期間限定、過去の記事を月ごとにランキング、懐かしいあのまとめをチェック!
2009年 -  09月  10月  11月  12月
2010年 -  01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月

まとめられたつぶやき

  • 過去のツイート通りですが、釈放には我が耳疑った。検察単独判断だったとしても、政治判断により釈放を止め、動かぬ証拠ビデオを刑事訴訟法上認められている特例措置、政治判断として中国に開示し、フジタ事件も念頭に置いた対応、交渉をすべきだったと私は思っています。@yosidat99
    kanametajima
    2010-10-02 07:54:02
  • 『政府・与党は7日、沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件の様子を海上保安庁が撮影したビデオについて、公開に応じない方針を固めた。公開すれば日中両国で相互批判が再燃し、4日の日中首脳会談を機に改善の兆しが出てきた日中関係が再び悪化しかねないとの判断からだ』(読売)
    ecoyuri
    2010-10-08 10:05:32
  • 『フジタ社員、中国が残る1人を釈放 19日ぶり』(日経)まずは邦人の解放にほっとしました。中国人船長の拘束期間が17日間だったので、それより長い19日間にしたという説があるそうです。中共の「報復」措置にはウンザリします。今度はビデオが人質ですかね。国会の秘密会で即放映せよ!
    ecoyuri
    2010-10-10 18:05:12
  • 午前9時半、参議院国会対策正副委員長会議。民主党がビデオの公開方法で慎重姿勢を崩さないが昨日仙谷長官が事実上公判は開けないと答弁したのだから、捜査上の支障はなく、早く公開せよと迫... http://photozou.jp/photo/show/701808/52926818
    morimasakosangi
    2010-10-13 12:00:20
  • 海上保安庁が撮影したVTRが、いよいよ国会に提出される。民主党の予算委員会理事によれば27日28日にも提出される。その扱いは予算委員会理事会で協議。当然国民に公開されるべき。
    ichiroaisawa
    2010-10-26 14:14:26
  • ビデオの問題。那覇地検の証拠ビデオを提出するしないが予算委で議論されているが、参予算委の小野次郎議員の指摘の通り、海保本庁にコピーが保管されているではないか。国交相の判断で提出できると思うが。「証拠として提出したものと同一のもので、判断は一義的に検察当局、海保は協議して対応」
    310kakizawa
    2010-10-26 16:52:53
  • ビデオの内容について。石原都知事が日曜のTV討論番組で「巡視船の乗員が何かの弾みで海に落ち、それを中国漁船から銛で突いている」という内容を「仄聞」として語っている。中国は中国で「巡視船からぶつかってきた」と言っている。ビデオを公開しないからこういう不確かな憶測が出回る。
    310kakizawa
    2010-10-26 16:59:58
  • 尖閣視察の際に、石垣海上保安部の担当者は「私も船乗りです。ビデオを見て、乗員から聞けば、中国船からぶつかってきた事は明々白々です」と語っていた。馬淵大臣もビデオを見ている。どうなのか。馬淵大臣「誰かが言ったから話すというものではないと考えている。私がビデオを見て言えるのは…」
    310kakizawa
    2010-10-26 17:07:41
  • 馬淵国交相「私が見たのは巡視船『よなくに』『みずき』が衝突した前後の映像であったと、それだけです」は?再度聞く。「中国船が『よなくに』『みずき』に衝突した前後の映像である、これがすべてです」視察は協力拒否、ビデオは公開できません、内容は言えません、どこが「毅然」としてるのか。
    310kakizawa
    2010-10-26 17:13:43
  • 最後に、領土領海、国家主権を守る決意を馬淵大臣に聞く。「(尖閣は)わが国固有の領土であります。領海内においては、私どもは適切に、国内法に則って、毅然とした態度で今後も取締りを行なってまいりたい」。ここまでの質疑を聞いていると、いささか虚しく響く答弁。
    310kakizawa
    2010-10-26 17:22:23
  • 27日か28日に出すと言った、海保撮影のVTR 。約束が守られるかどうか、また怪しくなっているという情報が国会に今朝から流れている。ほんとうに腹が固まっているのかどうか。菅政権の信頼性に関わる問題です。
    ichiroaisawa
    2010-10-27 10:27:50
  • 衆議院予算委員会の理事懇談会。15時からずっと続いている。海保が撮影したVTRは今日昼に国会に提出された。いま予算委員会にある。所要の手続きを経て、一刻も早く国民に公開されるべきだ。民主党がやっとのことで開催に応じた予算委員会集中審議。日程を決定して欲しい。
    ichiroaisawa
    2010-10-27 16:02:49
  • 今日の参院内閣委、政府側に「衝突ビデオを速やかに公表せよ」、「天下り批判の官僚に対する口封じを直ちに止めよ」と迫る。果たして、どんな答弁を引き出せるかな?
