ホームサービスのご案内ひかり電話便利な付加サービス / FAXお知らせメール

FAXお知らせメール

●  「FAXお知らせメール」はひかり電話の付加サービスです。
●  「ひかり電話(ひかり電話A)」のご利用には、「フレッツ 光ネクスト」「フレッツ・光プレミアム」「Bフレッツ マンションタイプ(一部エリアでのご提供になります)」の契約、料金が必要です。
便利な付加サービスのTOPへ戻る

FAX受信を、パソコンや携帯電話のメールにお知らせします。

自宅や会社にFAXがあったことを、あらかじめ指定したパソコンや携帯電話のメールへお知らせし、パソコンからFAX内容を確認することができるサービスです。

外出時(不在時)でも大事なFAXを見逃さない

★ ご契約いただいているFAXの着信電話番号と「FAXお知らせメール」契約電話番号が同一の場合、FAXお知らせメールをご利用中(開始中)は、ご契約いただいているFAXは鳴動(着信)しません。また電話(音声)の着信もできません。

★ 「FAXおしらせメール」でお知らせメールを受信する場合、ご利用の通信サービスにより、通信料・パケット料がかかる場合があります。

ひかり電話の電話番号ごとのご契約になります。
使用・設定方法についてはこちら

料金について

ひかり電話付加サービス 月額基本料金 FAXお知らせメール 100円(税込105円)
ひかり電話 利用 月額基本料金例
*  FAXお知らせメール以外の付加サービスもご利用いただく場合には、当該付加サービス月額利用料が上記金額に加算されます。
《ひかり電話、フレッツ光について》
●  ひかり電話のご利用には別途工事費が必要です。ひかり電話工事費及び月額料金については「料金のご案内」ページをご確認ください。
●  「ひかり電話」のご利用には、「フレッツ 光ネクスト」「フレッツ・光プレミアム」「Bフレッツ マンションタイプ(一部エリアでのご提供になります)の契約・料金が必要となります。
●  0039等の電気通信事業者を指定した発信、ダイヤルQ2等、一部かけられない番号があります。
●  停電時はひかり電話サービスはご利用いただけません。
●  インターネットを利用する際は、フレッツ光に対応したプロバイダとのご契約・ご利用料金が別途必要です。

工事料金

FAXお知らせメール 工事費 2,000円(税込2,100円)

※  ひかり電話申込時に付加サービスを同時申し込みされると、上記付加サービスの工事費が減額されます。詳しくは販売担当者におたずねください。

ご利用上の留意事項

◆  ボイスワープとの重畳契約はできません。
※ただし、各サービスをご契約いただく電話番号が異なる場合は、ご契約可能です。
  ご利用にあたっては、インターネット接続環境が必要となります。
◆  アクセスサービス「フレッツ・光マイタウン ファミリーライトタイプ」をご利用のお客さまにおいては、ISP接続機能未提供(インターネットへのアクセスが不可)のため、本回線から一部ご利用いただけない機能(サービス設定ホームページへの接続)があります。インターネットへのアクセスが可能なアクセス回線等からご利用いただく必要があります。
◆  本サービスは、パソコン等からサービス設定ホームページへ接続し、FAX受信の「開始/停止」の設定ができます。設定が「開始」の状態の場合、電話の発信は可能ですが、本サービスをご契約いただいている電話番号への電話(音声)やFAXの着信はできません。(着信音が鳴りません。)
◆  受信可能な用紙サイズはA4判・B4判です。それ以外で送信された場合、動作保証対象外となります。
◆  1回の受信での最大受信枚数は98枚です。
◆  受信したFAXはTIFF形式のデータに変換されます。画像閲覧ソフトは本サービスには付属しておりませんので、お客さまにてソフトウェアをご用意ください。Microsoft® Windows® XPの標準閲覧ソフト「画像とFAXビューア」やMac OS X®「プレビュー」もご利用いただけます。
◆  受信BOXの容量は10MB(例:A4判1枚80KBとした場合125枚程度 ※データ量は、受信したFAXにより異なります。)です。BOXの残量が無くなるとFAXの受信ができなくなりますので、ダウンロードしたFAXデータは、定期的に削除するようにしてください。
◆  ご契約いただいているFAXの着信電話番号とFAXお知らせメールの契約番号が同一の場合、FAXお知らせメールをご利用中(開始中)は、ご契約いただいているFAXは鳴動(着信)しません。また、FAXお知らせメールの契約電話番号への電話(音声)の着信もできません。
◆  本サービスは、カラーFAXには対応しておりません。
◆  お知らせメールへの返信はできません。
◆  本サービスを解約した際、受信データはすべて消去されます。本サービス解約前に必要に応じダウンロードしてください。
◆  本サービスの操作にて登録いただく個人情報については、お客さまの本人確認、電気通信サービスなどの提供、これらに関するお客さまへのご連絡、その他契約約款などに基づく契約内容の実施に必要となる範囲内で利用いたします。また、新たな電気通信サービスなどの企画および開発、電気通信サービスなどの提供に必要な設備の管理および改善、その他NTT西日本の電気通信サービスなどに係る業務の実施に必要な範囲内で利用します。なお、お客さまとの電気通信サービスなどに係る契約が解除された後においても、上記の利用目的の範囲内で個人情報を利用することがあります。
また、本画面に記載などいただいた個人情報については、個人情報保護法の規定に基づき、NTT西日本が業務を委託する他の事業者に対して提供することがあります。また、NTT西日本の契約約款などの規定または個人情報保護法、電気通信事業法その他の法令の規定に従い、第三者に提供することがあります。
◆  FAXお知らせメールと着信お知らせメールを重畳契約した場合、1つの着信に対して、2通のメール(FAXお知らせメールと着信お知らせメール)が送信されます。(着信お知らせメールであらかじめ指定した番号のみ、応答できなかった着信のみの設定をしている場合を除きます。)
◆  本サービスでは、実際のFAXの送受信結果にかかわらず、発信者のFAXと代行受信するサーバの通信条件によっては、FAXの内容を確認できない場合があります。

