。

さて、本日出勤時にむさしのドリームさんの書き込みにありました103系8連(サハ含む)を見かけました。といっても、すれ違っただけですが、明らかに塗装はピカピカでした。

来る3月の改正では、かつての阪和線205系8連の運用に取って変わるのかどうかわかりませんが、ちょっと不思議な感じがしました。



投稿日 2011年01月27日(木) 22時57分 投稿者 akeyan [dsl042-030.kcn.ne.jp]


[21707] 防災訓練

むさしのドリームさん、みなさん、こんばんは。

2chなどでも紹介されていますが、今日、森ノ宮電車区で防災訓練があったようです。使用されたのは、むさしのドリームさんが御覧になった、日根野区の67・32番のクハに混色編成の黄緑色のモハ(モハl03に女性専用車のステッカーあり)を入れた4連らしいですが、リンク先の画像で×印が付けられている窓ガラスは訓練の際に割られたようですので、そのまま廃車の可能性が高そうです。(関西地区のN40車のモハの廃車は初?)

http://www.city.osaka.lg.jp/shobo/page/0000110171.html


投稿日 2011年01月27日(木) 22時39分 投稿者 前納浩一 [i121-115-117-114.s04.a013.ap.plala.or.jp]


[21706] Tc-3/4の新製メーカー

たなかさん、永尾さん、こんにちは。

決めてとなる情報をありがとう御座いました。これでスッキリしました。JRRの本には誤記訂正朱書きしておきます。
よりによって最初に見た2冊が両方とも誤記だったとは‥

ところで自己レスですが、日本車輌の豊川製作所(現名称)は昭和39年4月開所だったようです。5月28日に新造車をリリースするのはちょっと難しかったかもしれませんね。

http://blog.goo.ne.jp/satokawa_157/


投稿日 2011年01月26日(水) 21時55分 投稿者 Satokawa [KD124214235092.ppp-bb.dion.ne.jp]



[21705] ウラ143

たなかさん、みなさん、こんばんは。

ネット上を検索しますと、平成21年2月24日にウラ143編成の試運転を目撃したというブログが見つかります。また、ウラ142編成の落成日(試運転日)から勘案しましても、2月24日が妥当と思われます。(新津車両製作所の落成車は、私鉄納入車などを除き、新津周辺で試運転をした日が落成日になります。)
また、配給輸送は2月26日にあったようですが、これは鉄道ダイヤ情報で事前に紹介されていた情報の通りだったようですので、14日に落成したが配給輸送だけ遅れた、という可能性は無いと思って大丈夫でしょう。(余談ですが、ちょうど一年前、ウラ183の配給輸送が大雪による上越線の不通で大幅に遅れたことがありました。それでウラ64が継続使用されていたと記憶しています。)


投稿日 2011年01月26日(水) 21時36分 投稿者 前納浩一 [i121-115-117-114.s04.a013.ap.plala.or.jp]


[21704] 新製日の違い・・・

永尾さん
こんばんは

さすがに本をお作りになるだけにこの辺の資料はお持ちですよね。
最近の新性能電車で、新製年月日で、鉄ファン、JRRと見比べて???なのは、

京浜東北233系
ウラ143の10両です。鉄ファンでは新製日が21.2.14にJRRでは21.2.24になっていて、どちらが正しいのか決め手に欠いて、データつくりに支障しています。
むやみに、現場問い合わせをしたくないので、どうやって調べようか、悩みの種です。





投稿日 2011年01月26日(水) 21時17分 投稿者 たなか [wb001proxy10.ezweb.ne.jp]


[21703] ありがとうございます

たなかさん、みなさん、こんばんは。

鉄道公報の資料ありがとうございます。私の所にも、そのあたりのがあったはずなので先の書き込みの前に探して見たのですが見つからなかったので雑誌資料のみで書き込みましたが、公報上もやはり東急でしたか。
確か、鉄道公報は国会図書館だったらあるはずです。あ、鉄道博物館もあるのかな?
ネットでちょっと調べたら、鉄道公報wikiなんてページも出来ているようです。過去の鉄道公報に記載された内容をまとめてみようと言うようなページのようです。

と、ちょっとまた資料を探したら、たなかさん紹介の号が出てきました。今更遅いですが(^^;;
ちなみに、この号の同じページに115系の製造日などが掲載されているのですが、モハ114-62の形式がモハ116-62になっていたりします。
このあたりは、前後との関係などを見ながら確認していくしか無いのかなと思っています。

http://club103.kokuden.com


投稿日 2011年01月26日(水) 20時58分 投稿者 永尾信幸 [p4148-ipad305osakakita.osaka.ocn.ne.jp]



[21702] 新製メーカー?

