NISSAN SKYLINE COUPE 370GT Type P (2007/11/12) 後編 ⇒前編 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ブレーキペダルに足を置き、ATセレクターをDに入れてから、ユックリと右足を踏み込むと、クルマは穏やかに発進した。流石に3.7Lもの排気量があれば、スロットルの初期ストロークでの応答性を上げて、トルクがあるように見せかける小細工は全く必要無いから、ちゃあんと踏んだだけトルクが増す。370GTの低速でのトルクは絶大で、大人しくクルマの流れに乗っていると50km/hでは1200rpmという、ほとんどアイドリングに毛の生えたような回転数で巡航する。この時のスピード感のなさも相当なもので、370GTでの50km/h巡航は、デュアリスの30km/h程度にしか感じられない
から、この流れの遅さは何ともイライラする。このクルマには最新型でフル装備のレーダー探知機の装着は必須のようだ。この370GT以外でも、最近の高級な国産車はみな速度感に乏しいし、実際にクルマの安定性や制動能力から見て
も、現行の制限速度は見直すべきだろう。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
370GTのステアリングホイールは太めで、握った感じはBMWのM-sportに似ている。操舵力も最近の国産車としては重めで、これもBMW3シリーズ的でもある。路面からの情報も国産車としては最も良く伝えるし、
中心付近の遊びも無く、それでいて決して過敏ではない特性は、これまたBMWそっくりでもある。ニッサン車の試乗で何時も使うコーナーがあるが、ここを数ヶ月前にデュアリスで走った時には
60km/hの進入が怖かったので、コーナー手前で50km/h以下に減速して、それでも不安だったのを思い出した。そして、今回の370GTは同じ場所を50%増しで進入したところ、何のことは無い、簡単にクリアしてしまった。いやぁ、お見事。これに気を良くして、その後も色々なコーナーを試してみたが、元々スピード感が無いクルマのために、簡単にクリアーした時の速度を見て、ややっと驚いたりする。BMWがレールの上を走るようなニュートラルな感覚であるのに対して、370GTはもう少し弱アンダーを感じはするが、実際の安定性とコーナーリング速度はBMW335iにも勝るような気がする。最近のBMWはご存知RFT(ランフラットタイヤ)を装着していることもあり、コーナーリング時のグリップ感がイマイチなことが、370GTに有利となっているのは確かだ。
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
370GTのブレーキには2種類の設定があり、コンフォートモデルには従来型の鋳鉄製のフローティングタイプ(前後とも1ピストン)が、スポーツモデルにはフロント4ピストン、リア2ピストンのアルミ製対向ピストンのキャリパーが装着される。今回の試乗車はTypePなので鋳鉄製キャリパーが装着されていた。 チョッとブレーペダルに足を乗せただけでガツンッと効くフィーリングもBMWにソックリだ。 本当は対向ピストンのブレーキフィーリングを試してみたかったのだか、残念ながら次の機会を待つことにする。同様にMTも試してみたいが、MTの試乗車を見つけるのは至難の業のようだ。ただし、この3 70GTは大人のスポーツクーペだから、MTで必死になって走るのはランエボやインプSTIに任せて、こちらはATで優雅なクルージングを決めるのが本来かもしれない。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
新型のスカイラインクーペ370GTの乗り味は、思いのほか良かった。これなら400万円出す価値は十分にありそうだ。スペック的にもBMW335iクーペといい勝負だし、実際に乗ってみても性能・フィーリングともに勝るとも劣らなかった。
う〜ん、国産車もココまで欧州プレミアムブランドに近づいたかと感慨深いものがある。が、その一方で相変わらずセンスいまいちのインテリアは、エクステリアも結構良いセンいっているから、余計に惜しまれる。370GTの上級グレードにナビなどのオプションを付ければ、400万円は軽く超える。
そうなると、BMW320iクーペも射程圏に入ってくる。下表のようにパワーとしては全く勝負にならないが、普通に街乗りをする程度ならば320iでも十分だから、3.7Lの加速性能なんて全く無用の長物だと思うユーザーには320i
クーペは良い選択になる。
それに、LHD(左ハンドル)ではあるが、MTの設定もあるから、少ないパワーを有効に使ってシフト操作を楽しむようなユーザーにはピッタリでもある。
今回の370GT、確かに良いのは判る。400万の価値もある。しかし、クルマに400万円は出せないとか、出せないわけではないが出したくない、なんていう場合も多いだろう。住宅ローンを抱え、子供たちの教育費もかかる。そんな状況でのクルマ選びでは、山ノ神の稟議がおりるのは一般的に300万円未満
というところか。そこで提案だが、クーペにも2.5Lの設定を追加できないだろうか。スカイラインクーペ250GT
、車両価格299万円也。街中を走るスカイラインセダン(V35)を注意して見ていると、その多くが250GTだ。BMWの場合も、売れ筋は2.0Lの320iだし、レクサスも売れているのはIS250(とLS)のみ、という状況だから、スカイラインクーペ250GTも、そこそこに売れるような気がするのだが・・・・・。 |