    onojiro
    2010-10-28 08:35:04
  • 法務委員会。国会に提出された尖閣ビデオは原本じゃなかった!ビデオから6分間だけ記録されたDVDだ。編集されているのか ビデオ原本の提出を要求した。 #jnsc http://photozou.jp/photo/show/701808/54695950
    morimasakosangi
    2010-10-28 13:44:19
  • 今日のブログ「尖閣事件ビデオの編集は国益を損なう」をアップしました。よろしかったらご覧ください。http://www.hige-sato.jp/
    SatoMasahisa
    2010-10-28 16:33:10
  • 西田昌司事務所です。showyouビデオレター「尖閣ビデオを全面公開せよ」を追加しました。 http://bit.ly/9QaCSy ぜひご覧下さい
    j_shoujinishida
    2010-10-28 17:30:24
  • 『尖閣沖衝突ビデオ、まず「秘密会」で視聴へ』(日経) 日本の国会の「秘密会」って、数分後にはほとんどの内容が外に漏れます。 よって最初から全面公開したほうがよろしい。
    ecoyuri
    2010-10-28 20:54:33
  • 1日月曜日朝8時、海保撮影のVTRを衆参の予算委員長と理事だけがとざされたなかで見る。政府と民主党は、どうもこれ以上の公開には否定的。しかしそうはいかない。しっかりと国民に公開さるるべきです。見た後、理事会で速やかにVTRの国民への公開を決定すべきです。
    ichiroaisawa
    2010-10-30 14:05:11
  • 海保撮影のVTR。国会には7分程度に編集されたVTRが提出された。オリジナルのVTRは数時間のもの。何時、だれが何の根拠で、あるいは誰の指示で編集したのか。編集の意図もはっきりさせないと。衆議院は編集されたVTRを求めていたわけではない。
    ichiroaisawa
    2010-10-30 15:01:17
  • 明日は、予算委員会で質疑予定。中国人船長が登場する衝突ビデオも午前8時から見ます。
    asao_keiichiro
    2010-10-31 10:25:07
  • @ganjirou0692 私が海保撮影のVTRを見れるかどうか、まだわかりません。しかし衆参の予算委員長と理事だけしか見なかった、では済まされない。7分程度に編集されたVTRには、問題がありますが、まずそれを国民に公開すべきです。国交大臣がVTRみて悪質、と言っていた。
    ichiroaisawa
    2010-10-31 11:41:51
  • @bosatsunyorai 海保撮影のVTRは、自民、民主、共産はじめ全会一致で提出を求めたもの。7分程度に編集されたVTRをまず予算委員会理事で見て、これじゃ十分事実関係が把握出来ない、と判断されればオリジナルのVTRの提出を求めたい。事実を知る必要がある。
    ichiroaisawa
    2010-10-31 15:15:13
  • おはようございます。今日は朝8時から衆議院予算委員会で、予算委員会理事が尖閣諸島での衝突ビデオを見ます。9時からは衆議院予算委員会。午後三時からは衆議院本会議で補正予算案審議のための財政演説。野党の出席を切に望みます。今週は補正予算成立のための山場です。頑張ります。
    yamanoikazunori
    2010-11-01 06:01:29
  • 8時から特別室で尖閣諸島の衝突ビデオの視聴会。部屋の回りは多くの衛士(守衛)がガード。私は議院運営委員会次席理事として、院内警察小委員長、国会内の警備の責任者という役職も兼職しています。
    yamanoikazunori
    2010-11-01 07:57:32
  • おはようございます。8時から予算委員会理事が海保が撮影したVTRをみている。さてどんな内容か。終了後、自民党理事が国対に報告に来る。その後の対応を相談する。
    ichiroaisawa
    2010-11-01 08:09:15
  • 7分弱2シーンのビデオを見てきた。私の見る限り、公表して問題ある部分は皆無。本日見たシーンは船をぶつけた部分だけであり、見たいのは2時間にわたる逃走・追跡と海上保安官が中国船を制圧する場面の方だ。この点を訴えていきたい。
    onojiro
    2010-11-01 09:42:38
  • 尖閣衝突ビデオ、限定公開。衆参理事会メンバー等、約30人の国会議員に限定。残念ながら私は見られない。すでに「中指立ててた」とか内容が一部、伝わっているが、そもそも6分50秒の編集ビデオ。何が起きたかを詳らかにするものではない。
    310kakizawa
    2010-11-01 10:41:22
  • 衆議院は、人数が圧倒的に民主なので、予算委員会は、ビデオ問題の集中だけで、補正の審議には応じない方針のよう。事業仕分けについて、平氏の質問、事業仕分けを肯定しすぎてますね!これは予算の財源問題から逃げている政府の目くらましなので、それをもっと突かないと!自民党なら経済崩壊を防ぐ!
    katayama_s
    2010-11-01 11:12:52
  • 石垣市要望を受けての自民党領土委員会決議を仙谷官房長官に石破委員会、新藤代理と申し入れ。ビデオ全面公開や石垣市の尖閣上陸にはやはり慎重。また尖閣周辺調査や八重山漁業支援要望、更に11月にもガス田白樺で火が付く可能性を指摘し、APECでの日中首脳会談での抗議を強く要望
    SatoMasahisa
    2010-11-01 12:38:14
  • 「遅刻して上映に間に合わず」と書かれたのは浅尾慶一郎議員(みんなの党)。中国漁船衝突ビデオを視聴した議員30人への質問と回答一覧が「朝日」に出ている。見ての感想はさまざま。「衝突」という感想もあれば、「処分保留」への疑問もある。しかし見たくとも叶わない者としては感想も言えない。
    aritayoshifu
    2010-11-02 09:21:26
  • 「衝突ビデオが一部公開されたが、悪質な体当りは歴然のようだ。そもそも尖閣事件を粛々と刑事手続にかけるのは、わが国が尖閣を実効支配している事を示す意味があった。だからこそ中国は強い圧力をかけ、政府はあろう事かそれに屈して刑事手続を放棄してしまった」
    310kakizawa
    2010-11-02 14:24:00
  • 「似たような事件が起きた時のために今回の事件を徹底的に検証しなければならない。国際世論を味方につけるためにもビデオの全面公開が必要だ」「TPP、開国は大賛成だが、覚悟と戦略が必要。それなき開国は大混乱を招く。市場重視の農業政策への大改革、アジェンダにすべて書いてある」
    310kakizawa
    2010-11-02 14:34:00
  • 小野次郎参院議員より衝突ビデオの内容報告あり。「3分30秒と3分20秒のビデオ2本。その2シーンについては無編集。1本目、巡視船よなくにが止まってる漁船の周りを回っていると、突然、黒煙を上げて漁船が突進してきて、左舷後方にぶつかった」
    310kakizawa
    2010-11-02 14:42:39
  • 「2本目のビデオは、最初からサイレンが鳴り響き、『止まれ、止まれ』との呼びかけも入っていた。巡視船みずきとはてるまが2隻で挟んだ形で漁船を追走、スピードアップした漁船がみずきの右舷後方に衝突。みずきは漁船と同じ位の大きさなので、かなりの衝撃で水しぶきも上がっていた」
    310kakizawa
    2010-11-02 14:49:11
  • 小野次郎参院議員「ビデオを見た感想としては、確かに中国漁船の体当りは明らかで悪質だが、しかしそれ以上の何かがある訳ではない。要するに、2回の衝突場面が収められており、漁船の行為が公務執行妨害罪の構成要件に該当している事が分かるビデオ。正直、なぜあれを公開制限するのか分からない」
    310kakizawa
    2010-11-02 14:55:09
  • 小野次郎参院議員「本当は残りの何時間か、漁船を追跡し、接舷して、海保の乗員が漁船に乗り込むところまで見ないと。そこには日中の国民世論を刺激する何かが映っているのかもしれないが」
    310kakizawa
    2010-11-02 14:59:01
  • 警視庁が作成したとされる国際テロ情報が流出しているらしい。ネット上に掲載されたという。事実なら重大なこと。まず事実関係の確認です。うっかりミスではすまされない。国会で取り上げる必要がでてきそうです。
    ichiroaisawa
    2010-11-03 13:06:23
  • 片山さつき Official Blog : 寝る前にツイッターをチェックしていたら、youtubeで、とても本物っぽい尖閣の海保と中国漁船の衝突動画が出ているのを http://satsuki-katayama.livedoor.biz/archives/3735946.html
    katayama_s
    2010-11-05 00:55:36
  • 帰宅、動画気になるけど、とりあえず2時間寝てから論文書いてから見てみよう。
    Tanaka_Kei
    2010-11-05 01:08:14
  • 海保筋、検察筋、政府首脳筋、さてどこから?