みなさん、こんにちは普段は113系掲示板に現れます、たなか、と言います。

モハ103.102−3.4とクハ103−3.4とサハ103−3.4のメーカーですか・・・

お役に立つ情報かどうか分かりませんが、
新性能電車の新製年月日等を調べる資料としまして、旧国鉄が発行していました鉄道広報と言うものがあり、新性能電車ですと昭和40年までの新製車の新製日や転属車の転属日等が載っています。

その鉄道広報の昭和39年8月7日発行の第4470号6ページ目に当該車両の情報は掲載されています。

39年8月7日
総裁達第402号
モハ103−3.4
モハ102−3.4
クハ103−3.4
サハ103−3.4

39.5.28
東急車両
となっています。

もしも間違っていたらすいません。




投稿日 2011年01月26日(水) 20時23分 投稿者 たなか [wb001proxy05.ezweb.ne.jp]


[21701] 103系3〜4の編成

みなさん、こんばんは。

ちょっとアレコレ調べてみました。
→鉄道ピクトリアル 1964年8月号 P.91 「車両の動き」
3〜4は東急製

→鉄道ファン1964年9月号 P.12 「JNRニュース・量産形103系通勤電車」
「去る5月28日期せずして同時に日本車輌と東急車輌とから第一次量産車がデビューした」とあある

→電車1964年4月号 P.91〜92 「昭和38年度第三次債務車両落成予定表」
3番・4番ともに東急車輌

→電車1964年8月号 P.51 「103系量産車の運転性能試験が施行された」
「山手線新通勤形用電車として103系電車の第一陣が5月28日、東急車輌、日本車輌によってそれぞれ8両落成した」

今回は、量産車デビューと言う事で、関連する記事を容易に見付ける事ができましたが、これが途中の118番とかだと非常にやっかいになってきます。
ただ、当初その予定であっても、実際には変更があったなどの例も多くあると思っています。それらは非常に見付けにくく検証もしにくいです。
公式資料と実際の違いというのは、例えば回送時の編成順序についても言える話なのですが、国鉄本社が「こういう車両を送れ」と指示した編成と、順序が必ずしも一緒に組成されてるとは限りません。
その辺は、鉄道ファン2006年の大熊さんの記事が出た後に、質問状を送った事があったのですが、国鉄本社での指示時点の資料が必ずしも当日の裏付けにはならないと言うような回答を貰いました。

実際の組成云々は、各管理局側で決めるような感じだったのでしょう。本社としては回送の組成がどうであれ、ちゃんと目的の車両が目的に日に目的の場所に着けば何の問題もありませんし、当日の組成をいちいち書き残す必要も無いとも思えます。
そういう差はかなりあると感じます。

なお、鉄道ファンでも1993年5月号の履歴では、Tc3・4は東急製となっています。それがどこから変わったのかわかりませんが、鉄道趣味関係の雑誌の怖い点として、一度間違えば次からそれが拡散していくと言うのがあります。
資料を確認する際に、直近の1資料のみに頼ると多く起こる現象かなぁと思うわけですが、著者がどこまで時間を使って過去の資料を見直せるかという部分とも関わってくるわけで、なかなか難しい問題かなと思っています。

http://club103.kokuden.com


投稿日 2011年01月26日(水) 19時30分 投稿者 永尾信幸 [p4148-ipad305osakakita.osaka.ocn.ne.jp]



[21700] Tc103―239〜の編成

みなさん、おはようございます。

先ほど森ノ宮電車区の標題の8連(サハを含む)が青色になって森ノ宮電車区内に現在留置されておりました。
おそらく日根野電車区に転属と思われます。
検査済みかどうかは分かりません。

またTc103―32とTc103―67、中間車はウグイス色(番号確認できず。女性専用車のステッカーあり)も留置されておりました。
そろそろモリ区103系にも動きが出てきたようです。


投稿日 2011年01月26日(水) 08時30分 投稿者 むさしのドリーム [wb004proxy06.ezweb.ne.jp]


