2011年01月25日

NHK福祉ネットワーク

26日、27日と二夜連続で、午後8時から放送の「福祉ネットワーク」(NHK教育)に出演する予定だ。
この番組のことを、個人的には「NHKの解放区」と心の中でひそかにつぶやいている。それほどまでにテーマが革新的であり、マイノリティや手のつけられていない問題に焦点が当てられている。
ディレクターの多くは女性で、彼女たちの熱心な取材と緻密な構成には頭が下がる。司会の町永さんは、同世代ということもありなぜかとっても気が合うのだ。
テーマはドメスティック・バイオレンスである。
きらきら40(フォーティ)シリーズの一環なので、40代に焦点を当てたDVである。
再放送は一週間後2月2日3日の12:00~12:29である。
お時間があればぜひ見てもらいたい。

山口県宇部市での講演は、1月23日のせいか123人の方が聞きにきてくださった。本当に寒い一日だったが、ありがとうございました。
多くのひとが「本、読んでます」と声をかけてくださり、電子書籍どころか、紙媒体の書籍は健在だと思った。
多くの県の男女共同参画センターに講演で行くが、地道に暴力を受けた女性を支援している人たちの熱意に触れるたびに感動する。私たちとは異なり、地域に密着した活動は別の困難さがあるだろう。そのぶん、公的機関にはない、意気に感じたエネルギーに満ちている。そろってお金がないのも共通しているが、彼女たちを駆り立てるものがあるのだ。
自治体や国はお金を出して、民間(NPO法人など)に委託するという方式が望ましいと思うのはこのような経験があるからだ。

毎日寒い日が続く。
夕方から東京ではみぞれまじりの久々の雨が降った。こころなしか、気温は低いもののどこか潤った感じがする。

投稿者sayoko:01:51 | 映画・テレビ