    Tanaka_Kei
    2010-11-05 01:14:23
  • 海保系、検察系、田中慧、さてどこから?
    Tanaka_Kei
    2010-11-05 01:14:50
  • @SeiichiMizuno水野さん、これはどういうことでしょうね?政権内部からの、あるいは民主党内からの、流出なのか?海保なのか?それ以外の行政か?
    katayama_s
    2010-11-05 01:17:25
  • 私の予想。「2時間を6分に編集するのに外部委託。そこから漏れた。」
    Tanaka_Kei
    2010-11-05 01:33:39
  • てわけで寝ます。また2時間後ノシ
    Tanaka_Kei
    2010-11-05 01:33:53
  • どちらにしろこれが本物だった段階で内閣は吹っ飛ぶでしょう。吹っ飛ばなきゃおかしいwたぶんおかしいほうだがw
    Tanaka_Kei
    2010-11-05 01:39:35
  • 中国側は「海保が尖閣で活動すること自体違法」と言っているので、ビデオ内容がどうであろうと動じないはず。 RT @kaokaokaokao: vpnがつながんないよ!中国はなんていうかな。ビデオが本物かどうかわからない、とかいうのかな。
    Tanaka_Kei
    2010-11-05 01:44:22
  • えっ?流出?
    takashinagao
    2010-11-05 01:53:57
  • 海保や検察がわざわざテロ入れるとも思えないし、やっぱり編集委託先じゃないの?国会議員に公開された映像に同じテロがあったとしたら・・・
    Tanaka_Kei
    2010-11-05 01:58:28
  • 仙谷は、「編集は那覇地検側」って言ってたんだっけ。那覇地検に動画編集できる人ははたしているのか?普段から証拠切り貼りしてればスキルは身につくのかなw
    Tanaka_Kei
    2010-11-05 02:04:39
  • で、このビデオから「海保の取り締まり方法」の何がわかって、それのどこが不都合になるのかしら?
    Tanaka_Kei
    2010-11-05 02:05:55
  • すげーな、海鳥。こんなところまでくっついてくるのか。
    Tanaka_Kei
    2010-11-05 02:07:53
  • いや、動画のタイトルw RT @hikarihagane: きっちり見てないですが、そんなテロップあるんですか。海保の線は消えますね。RT @kawarano_sakura RT @kyuuiti 「尖閣侵略」という言葉を使う辺り海保じゃないような気がします。
    Tanaka_Kei
    2010-11-05 02:15:18
  • どこから流出したのかわからないが、とりあえず小沢問題は吹っ飛んだね。
    Tanaka_Kei
    2010-11-05 02:16:08
  • ごめん、やっぱりテロ自体は海保がつけた気がしてきたわ。
    Tanaka_Kei
    2010-11-05 02:17:55
  • もしかしたら東大工学部船舶出の誰かが図面を見て起こしたCGという線も捨て切れないかもしれない
    Tanaka_Kei
    2010-11-05 02:21:26
  • 海保から那覇地検に証拠として提出するときに編集なんてするんだろうか。
    Tanaka_Kei
    2010-11-05 02:26:38
  • すげーなwこれで釈放なら中国人がパトカーにわざと車ぶつけても釈放かw
    Tanaka_Kei
    2010-11-05 02:28:54
  • うん、だからその場合は海保筋から漏れたってことでしょ。 RT @tanar2640: @Tanaka_Kei 別に証拠として提出したやつとは限らないじゃん。
    Tanaka_Kei
    2010-11-05 02:30:48
  • テロをどこの段階で入れたかを調べていけばおのずと流出元は。。
    Tanaka_Kei
    2010-11-05 02:31:21
  • まぁいいや。今日の総辞職を祝って、今から1時間寝よう。
    Tanaka_Kei
    2010-11-05 02:33:50
  • 名乗り出てくれれば私が今日もらったお金くらいはお布施として RT @nakamukae: それは考えたけど、それじゃホントに切腹して直訴してた江戸時代と変わんないよなぁ、と。救いがあって欲しい。 RT @oak25jp: 問題は政府であれ民間会社であれ組織所有の情報を勝手に持ち出
    Tanaka_Kei
    2010-11-05 02:34:58
  • 5番目の動画の投稿者のコメントで「衝突」と書くべきところを「松涛」と書き損じてる。「しょうとう」を変換して一発目に「松涛」が出てくるのは、普段から松涛をいう地名を頻繁に使っているからか?犯人は渋谷区民?しかも松涛住民?まさかタロサ・・・
    Tanaka_Kei
    2010-11-05 02:38:16
  • とりあえず全部見た。公開を渋る理由がわからん。それほど以前に増しては怒りもわかない。寝ます。
    Tanaka_Kei
    2010-11-05 02:42:33
  • これは、みずきとの衝突。その前の、よなくに、との衝突ビデオも、すでにYouTubeにある!RT @itoguruma_sound @kiyohiko_toyama 尖閣諸島での衝突映像見ましたhttp://www.youtube.com/watch?v=PO3icKluj7o
    kiyohiko_toyama
    2010-11-05 02:43:07
  • これは、かなり問題になるな。民主党政権は、脇が甘い。RT @nukesaku_s @kiyohiko_toyama 尖閣諸島のビデオ見ましたか?今youtube に流出してます。
    kiyohiko_toyama
    2010-11-05 02:44:11
  • 中国漁船衝突:ビデオがネット流出か 数種類の映像 - 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/4uAarMq via @mainichijpnews
    KawadaOffice
    2010-11-05 03:37:09
  • Skypeのコール音が鳴り止まない。全て尖閣ビデオ流出の件。
    h_ishizaki
    2010-11-05 03:48:52
  • おはようございます。半信半疑でYouTubeで「尖閣衝突ビデオ 海上保安庁」で検索したら・・・確かに本物!! 予算委員会理事しか見れなかったビデオをこんな形で見れるとは それも公開されたビデオより長いのでは?・・・驚き以外の何ものでもない@KOKUMINnoKOE
    nekotanchan
    2010-11-05 05:46:19
  • ニュース(尖閣ビデオ ネットで流出?)で報道されている「本当の尖閣 海上保安庁」で検索した方が よかったです! 