[21699] 103系車両製造メーカー

Satokawaさん、永尾さん、みなさん、こんばんは。

>永尾さん
御指名があるにもかかわらずすみません。

>Satokawaさん
横レスですみません。

クロ本も3・4番の製造所は東急になっておりますし、昨日永尾さんの書き込みで、ピクの動きや85年の103系特集号では、福原氏・若松氏の作成ですし(勝手にお名前をお出し致しまして御無礼致します)、さらに、クロ本は永尾さんご自身が制作され、前納さん・福原氏も監修されていらっしゃいますことや、永尾さんから何度も見直しをされたともお聴きしていることから、ピクやクロ本が正しいという可能性が高く、JRRの履歴表は誤植と思われます。

同じ車号でも製造所ひとつでも異なりますと、調査する際などには、現車調査が出来ないだけに紛らわしいですね。

余談になりますが、昭和37年度本予算の試作車〜昭和46年度第3次債務までは、日車・東急・川崎車両・汽車会社・帝国車両があり、量産冷房車の昭和47年度民有予算車からは、日車・川崎重工・東急・近畿車両での製造となっております。


投稿日 2011年01月25日(火) 23時23分 投稿者 林 俊宏 [i118-21-23-82.s05.a013.ap.plala.or.jp(修)(修)(修)]


[21698] 日車蕨

永尾さん、こんばんは。

日車蕨!すっかり忘れていました。昭和39年と言えばまだ豊川蕨製作所は国鉄豊川分工場だったかもしれませんね。そうなれば疑問氷解です。
しかし、3/4番の製造所の問題が?JRRの国鉄新性能電車履歴表ではしっかり日本車輌になっています。クロ本では如何でしょうか?こちらの真相は如何に?

http://blog.goo.ne.jp/satokawa_157/


投稿日 2011年01月25日(火) 22時31分 投稿者 Satokawa [KD124214235092.ppp-bb.dion.ne.jp]



[21697] 日根野区クハ103-117〜6連化

みなさん こんばんは。

日根野区のクハ103-117〜と混色編成で組替えが行なわれました。

Tc117+M496+M’652+M407+M’563+Tc166(本日はA30)

この組替えで同編成の前面方向幕は両端とも大文字タイプで揃いました。


投稿日 2011年01月25日(火) 21時06分 投稿者 けのゆきお [ntoska106036.oska.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp]


[21696] 24日の報告−ケヨ22編成旅立つetc

皆様、こんにちは。昨日の報告になりますが…

2chや「2nd−Train」の情報もお借りしましたが、当てずっぽうで中央線沿線に出かけてきました。(日野・八王子にて)
前日の23日に「ゆうマニ」が新習志野へ送り込まれている、ということと、
久しぶりのEF64−0番台+ゆうマニ連結ということで、とにかく見に行ってまいりました。
しばらく待ってみたら、その列車がやってきました。噂どおり?ケヨ22編成が配給輸送されてきました。
見た側は山側のみでしたが、ホコリっぽく扉ステッカーのはがし跡がクッキリでした。
方向幕は残っており、最後尾は反射板でなく尾灯を点けていたようです。

それはさておき、
京葉線の丸顔編成以外及び山手線OBの車両に於いての編成単位での廃車となれば初めてのことです。
ケヨ22編成は山手線からいちばん早く転属した車両で、205系転属組では勤続年数が8年余りと最長でした。
これでまた一本、京葉線(除武蔵野車)の貴重な車両が消滅してしまいました…

他には、ケヨM32編成(武蔵野車)が中央線上にて試運転が行われていました。(33M,35Mで確認)
上り電車乗車中、日野にてすれ違いざまに、E233系トタT40編成が運番[3065]表示を出して下って通過していきました。
多分…東京総合車セから検査出場回送のようです。

長くなりましたがとりあえず以上です。それでは。


投稿日 2011年01月25日(火) 13時09分 投稿者 スーパーこばんこ [28.net059085074.t-com.ne.jp(修)]


[21695] 尾久

みなさん、おはようございます。

マト63がEF8lと連結されてホーム横に留置されています。


投稿日 2011年01月25日(火) 07時33分 投稿者 前納浩一 [wb004proxy01.ezweb.ne.jp]


[21694] 3番と4番の落成日

Satokawaさん、みなさん、こんばんは。

落成日ですがRF2006年5月号の巻末の編成表にはTcのみ日車で他は東急となっていますが、当時のピクトリアルの車両の動きや同じくピクトリアル1985年の103系特集などでも3〜4番の編成は東急製となっています。
あと、1〜2番の日車ですが確か日車蕨で落成しているじゃなかったかなぁ。

