職場での義理チョコ、女性同士の友チョコ、家族に贈るファミチョコ。バレンタインデーが近づき、百貨店などがチョコレートの品ぞろえに趣向を凝らす。最近、目立ち始めた新顔がある。チャリチョコ、または寄付チョコと呼ばれる。
▼チャリはチャリティーの略。売上金の一部が原料生産国の子供の教育支援に使われるなど、社会貢献を織り込んだチョコを指す新語だという。森永製菓の調べでは社会人や主婦の8割以上、学生の9割以上が、こうしたチョコを買いたいと答えている。気軽に社会貢献ができる点に女性が魅力を感じているようだ。
▼ある百貨店では欧米の有名ブランドと並べて、日本のベンチャー企業が3年がかりで開発した商品の売り場を設けた。ガーナの農家と協力し、環境への負荷などを極力減らした原料を調達、日本で製品化したという。スーパーやコンビニエンスストアでも、こうした社会貢献をうたう商品を見かけるようになった。
▼こつこつ集め時価数億円となった美術作品を、そっくり寄付。そんな市井の夫婦を描く米国の実録映画が予想を超す観客を集め公開を延長した。昨年末の寄付白書によれば、直近の1年間に何らかの寄付をした日本人は3割を超す。アニメの主人公を名乗った贈り物が各地の福祉施設に届く。新しい流れを感じる。
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