    nekotanchan
    2010-11-05 06:24:02
  • 尖閣諸島での衝突ビデオが流出した結果急遽、TBSテレビ「朝ずば」に出演することに。今朝は、本郷台駅にて駅頭を予定していたので、その点は残念。
    asao_keiichiro
    2010-11-05 06:34:13
  • 普通の政権なら総辞職ものですけどどうでしょう。 RT @riekabot: 尖閣解散来るかな ♪
    Tanaka_Kei
    2010-11-05 06:44:53
  • おはようございます。ネット流出した尖閣ビデオ観ました。それなりに臨場感はありますね。そもそも秘密会形式での公開という政府の判断に無理がありますね。
    hiratakuchan
    2010-11-05 06:49:46
  • 真実を明らかにすべきです。RT @sunamass @hiratakuchan 流出したと思われる動画も編集してありますよね。編集してないのはどうやっても見られないんですかね。本来は流出という形ではなく政府がきちんと出すべきだったと思うんですが平井さんはどう思われますか?
    hiratakuchan
    2010-11-05 07:10:41
  • 映像は本物。どこから流出したかは調査中。以上。だと思う。 RT @mohayo7: wktk RT @yosdady: ほう! RT @hamorukana: 海上保安庁が緊急で9時から記者会見するらしい。。テロ朝なう
    Tanaka_Kei
    2010-11-05 07:19:45
  • そういや中国側は「日本側がぶつけてきた」って国内向けに報道してたんだっけか。忘れてた。
    Tanaka_Kei
    2010-11-05 07:21:57
  • 流失した尖閣「衝突」ビデオを見た。「衝突」という表現よりも「接触」という印象を受けた。入管法違反でなくなぜ公務執行妨害だったのか。船長はアルコール依存でこのときも酔っていたという情報がある。拿捕から船長逮捕までの13時間。そのビデオが流失する可能性さえ出てきた。杜撰な情報管理。
    aritayoshifu
    2010-11-05 07:27:44
  • このコメントだけ見てると、船尾にぶつけた最初の衝突の映像しか国会議員に公開されなかったのか?って思っちゃうな。@riekabot
    Tanaka_Kei
    2010-11-05 07:29:38
  • 0815から金山総合駅北口で、0830から同南口で通勤街頭演説を行います。「ユーチューブ」へ流出するくらいなら、政府は中国漁船衝突ビデオを広く公開すべきであった。 #honkiyaruki
    araki_kiyohiro
    2010-11-05 07:32:10
  • おはようございます。気持ちの良い晴天ですね。今週二度目の金曜日という感覚でしょうか。国のセキュリティは大丈夫なのか、大きな疑念を抱く事件がまた起きました。公開の範囲が大問題のビデオでしたから、誰がどうしてと深読みが出るのは当然です。真相を究明していきます。皆さん、良い一日を!
    Kenji_Nakanishi
    2010-11-05 07:33:15
  • 2chの本スレの勢いがすごい。これは史上最速ではなかろうか。
    Tanaka_Kei
    2010-11-05 07:35:46
  • 漁船衝突映像が流出したってニュースを出掛けにみました。後でYouTubeチェックしなければ、、
    okadayasuhiro
    2010-11-05 07:42:37
  • 流出元が国家公務員じゃなかったら民事になるのかな?