>>甲種回送
ネットの普及もあって細かい言葉の言い回しについては昔に比べて厳しくなってきましたね。
そのわりに、自分で調べずにネットの情報だけを鵜呑みにする方も増えてきたってのが本末転倒という風に思ったりしていますが、昔と違って、それだけネットが身近になって何でも答えがあると思ってる方が増えた証拠なんでしょうね。
ネット情報は確かに便利ではあるのですが、やはり信憑性などから情報の取捨選択は閲覧側が注意すべき事ですが、どうもこの頃の風潮は閲覧側がそういう取捨選択できるほどの知識を持ち合わせていないケースも多いようで、間違った情報をつかまされると書き込んだ側に逆ギレするような事もあるようです。

では。

http://club103.kokuden.com/


投稿日 2011年01月24日(月) 22時38分 投稿者 永尾信幸 [119-231-253-83f1.hyg1.eonet.ne.jp]



[21693] Re:Tc103−1・2の変遷

林さん、永尾さん、皆さん、こんばんは。

 林さんの「Tc103−1・2の変遷」を読んでチョット気になって調べてみたら“或る謎”が湧いてきてしまった(笑)ので書き込みさせて頂きます。林さんも書かれているようにTc103−1・2の落成日は昭和39年5月28日で編成を組むMM‘−1・2及びT−1・2も同じ日の落成です。公式試運転時の編成は

Tc−1・MM’−1・T−1・T−2・MM‘−2・Tc’−2

だったとRF誌#541のP66にも記されています。ここで続く車輌の落成日が気になったので見てみたらTc−3・4も1・2と同一の5月28日の日車製でした。“はは〜ん、4/5号車も間に挟んで試運転したのかな?“と思ったのですが、その考えは脆くも崩れ、直後にちょっと解けない謎へ姿を変えました。Tc−3・4と編成を成すMM‘−3/4&T−3/4は東急車両製、しかも落成日は同一の5月28日、更に更にこれらが

Tc−3・MM’−3・T−3・T−4・MM‘−4・Tc’−4

と編成を組み公式試運転をしています。ココで何が疑問かというと、日本車両製のクハと東急車両製のモハが編成を組み試運転をしたのは、日本車輌製用のスジである飯田線東海道線の豊川〜掛川なのか、東急車両製用スジである逗子〜横須賀〜品川のどちらかと言うことです。同一日に2編成を試運転するのは編成を併結して16両編成でしたのか?ちょっとあり得ません。はたまたスジを2本ひいたのか?どうだろう?それとも日本車両製のクハ2両を前日のうちに東急車輌へ回送し、東急車輌用のスジで試運転したのか?これが一番現実的な解答だと思いました。ところがギッチョンチョン!当時の国鉄の通例からすれば、前日に日車から東急へクモヤにサンドイッチされて回送されたとすれば落成日は前日の5月27日になるべきだ、と言う疑問が湧いてきます。クモヤで回送すると言うことはメーカー手配ではなく国鉄自身による回送手配だからです。では、メーカーが手配したと想定するとどうなるでしょうか?即ち甲種鉄道車両輸送(別に甲種回送って言ったってイイジャン!と私は思う)により豊川から神武寺〜金沢八景まで送ったとすれば、この日付が納得できます。が、実質的に先に落成したのはTc103−1・2ではなくTc103−3・4になるというオチです。
 さて、どっちの推論が正しかったのか、はたまた事実は違うのか?実際にご覧になった方はいらっしゃるでしょうか?私はまだ3歳だったので無理ですが(笑)

 芝生さんだったら写真を撮っていたかもしれない‥と思い資料を調べてみましたが、残念ながらありませんでした。でも芝生さんは昭和39年11月から103系の写真を撮影していたという記録が出てきましたので、ビックリを通り越してただただ敬服する次第ですが‥

http://blog.goo.ne.jp/satokawa_157/


投稿日 2011年01月24日(月) 21時52分 投稿者 Satokawa [KD124214235092.ppp-bb.dion.ne.jp]



[21692] 昭和48年4月改正

林さん、みなさん、こんにちは。

クハの1・2番の変遷、ありがとうございます。林さんならではの書き込み楽しませて貰いました。
さて、下十条から浦和に移る際の転配は少し特異でしたね。

当時は京浜東北線に103系の8両編成が存在していましたが、オール10両化されたのがこの改正の時です。
下十条にはMcM'TTTMM'Tcという編成が3本と、TcMM'TTMM'Tcという編成が6本いましたが、10両化名目で
下記の車両が製造されました。