他のサービスと合わせてご利用いただく場合の留意事項

●  各付加サービスを複数の組み合わせでご利用いただく場合、及び「データコネクト」での接続の場合、付加サービスによってはご利用いただけない、もしくは機能が一部制約される場合があります。
●  本サービスをご利用いただくと、「ひかり電話A(エース)」に含まれるサービスがご利用いただけなくなる場合がありますので、ご注意ください。
●  各サービスの詳細およびご利用上の留意事項はこちらをご参照ください。
ひかり電話A(エース)に含まれるサービスのマーク ひかり電話A(エース)に含まれるサービス
ナンバー・リクエスト ひかり電話A(エース)に含まれるサービスのマーク
・  ナンバー・リクエストが優先されます。
(FAXお知らせメールは動作しません)
迷惑電話 おことわりサービス ひかり電話A(エース)に含まれるサービスのマーク
・  迷惑電話おことわりサービスが優先されます。
(FAXお知らせメールは動作しません)
ボイスワープ ひかり電話A(エース)に含まれるサービスのマーク
・  FAXお知らせメールとの重畳契約はできません。
・  本サービスは、ひかり電話A(エース)でご利用いただけますが、本サービスをご契約いただくとひかり電話A(エース)のボイスワープはご利用できなくなります。ただし、追加番号をご利用中で、各サービスをご契約いただく電話番号が異なる場合は契約可能です。
キャッチホン ひかり電話A(エース)に含まれるサービスのマーク
・  FAX受信中、キャッチホンは動作しません。
着信お知らせメール ひかり電話A(エース)に含まれるサービスのマーク
・  「着信お知らせメール」と「FAXお知らせメール」を重畳契約した場合、1つの着信呼に対して、2通メール(「着信お知らせメール」と「FAXお知らせ メール」)が送信されます。(「着信お知らせメール」であらかじめ指定した番号のみ、応答できなかった呼のみの設定をしている場合を除く。)
追加番号
・  FAXお知らせメールの契約は電話番号ごとのため、本サービスをご利用したい電話番号ごとにご契約が必要となります。また、FAX受信動作も電話番号ごとになります。

フレッツ 光ネクストでご契約の場合

テレビ電話
・  FAXお知らせメールのサービス「開始」状態で、相手がテレビ電話で電話をかけてきた場合、音声着信となり、相手側には「ピッー」というFAX受信音が聞こえます。 着信者には、「受信結果」に「受信エラー」と表示されたFAXお知らせメールが送信されます。

フレッツ 光ネクストでご契約の場合

高音質電話
・  FAX受信「開始」で高音質電話着信時は網から「標準音質の音声通話接続」を促す信号を返送します。発側端末から標準音質の音声による自動再接続を行った場合は接続後、FAX受信エラーとなります。

フレッツ 光ネクストでご契約の場合

データコネクト
・  FAXお知らせメールに対する、データコネクトでの接続はできません。また、その際に、お知らせメールの送信やひかり電話設定サイト上のエラー表示も行われません。

「FAXお知らせメール」のご利用に関する情報

こちらのページは、「FAXお知らせメール」をご契約いただいたお客さまに必要な情報を掲載しております。

お申し込み・サービス内容に関わるお問い合わせ先

弊社 販売担当者 もしくは

0120-116116

携帯電話・PHSからもご利用可能です
受付時間:午前9時〜午後9時
土曜・日曜・祝日も受付中です(年末年始12/29〜1/3を除きます)

本ホームページにはサービスごとの消費税込みの総額を表示しておりますが、複数のサービスをご契約のお客さまにおかれましては、お手元で計算された額と実際の請求額が異なる場合がございます。 請求額総額で1円未満の端数がある場合は切捨てとさせていただきます。

審査10-2267-1

お申し込みはこちら
まだフレッツ光に加入していない方
既にフレッツ光に加入している方
ひかり電話 サポート情報
ひかり電話 工事・故障情報
ひかり電話A(エース) 活用ボイス
「ひかり電話」料金シミュレーション
関連情報