    Tanaka_Kei
    2010-11-05 07:44:22
  • 「国民全体が外交を担え」って総理大臣が言ってたんだから、映像持ってたsengoku38さんが独自に判断して外交的措置として流出したんでしょ。無問題。
    Tanaka_Kei
    2010-11-05 07:46:40
  • 最初に書き込んだ人がたぶんsengoku38サンと見た。 RT @zgmf_x13a: これ以上ない祭ネタだもんな。最初に気づいたのはどのあたりの人なんだろw RT @Tanaka_Kei: 2chの本スレの勢いがすごい。これは史上最速ではなかろうか。
    Tanaka_Kei
    2010-11-05 07:50:36
  • 尖閣事件流出ビデオを見ました。本物だと思います、大問題です、あれ程、総理、官房長官が公開に慎重だったのに。情報管理上も外交にも影響でるだろう。責任問題も。今日、自民党部会だけでなく国会対策委員会で議論する
    SatoMasahisa
    2010-11-05 08:04:30
  • 「激突」「衝突」「接触」。感性はそれぞれ。問題の焦点は政治判断。04年には魚釣島に上陸した中国人7人を逮捕したが起訴せず強制退去。「確信犯」に対する小泉首相の「政治判断」。前原前外相は「偶発的」としたが、そうではないだろう。問題は覚悟と見通しなき逮捕なのだ。
    aritayoshifu
    2010-11-05 08:13:27
  • そう発言しました。RT @hidehuru 政府が公開していればこの問題は発生していないですね。公開しなかった政府の対応が問題の本質であって、この事を犯人探しにすり替えられないようお願いします。RT 尖閣諸島での衝突ビデオが流出した結果急遽、TBSテレビ「朝ずば」に出演。
    asao_keiichiro
    2010-11-05 08:17:20
  • 尖閣諸島のビデオが流出しました。国民に皮肉な形で公開されました。危機管理の意識の低さを指摘されてます。ただ事件の本質を忘れてはいけません。主権をおかされてはいけないと思います。
    nagashima_t
    2010-11-05 08:19:00
  • 山田先生すべての局で引っ張りだこ。
    Tanaka_Kei
    2010-11-05 08:22:40
  • 尖閣衝突ビデオがネット流失したようだ。内容もさる事ながら、この責任を誰が取るかだ。「誰が流したか分かりませんでした」では済まされない。官房長官が「公開しない方 が良い」と公言し、国会提出後も「取扱いは慎重に」と要請し続けた、そのビデオが、事もあろうに政府から流出したのだ。
    310kakizawa
    2010-11-05 08:32:22
  • それが本当に衝突ビデオの現物であるのなら、それは政府関係者の手元にしかないはずのものです。 RT @cyume: 政府から流出、なんですね?RT @310kakizawa: 尖閣衝突ビデオがネット流失(中略)そのビデオが、事もあろうに政府から流出したのだ。
    310kakizawa
    2010-11-05 08:41:58
  • 尖閣のVTRがネット上に流出。明らかに中国漁船が海保の船にぶつかってきた様子が確認出来る。しかし何処から、なぜ流出したのか。事実関係をまず明らかにしないと。
    ichiroaisawa
    2010-11-05 08:48:06
  • 佐々さん「正義の仮面の月光仮面がいるんですよ」
    Tanaka_Kei
    2010-11-05 08:49:51
  • 尖閣衝突ビデオをyoutubeで視聴。この問題の本質の解決に向けては建白書から安全保障調査会での作業で詰めているが、流出で国内世論と中国政府の態度の双方が硬直化する方向か。情報管理の徹底は当然として、こうなった以上政府から国民にも堂々と説明していくべきだろう。
    mimurakazuya
    2010-11-05 09:01:20
  • 流出ビデオ「海保1〜6」なるものをユーチューブで確認した。先日予算委で理事等が視聴したのは、海保4前半がシーン1(3分30秒)、海保5がシーン2(3分20秒)と判断される。つまり、状況から見て1から6まで全て「本物」と思われる。取り敢えず。
    onojiro
    2010-11-05 09:05:40
  • 横浜の今朝はドピーカン。自宅から首都高「みなとみらい」乗り口まで三分。7〜14日まで周辺ではAPEC警備でピリピリです。テロやデモなどで大事件が起こらないことを祈るばかりです。この時期にYouTube尖閣ビデオ流出事件ですからね。
    junmatsumoto411
    2010-11-05 09:31:37
  • 警察のテロ関係情報流出に続き、尖閣衝突ビデオが動画サイトに流出した。事の深刻さを理解していないところがまさに民主党政権の危機管理能力のなさを表している。これで同盟国からテロに関する情報、厳重な情報管理を要する外交情報は一切入らなくなる。
    TAIRAMASAAKI
    2010-11-05 09:44:06
  • 衆議院TVが繋がりづらくなっています。関心度が高いということですね。
    takashinagao
    2010-11-05 09:45:26
  • さらに言えば、あのような人事をすれば公安だって機能不全になる。いま改めて、民主党の『政権担当能力』が問われている。
    TAIRAMASAAKI
    2010-11-05 09:45:31
  • ビデオの件で政府は、国会と国民を欺いている。自分らにとって都合の悪い部分に゛手を加える゛意味では、証拠改竄の手口も大阪地検特捜部長らと変わりません。@hexaincense
    onojiro
    2010-11-05 09:47:17
  • 空は晴れても、政界は暗雲ばかり。昨日は早朝からTPPを慎重に考える会の集まりに出て、午後は本会議で補正予算の代表質問。菅さん覇気なく、思いも無し?今朝は尖閣ビデオの流出報道、警察情報も漏洩だし、危機管理まるで失格。政府は真剣に自己点検せよ。
    abe_tomoko
    2010-11-05 09:50:52
  • 今朝確認した流出ビデオ(6分割)は、まだ二度の衝突時点まで。ここ迄は海保の方が中国船の剣幕に手が出せない状況。この後、追跡に移った訳で、停船、接舷、制圧という事件の核心部分の記録映像も速やかに明らかにされるべきだ。
    onojiro
    2010-11-05 10:10:18
  • もちろん、犯罪は犯罪です。但し、ビデオを政府が一般公開していれば、この問題は発生していなかったという意味です。RT @TetchanLao @asao_keiichiro 政府に不満がれば何をやってもいいの?犯罪は犯罪。別問題。
    asao_keiichiro
    2010-11-05 10:18:29
  • 遅ればせながらyoutubeでのいわゆる「尖閣衝突ビデオ」を見た。あくまでもこのビデオだけからの判断だが、先方が操舵機やスクリューを狙って衝角戦を挑んできたように見える。特に1回目の衝突は危険だった。こんなすごいことをやってきたのか。よほどの操舵技術が必要だと思うが。
    Y_Kaneko
    2010-11-05 10:42:36