     M   M'  M   M'  M   M'  M   M'
    373 529 374 530                                   48. 3.24 川重 浦和
    375 531 376 532 377 533 378 534                   48. 3.16 東急 浦和
    379 535 380 536 381 537 382 538                   48. 3.16 近車 浦和

既に103系の量産冷房車は製造されていましたが、このグループは非冷房で落成しています。
というのは、京浜東北線には他に冷房車がおらず、中間車だけ冷房車にしても、冷房のオン
オフなどが面倒(先頭車からの制御になるので)という点もあったと思われます。

また8両編成がいたのは下十条電車区でしたが、この増備車は浦和電車区に入っています。
そのまま下十条区の8連の中に放り込めば良いのですが、下十条区では検修庫の絡みで貫通では
8両までに制限されていました。
そんなことで、ちょっとヤヤコシイ転配になりました。8両編成を浦和に持って行ってその中間
に増備車を放り込んだ形になりましたが、下十条ではMcM'Tc+McM'TTMM'Tc×23と編成が綺麗に
統一されました。

http://club103.kokuden.com


投稿日 2011年01月24日(月) 13時50分 投稿者 永尾信幸 [p4148-ipad305osakakita.osaka.ocn.ne.jp]


[21691] Tc103−1・2の変遷

前納さん、永尾さん、みなさん、おはようございます。

Tc103−1・2の引退が報道されましたが、103系量産車の第1号として昭和38年度第3次債務予算で製造され、今日まで、46年間に亘り活躍して来たのは、皆さんご存知なところですね。そこで、両車の変遷を簡単にカキコします。

・クハ103−1
量産車第1号として昭和39年5月28日付けで日本車両で落成、103系量産車からはサハ103を製造し、8連貫通編成で池袋に配置され、TcMM´TTMM´Tcの8連で山手線で運用されておりましたが、昭和46年4月20日の京浜東北線完全新性能化用で、山手線のスピードアップにより捻出されたTcとTが下十条区へウグイスのまま転出、京浜東北線では異色車でしたので、誤乗防止のための「京浜東北線」のステッカーを貼っておりました。

そして、クハ103−1と2とペアで組んでましたが、昭和48年の京浜東北線10両化関連で浦和のクモハ103の付属3連と下十条のクハ+モハユニットの3両を1部の編成で、交換することになり、この時にクハ103−1は浦和へ転属、クハ103−2は下十条に残り、1と2とのペアはバラされ、浦和に転属したクハ103−1は、昭和50・51年度の片町線新性能化名目で、森ノ宮へ転出し、転属と同時に冷房改造が施工され、その後は特別保全施工、シールド・ビーム化・前面金属押えなど、徐々に姿を変えて、平成19年3月に日根野へ移動して今日に至ってます。

・クハ103−2
クハ103−1と同じ予算と同一日に製造され、昭和46年に山手線から京浜東北線へ移動までは同じ道を辿りましたが、前述の昭和48年にこちらは、下十条に残り、昭和51年度下期の阪和線完全新性能化で下十条から鳳へ転属、阪和線での活躍が始まりましたが、その時からずっと阪和線に在籍ではなく、1994年に片町線の淀川へ日根野から移動し、1996年には、宮原所への転属となり、塗装も黄緑6号→青22号→朱色1号→黄色5号→青22号と変更され、2005年には長年活躍の場の阪和線に戻って現在に至ってます。

そして、永尾さんも書かれていますが、クハ103−1が特別珍しい車両ではないのは私も同感ですし、1灯式でR窓の低運型クハ103も115〜は0番台では、初のTR212のディスクブレーキの採用され、以降は標準装備となり、低運ラストナンバーのクハ103−177(製造時はステンレスHゴムでしたが、環状線時代に金枠式に取り換えられ、鋼製ドア→金枠ドアは沢山いますが、Hゴムのステンレスドアから金枠ドアへの交換は珍しく、このように、細かい差異が見れます。

なお、クハ・サハでディスクブレーキのTR212を採用したのは、常磐線用として投入された、クハ103−617とサハ103−226以降からの採用となりました。




投稿日 2011年01月24日(月) 09時15分 投稿者 林 俊宏 [i118-21-23-82.s05.a013.ap.plala.or.jp]

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