満月姫に不要機を取り付ける例
テーマ:パチスロその他満月姫に限らず、この手の台に取り付けたいのがメダル不要機。
自宅で台を所有する人ならおそらくみな持っているのではないでしょうか。
払い出し音がうるさいですからね。不要機をつけないと近所迷惑になります。
ここで、ちょいと不要機をつけるための手順でも説明してみましょう。
今回は、スロテック というメダル不要機では大手さんのものを使用しました。
なお、現段階では対応しているメダル不要機がありませんので、とりあえず同じ筐体のはずの
エレコの「メダレスJ-AR5C」を使用します。
まずは、メダルの投入口につながっているケーブル。
これは、液晶パネルの裏にあるサブ基盤につながっています。
見たら、設定変更ボタンや、終了後打ち止めスイッチなど、メダル投入に関する制御を行っているようです。
(行っている基盤ではないですが、わかりやすいようにこう説明しておきます。)
まずは、向かって左上の9ピンのプラグを抜きます。
この台は、トリビーのプロテクト(紐)によって簡単に開かないようになっています。
が、背に腹は変えられません。取り替える必要があるのですから、片方だけ切る事にします。
ふたが外れると、つまみがあるので、そのつまみを押しながら引くと簡単に抜けます。
ここに、メダル不要機から伸びているケーブルの一本をさします。
まったく同じコネクタなので間違えることもありません。
また、BETボタンに不要機の機能を割り当てます。
このスロテック社のものは、大抵1BETを改造して取り付けるようになっています。
ここでは、基盤の中央部分に見える黄色いコネクタがそうです。1BETボタンにつながっています。
ここをまず抜きます。抜いたプラグを、今度はメダル不要機側につけます。
メダル不要機のものを黄色いコネクタに刺すのではないことを間違えてないでください。
このプラグも、差し込める場所は1つだけですので間違えないでしょう。
で、お次はメイン基盤に接続されているメダル払い出し部分を本不要機に持ってくる作業をします。
こっちは、メイン基盤の右上に、満タンセンサ等がつながっているコネクタがあります。
ここを抜いて、メダル不要機のものを刺せばOK。
ここも、コネクタはひとつしかなく、間違いようはありません。
これで準備完了。
全部を接続したら写真のような状態になります。
宙ぶらりんになってしまうので、付属してくるワイヤーで結ぶなり、紐で縛るなりして
邪魔にならないようにすれば完了です。
さて、検証してみた結果、無事不要機として役割を果たしておりました。
人柱として、成功といったところでしょうか。
メダル不要機は、この手の台の改造の初歩中の初歩(というか常識の作業内)です。
難しいことはひとつもないので、家でメダルを使うのが億劫な方はぜひ導入しましょう。
同じテーマの最新記事
- 藤田まことさんがお亡くなりに 02月18日
- RIOアニメ化 02月15日
- 郷里大輔さんが自殺・・・ 01月19日