  • ちなみに衝角とはドレッドノート級の戦艦出現まではきわめて一般的に採用されていた、艦首海面下の突起。ちょっとバルバスバウににている。日露戦争の三笠なども持っていた。鯨を引っかけたりしていました。「大いなる魚をつけり」
    Y_Kaneko
    2010-11-05 10:46:42
  • 私が尖閣問題について、抗議声明を発表していたことは、私のツイートをご覧になっている皆さんは既にご存じだと思うが、お節介ながらリンクを再掲する。 http://j.mp/9gRS4m http://j.mp/alaq8M http://j.mp/9HblpX
    Y_Kaneko
    2010-11-05 10:51:46
  • 日本の常識でいう漁船がこのような動きをするわけはない。特殊な操舵を行ったわけで、すなわち大陸の漁船はすべて危険だと判断せざるを得ない。 RT @soratobukui: 衝突した漁船は拿捕した後に武装設備を持ったスパイ船だったわけではない。
    Y_Kaneko
    2010-11-05 10:56:14
  • 一般公開しないと言ったビデオが、意図も簡単にインターネットに流失。情報管理のあまさに驚かされた。
    h_ishizaki
    2010-11-05 10:59:01
  • 漁船をとどめておく必要はあったと思います。しかし、衝角をもっていればそれだけで普通の漁船でない場合にはそれがばれてしまうでしょうね。 RT @kwat_01: 衝角戦を挑んだのならあのフネの船首の喫水線下には衝角があるわけで、それを証明するには物証である当該の漁船の調査が必要。
    Y_Kaneko
    2010-11-05 11:01:08
  • 尖閣ビデオはに関して、朝の段階でYouTubeの動画はアップロード者が削除。ただし、ニコニコ動画に転載された動画が公開中。ニコニコ動画では合計で15万回以上のアクセス数。2chでのコメントの総数は2万6千以上。 朝のテレビも尖閣ビデオ一色だ。
    hiratakuchan
    2010-11-05 11:01:57
  • @massy_i 政府がやっきになって公開を拒む程、我国の国益を害する内容が詰まったビデオではないということです。
    asao_keiichiro
    2010-11-05 11:02:45
  • 便衣兵だと断定しているわけではありません。断定するだけの情報は残念ながらありません。 RT @toyokawah: 便衣兵のロジックですねw RT 日本の常識でいう漁船がこのような動きをするわけはない。特殊な操舵を行ったわけで、すなわち大陸の漁船はすべて危険だと判断せざるを得ない
    Y_Kaneko
    2010-11-05 11:03:04
  • 昨夜書いたように、午後、国交委が開かれる。土砂災害防止法改正案の質疑。だが、今日未明に尖閣衝突ビデオの流出問題が出てきたので、海保に対する質問が多く出されるだろう。
    310kakizawa
    2010-11-05 11:12:48
  • それにしてもこれだけの大事件で、物損だけで海保職員に犠牲が出なかったのは不幸中の幸い。危なかった。
    Y_Kaneko
    2010-11-05 11:13:02
  • 尖閣ビデオの流出問題は、警視庁の機密情報の流出問題に続く不祥事であり、国家としての危機管理能力が問われている。午前中の外務委員会で鈴木海保長官は調査を表明したが、一方で、流出した映像は海保が撮影したものだと認めた。原因の徹底調査と厳格な対応を要請しました。
    akibakenya
    2010-11-05 11:32:01
  • 一隻の漁船が、日本人の国防意識を変えるきっかけとなる。
    h_ishizaki
    2010-11-05 11:50:59
  • 同感です。RT @nobuo_kimura @hiratakuchan ( *H*)y-~~メディア政策の一環や情報公開の在り方という側面からもいろいろ考えさせられる事件ではあります。
    hiratakuchan
    2010-11-05 12:03:47
  • 漁船衝突ビデオの流出は、民主党政権に対する官僚の反乱ではないか。特に、命懸けで領土・主権を守っている海上保安庁の職員の気持ちの現われではないか。
    nishy03
    2010-11-05 12:04:24
  • 尖閣の流出ビデオを観ました。あれだけ頑なに国会への提出を拒んできたビデオが流出したことは重大。担当大臣の責任問題でしょう
    SekoHiroshige
    2010-11-05 12:06:19
  • 尖閣沖の衝突映像流出。先日の警視庁国際テロ情報流出と、立て続けにこのようなことが。国家としての情報管理、安全保障上、非常に重大な問題。
    kumaatsu
    2010-11-05 12:20:08
  • 漁船衝突映像、YouTubeでみましたが、、ま、本物なんでしょうねぇ。。いろんな意味で問題になること間違いなし。
    okadayasuhiro
    2010-11-05 12:21:03
  • 尖閣ビデオ流出問題は、内閣の責任重大。国土交通大臣か、法務大臣は辞任に値するのではないか。情報管理なっていない。
    takeuchi_yuzuru
    2010-11-05 12:43:39
  • ホントだ。ありがとう!RT @koji_tomonaga: @aritayoshifu 有田さん表記ミスです。(誤)…前原前外相は「偶発的」と…(正)…前原前国交大臣は「偶発的」と…です。 与党議員がここ間違うと変な憶測呼びますよ…(笑)
    aritayoshifu
    2010-11-05 13:19:51
  • ビデオ流出ーYouTube 元々公開さるべきもの。那覇地検からなら一揆に相当 責任押し付けられた反抗
    maruyamakun
    2010-11-05 13:20:11
  • 尖閣衝突ビデオYT流出。昨夜9時すぎアップに対する政府の危機管理対応は鈍すぎる。明白な公務執行妨害に対して前原国交相(当時)が逮捕の判断。しかし外相になった前原氏の判断は処分保留のまま釈放。本来政治主導の重大事案を那覇地検に責任転嫁。現場当事者らの憤懣のマグマが噴出したのだ。
    hatatomoko
    2010-11-05 14:02:29
  • 尖閣諸島のビデオ流出。日本の危機管理が問われています。それ以上に問われているのは、尖閣諸島の事件後の日本政府の主権に対する考え方だと思います。国民の命と財産を守るのは国家の責任だと思います。
    nagashima_t
    2010-11-05 14:06:17
  • 今朝、菅総理は全閣僚に「ビデオ流出の原因究明」と「各省で情報管理体制の点検」を指示した由。大前提として、ユーチューブのビデオ画像を「本物」と確認したことになる。この発言自体、脇が甘すぎる。この国の最高権力者以下、危機管理のマインドが全く欠けている。
    onojiro
    2010-11-05 14:10:21
  • 中国船衝突事件の記録映像は、別に、現場上空から海自か海保の航空機が撮影したものが存在するとの情報あり。今後、政府に確認・追及する必要あり。
    onojiro
    2010-11-05 14:17:48
  • テレビのワイドショーでは、尖閣衝突ビデオが繰り返して放映。菅内閣の内部統制はどうなっているのか?
