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戦術、戦略のページです。
戦略、戦術は、時間の経過とともに、陳腐化することがあります。
状況に合わせて、アレンジすることをお勧めします。



初心者用戦略 v1.01

この戦略(戦術?)は、初めて三国志オンラインをプレーする人や、
とりあえずサインアップしたものの、何をすればいいのかわからない人に、
このゲームの雰囲気を味わってもらい、システムを理解してもらうためのものです。
(細心の注意をはらって作っていますが、間違いや、わかりにくい部分、よりよい方法があれば、ご報告ください。なるべく早く、訂正、更新します)

1.サインアップ

WIN98とIEがあれば、専用ソフト等のダウンロードは必要ありません。 まず、IDをとりましょう。
住所欄には、何か文字を入れないと登録できません。
電話番号欄はなしでもいけます。
1つのIDに付き、1人の君主を登録できます。
うまくいかない人は、ブラウザーのセキュリティーの設定を下げてみると成功する場合があります。
また、IEの低いバージョン、ネスケやマックだと、うまくいかない場合が多いようです。
可能であれば、自己責任においてIE最新版にバージョンアップして、プレーすることをお勧めします。

2.ログイン

さっき決めた、IDとパスワードでログインします。

3.建国

まず、君主名を決めます。
すでに、ほかの人が登録している名前は使うことができません。
どんな、君主名でもいいんですが、他人を刺激する名前を使うと、ターゲットになりやすくなるようです。
無難なものにしておいた方が、いいでしょう。
次に、君主系列を選んでください。
ここでは、初期に武将をそろえやすく、君主本人の能力値が高い、曹操を選びます。
両方、決めればスタートです。

4.開始

200ターン持った状態から始まります。
このゲームでは、各コマンドに応じた、ターン数を消費して行動します。
現実世界の時間が、5分経過するごとに、1ターン増え、200ターンまでためることができます。
120ターン経過するまでは、攻められることがありませんが、攻めることもできません。

5.開拓

開拓することによって、領土を増やすことができます。
まず100ターン使って、土地を開拓しましょう。
1,911の荒地を得ることができます。
荒地には、建物を建てることができます。

6.建設

まずは、作業場を作ります。
作業場が多いほど、1ターン当たりに建てられる建物数が増えます。
1ターン1ターン区切って、1ターン当たり建てることのできる、最大数の作業場を建ててください。
軒/1ターンと書いてある数字の下に書いてある、数字の小数点以下切り捨てた数字を、
数量の欄に書いて、OKを押してください。
15ターン作業場建設を繰り返し、作業場が751軒になったら、
ここで、作業所建設をストップします。

次に、農土を185軒、村を225軒 市場を75軒建設します、一度にやっても問題ありません。
農地を作ることによって米の収入が増え、村落では人口、市場では金の収入が増えます。
村以上に農土があっても、農土以上に村があっても、無駄になります。
1対1で増やしていくようにしましょう。
これで、当座の内政基盤ができました。

この作業に4ターンかかり、今までの総消費ターンが119ターンになりました。
120ターンを超えると天子の保護が外れるため、ここからの、作業は、すばやくやりましょう。
一度全部目を通してから、この先を実行するのをお勧めします。

7.戦争準備

まず、300軒訓練所を建てます。訓練所は、1ターンで徴兵できる数に影響します。
次に、気力充電を5ターンします。気力が90まで増えます。
1回の戦争当たり、気力を10消費します。気力が足りないと戦闘することができません。
次に、徴兵します。
徴集コマンドで、3ターン使い、軽騎兵を2325人集めましょう。

