投資情報サイトの『投資比較サイト』提供アイコン

トップ | ログイン

Kさんとの対話  

2011年 01月 24日

◇折伏したKさんの栄転を祝し励ます。(^^)

昨日、日曜日の朝のこと。
電車を乗り継いで横浜に向かった。8年前に本尊流布をしたKさんに会うためである。
Kさんは、富山県にコンビニエンスストアのオーナーとして独立することになった。
1月末に引越、2月に店のオープンとなる。
Kさんと奥さんの間に、素晴らしい娘が3人いる。
私は、缶入りのチョコレートの土産と、出店のお祝いを包んで訪問した。
自宅を訪問するのは5年ぶり。子供たちが笑顔で迎えてくれた。
Kさんと一緒に勤行し、2時間程度、じっくり話を聞いた。
私が訪問した最大の理由は、コンビニビジネスの勝算である。社長として勝負するからには、絶対に負けられない。私は、地の利、競争力、リスク、生活環境、コンビニ業界の現状、業務内容、利益率などを詳細に質問した。Kさんは、その1つ1つに明快に回答した。
回答から、彼のビジネスが周到に準備され、十分な成功要因を所有していることを知った。心から納得し、安心できた。私はKさんに言った。
「あとは、信心だよ。信心で勝負だ。富山には必ず行く。成功を祈っている」
帰り際、家族全員が玄関先で見送ってくれた。長女に声を掛けた。
「チョコレートのおじさんのこと、覚えておいてね。また、会いに来るからね」
子供たちは、輝くような笑顔で手を振ってくれた。
私は、Kさん一家の大福運、大幸福を祈りつつ帰路についた。
翌日、配達された大白蓮華2月号の巻頭言を読んだ。
そこには、次のように書かれていた。(抜粋)
-----------------------------------
「世界は待っているだけでは開けない。自分自身が近づいて開かねばならない」
中米キューバの大英雄、ホセ・マルティの叫びである。
人生は行動だ。仏法は前進である。動かなければ、何も生まれない。
語らなければ、何も始まらない。
釈尊も、自分から気さくに語りかける人であった。
悟りすまして何もしない仏などいない。
汗にまみれ、友のために尽くし抜く人こそ、最も尊貴なのである。
-----------------------------------
その通りだ。大事なことは行動だ。
会って話をすること。この行為に勝る人生の想い出はない。
本年は、沢山の友人と会い、この尊い仏法を伝えたいと思っている。^^

ランキング参加中★ご協力ください
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
人気ブログランキングへ

by sokanomori | 2011-01-24 07:06 | 仏法対話 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://sokanomori.exblog.jp/tb/15811667
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hayamityouzaburou at 2011-01-24 16:23
凄いですね、不況下で独立をすると言う事は並大抵では無いと思います。

今日の聖教新聞に、岡山の事で出てましたねぇ。
Commented by sokanomori at 2011-01-24 21:14
長三郎さん、こんばんわ。
そうですよね。
この不景気な時代、また、流行り廃りの多い今に独立するというのはコワイです。
努力だけではこのコワイ世の中は渡れません。
大事な身内の友人。これからも、励ましていきたいと思っています。

珍しく岡山の記事でしたね。
先生のご苦労を、当時は知らなかった。
本当にありがたい師匠でした。今になって、つくづく分かりました。^^
★菊川広幸
名前 :
URL :
※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
削除用パスワード 

< 前のページ 次のページ >