    hiratakuchan
    2010-11-05 14:17:53
  • 対日協調派と強硬派は、本質的な違いはないのではないでしょうか?いずれにしても備えが必要。 RT @matsu_hiro: 尖閣諸島に自衛隊を常駐させることは必要でしょうか。中国の対日強硬派を後押しし、協調派を窮地に陥れる結果にならないでしょうか。
    Y_Kaneko
    2010-11-05 14:41:02
  • 尖閣沖衝突事件の動画がインターネット上に流出しました。私たちが全面公開を求めたにもかかわらず、編集されたビデオを限られた国会議員しか見ることができていません。こういう形で出てきた以上、政府は編集前の映像を国民に対して全面公開すべきです。
    Tanigaki_S
    2010-11-05 14:47:19
  • APECを目前に控えて、政府に危機管理上重要な情報が外国の政府関係機関や情報機関から入らなくなる恐れあり。(英国・米国間に前例有)外国要人の参加見合わせにもつながりかねない。政府は至急体制を立て直し、信頼回復に努めよ。
    TAIRAMASAAKI
    2010-11-05 14:49:23
  • 尖閣衝突事件のビデオが流出しました。政府の情報管理は一体どうなっているのか。ガバナンスが本当に疑われます。ビデオ流出の経緯と政府の責任をきちんと追及すべきです。
    m_nishida
    2010-11-05 14:54:59
  • ここまで流出した以上は、来週月曜日の衆議院予算委員会冒頭でビデオ全体を流すよう要求していきます。この予算委員会はテレビ中継されるので、国民が見ることができます
    SekoHiroshige
    2010-11-05 14:57:56
  • 仙谷長官は国会の正式要請に対して部分的にしか見せられない、国民に公開できない理由として「海上警備活動の秘匿性」や「関係者の名誉・人権の保護」を挙げていましたが、流出内容を見る限り、そのような部分があるとは思えません。国会に対する虚偽説明の可能性があります
    SekoHiroshige
    2010-11-05 15:03:04
  • 国交委、終了。土砂災害防止法の質疑だが、各党とも尖閣衝突ビデオ流出の問題を取り上げる。私からは「二重の意味で国家の威信を低下させた」と。元々、最初から全面公開すべきだったのを対中配慮で非公開とし、さらに秘密にしたはずのビデオが結局、漏れてしまったのだから。
    310kakizawa
    2010-11-05 15:33:24
  • 質問に対して馬淵大臣は「調査中」を繰り返す。「徹底的に調査し、分からなければ告発、捜査も」と。で、流出ビデオが本物かどうか問うと、「調査中につき確認されていない」。これでは「調査」「捜査」が時間稼ぎの口実にされてしまう。で、時間が過ぎ、ビデオ漏洩の責任を誰も取らない、となる。
    310kakizawa
    2010-11-05 15:57:51
  • 尖閣事件ビデオ、国民にも見せない、国会議員も一部にしか見せなかったビデオを全世界の方が見たし、見れてしまう。これまでのやり取りはなんだったんだという感じ。もう、ここに到っては、ビデオを日本の国益にかなうよう、上手く使うべきでは?
    SatoMasahisa
    2010-11-05 15:59:34
  • 情報ありがとう。本日昼の領土委員会で、外務省・海保に真贋確認しました。中国外務省からも早朝に問い合わせあったそうです。政府側の答えは「現在調査中です」!この政府はもう終わらせるしかない! RT @isaidatemae: @shindo_y この動画真贋不明ですが
    shindo_y
    2010-11-05 16:01:23
  • 尖閣流出ビデオ内に海保の取締要領や海保能力がわかってしまう部分があるのでは?先般も石破政調会長と仙谷官房長官に「2時間であればそれを全部国民に公開し、海保の能力等がわかってしまう部分だけモザイクいれれば」と申入れしたのが。無視しているうちに流出。なにやってんだか?
    SatoMasahisa
    2010-11-05 16:12:08
  • 11月5日(本日)20:00~21:55 BSフジ「プライムニュース」に緊急生出演。尖閣諸島沖中国漁船衝突事件に関し、ネット流出の映像の問題などをテーマに話します。 ぜひご覧ください!
    onojiro
    2010-11-05 16:28:55
  • 今日のブログ「全ての領土問題は竹島問放置が招いた」をアップしました。よろしかったらご覧ください。http://www.hige-sato.jp/
    SatoMasahisa
    2010-11-05 17:29:03
  • 最新ブログ「尖閣ビデオ流出は自滅的外交敗北」をアップ! http://bit.ly/LvPg1
    ichita_y
    2010-11-05 18:09:03
  • 流出ビデオ、センゴク38って?
    takayamasatoshi
    2010-11-05 18:23:39
  • ビデオ流出について新聞の取材。
    fujisue
    2010-11-05 18:28:20
  • 法案の見通しを記者に聞かれる。ついった~でだだ漏れしょ。
    takayamasatoshi
    2010-11-05 18:30:28
  • RT @asahi_tokyo 警視庁公安部外事3課で、保管していた国内の過激派対策に関するDVD1枚が所在不明になっていたことが分かりました。同課をめぐっては、国際テロに関する文書がインターネット上に流出したことが明るみになった http://ow.ly/34PIm
    kiyohiko_toyama
    2010-11-05 18:42:43
  • 午後9時からの「ニコ生の緊急特番」に出演する。テーマは尖閣ビデオ流出問題だ。
    ichita_y
    2010-11-05 19:30:05
  • 心配ありがとう。地震は大丈夫ですが、尖閣衝突の流失映像のDVDがなんと私の地元の川口駅で発見されたと、NHKニュースで流れました。さっぱり訳がわかりませんが、大衝撃です。 RT @donkuma999: @shindo_y 埼玉地震です!大丈夫でしたか?
    shindo_y
    2010-11-05 19:41:45
  • 川口のは拡散狙った人の仕業ってこと?
    Tanaka_Kei
    2010-11-05 20:22:29
  • 夕刻、海保長官会見。今朝、那覇の第11管区海上保安本部及び石垣海上保安部に調査担当官派遣、本庁も含め情報管理徹底を指示。一方那覇地検から流出との説も。当然。来週の補正審議、APEC、日中・日露外相・首脳会談等々難題を控え、官邸・政府機能麻痺状態。菅政権は重大な危機に直面している。
    hatatomoko
    2010-11-05 20:24:08
  • 尖閣ビデオ、埼玉県で見つかる。
    takayamasatoshi
    2010-11-05 21:06:40
  • なんで国内問題を中国様に上申するなんて言ってるの、せんごくは!