兵が集まれば、兵力配置します。
曹操に軽騎兵を100パーセント、配分します。
陣形は円陣、兵法はなしでいいです。

8.戦争

形勢度表を見て、勝てそうな相手を探します。
(ヒント 自分より国土が広く国力が低い相手に攻めると、勝利の可能性が高いようです)
相手を決めたら、戦争コマンドを選び、相手の国番号を打ち込み、
首都攻撃(修道となっている場合があります)を選び、OKを押します。
この時、
「そのような弱い国家を射つことは、むしろ恥ずかしいです」(自国の80%以下の国力)
「国家が始まってから、まだ余り経ってないので、攻撃できないそうです」(開始から120ターン未満)
と出たら、その国は攻撃することができません。
他の国を選びましょう。

戦争できる場合は、出陣画面になるので、
曹操にチェックをつけ、相手へのメッセージを記入します。
!注意!
ネットゲームは一人でやるゲームではありません。
相手の国はコンピューターではなく、人間がプレーしています。
実生活と同じく、礼儀を守って、みんなが楽しめるような行動をとりましょう。

戦争に入ると、全自動で勝敗が決まります。
勝利すれば、相手の国から、国土と金と米を奪うことができます。
負ければ、名声を失いますが、自分と国力の近い相手を選んでいる限り、
部隊が壊滅することは、まずないでしょう。

勝っても負けても、また、同じように相手を選び、攻め込みます。
このさい、24時間以内に同じ相手を攻撃(連打)しないように、注意します。
連打に関しては、いろいろな意見がありますが、すると確実に敵を増やします。
初心者のうちは、連打は絶対にしないようにしましょう。
ちなみに、俺は、連打絶対反対派です。

さらに、戦闘を繰り返しますが、
兵士が2000を切ったら、徴兵します。
将軍の気力が20をきると戦争できないため、気力充電しましょう。
この戦略では、自国のみの収入で、部隊を維持することができないため、
しばらくの間、攻め続けなくてはいけません。

9.内政

戦争に勝てなくなってきたら、そろそろ、内政の時代に入ります。
土地も、金も、米も十分に集まったはずです。
3000人ぐらいの軍隊を維持できるだけの、村と農土と市場をつくります。
救済コマンドで、米を与え、民忠誠度も、90以上を常に保つようにしましょう。
同じ建物の数なら、民忠誠度が高いほうが収入が多くなります。
次に、書院を可能な限り、たくさん建てます。
書院が多ければ多いほど研究が早く終わります。
内政例
土地が5000ほどあるなら、一度、2000軒ぐらいまで作業所を建て、書院を荒地の数だけ建てたら、
作業所を撤収して数を減らし、できた荒地に、書院を建てます。
書院が2000軒をこえたら、研究を開始しましょう。
もっと土地があるなら、書院をもっと建てましょう。
書院が多ければ多いほど研究が早く終わります。

10.研究、登用の時代

まずは、ひたすら研究に徹します。
他国に攻められても、書院2000軒以上をキープしてれば、
600ターンほどで、すべての研究が終わるはずです。
皇帝僭称以外の研究が終了すれば、書院をすべて撤廃し、村と農土と市場を作りましょう。

次に武将を集めます。
九品官人法を施行して、武将を集めましょう。
ターンがあまれば、推薦を施行するのも組み合わせます。
城の数以上に武将を集めることができないため、必要に応じて、城を建てます。
集まった武将に、業務配置と兵力配分を忘れないように。防御ができません。
城の数と武将が増えると、国力が上がるため、使えない武将は、
リストラすることも必要でしょう。

11.中級者を目指して・・・

武将がそろったころには、あなたも初心者を脱出しているはずです。
どうやったら戦闘に勝てるか、どうすれば順位を上げることができるのか、
試行錯誤しながら上位を目指してください。
どうしても順位を上げることができない場合、別の君主でやり直してもいいかもしれません。
今後の戦略は、本家の掲示板やtip、他の方のサイト、このサイトのほかのコーナーを
参考にしてください。

最後に、この戦略を立てるにあたって、参考にさせていただいた、
本家掲示板、TIPへの発言者の方々に感謝申し上げます。

ご意見、助言等あれば、ご遠慮なくIBAまでお願いします。

2000/10/26
by IBA




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