    Tanaka_Kei
    2010-11-05 21:23:09
  • せんごくはビデオ公開しないなんて密約結んだなんてことはないよな!
    Tanaka_Kei
    2010-11-05 21:26:37
  • 核密約を暴いていい気になってた頃が懐かしい
    Tanaka_Kei
    2010-11-05 21:27:57
  • このような事態になれば、公開していたと思います。RT @Can06418 @hiratakuchan 自民が与党であれば公開していましたか?
    hiratakuchan
    2010-11-05 21:46:56
  • 昨夜の1時頃DLした280枚ものDVDが、「ご自由にお持ちください」の張り紙と共に朝の8時頃に段ボールに入っていました。マザーデータでは無いようです。 RT @r_annrann: 何故、川口駅なのでしょう。 RT @shindo_y: 尖閣衝突の流失映像のDVD
    shindo_y
    2010-11-05 22:19:48
  • だとしたら、巧妙すぎる。機密情報へのアクセスログを消す技術は、なかなか習得できないはず。@itoguruma_sound やはり、公安内のスパイでしょうか。RT @kiyohiko_toyama RT @asahi_tokyo http://tl.gd/6qncnl
    kiyohiko_toyama
    2010-11-05 22:21:53
  • この一年。普天間の問題でアメリカに愛想をつかされ。そこを中国につけこまれ尖閣諸島事件。その対応を甘く見られてロシア大統領の北方領土訪問。無策の政府にビデオ漏洩。どうにかしないと国家ではなくなる。
    nagashima_t
    2010-11-05 22:22:10
  • ありがとう。まさか私が疑われることはないでしょう。 RT @morinaga_kyoro: @shindo_y 川口で尖閣衝突ビデオが見つかったようですが、川口出身の議員だからと疑われたりしませんよね? それが心配です。
    shindo_y
    2010-11-05 22:22:38
  • 与那国島なう。日本の最西端の島、尖閣の目の前の島に来て思うところ多い。。国境の島々に生きる人々の生活が成り立ってこそ日本がある。
    takeshi108
    2010-11-05 22:35:24
  • ビデオの著作権はどこにあるのだろう。無断で公開されたものをマスコミが2次利用するのは合法なのか?
    Tanaka_Kei
    2010-11-05 23:13:56
  • じゃぁテレビのコンテンツも「報道目的」でようつべに載せても寛大に見てほしいわね RT @mimizun: @Tanaka_Kei 報道目的という大義名分が・・・
    Tanaka_Kei
    2010-11-05 23:16:10
  • なるほど RT @kissaka: そもそも、海保だろうと官邸だろうと、クリップ一つに至るまで国民の財産。委託管理人が著作権主張とはおこがましい。 RT @Tanaka_Kei: ビデオの著作権はどこにあるのだろう。無断で公開されたものをマスコミが2次利用するのは合法なのか?
    Tanaka_Kei
    2010-11-05 23:19:06
  • YT44分間ビデオは予算委理事らが見た6分50秒ビデオに対抗するものだ。YT映像は、島影を写し、中国漁船が日本の領海内で網を入れ操業する映像で、領海侵犯や違法操業をアピール。みずきへの衝突も国会ビデオよりも激しい映像を使用。船長釈放を地検に責任転嫁した不当性を主張するものだ。
    hatatomoko
    2010-11-06 00:23:54
  • 和歌山のお友達に、車で関空まで送っていただき、羽田から帰宅。ニュースは尖閣ビデオ一色。佐々さんのコメント、私も同感。この内閣、官僚を全くつかいこなせていないし、その気持ちも理解してない。反乱は時間の問題だったのでしょう。
    katayama_s
    2010-11-06 00:49:28
  • 今週も夜行寝台サンライズ出雲と岡山接続のぞみ601号で帰広。補正予算の代表質問を終えてホッとした気分で帰る予定が尖閣ビデオ流出事件で緊迫の週末になる。
    saitotetsuo
    2010-11-06 07:15:05
  • おはようございます。今日は肌寒いですが、京都はいい天気です。今日は地元で行事や会議の連続。今回の尖閣ビデオ流出は、国家としてゆゆしき事態。真相究明と再発防止に徹底的に取り組まねば。来週は、衆議院で補正予算を成立させる大きな山場です。今日も皆さんにとって幸多き一日でありますように。
    yamanoikazunori
    2010-11-06 07:46:47
  • 確かにおっしゃる通りです。 RT @yoko_ka: 運転操舵がうますぎる中国漁船。スクリューなどを狙うことができるなんて驚きである。しかし、日本の危機管理はどうなっているのだろう?米国が機密を日本に知らせないのもあたりまえかも。
    Y_Kaneko
    2010-11-06 08:02:36
  • 一連のネットメディアの使われかたを見て、メディア論の泰斗マーシャル・マクルーハンの「メディアはメッセージである」という言葉を思い出す。ネットメディアの勃興自体が時代の必然性を伴っているとも考えられる。
    hiratakuchan
    2010-11-06 08:23:33
  • 流出元を徹底的に調べ上げて刑事告発するといきまいてるんだとか。中国人の犯罪者にはやさしいのに、不思議な政府w
    Tanaka_Kei
    2010-11-06 08:59:28
  • おはようございます。官邸職員は仙谷の息のかかってる者ばかりですからね。もちろん逮捕されたやつも。。 RT @likecoffee: @Tanaka_Kei おはようございます。全力で調べたら官邸職員だったでござる orz って展開が最高かも。^^)
    Tanaka_Kei
    2010-11-06 09:34:51
  • 昨日のニコニコ動画の生放送(テーマ:尖閣ビデオ流出問題)は、20万人を超える来場者があった。これって、結構、スゴいことらしい。それだけこの問題への関心が高いってことだ、な。
    ichita_y
    2010-11-06 09:36:19
  • 尖閣流出ビデオは、事件立件の為に石垣海保が編集し那覇地検に提出したものとほぼ同一。sengoku38「本当の尖閣」に対して、何が本当でないのか。国会用6分50秒ビデオとの比較も重要。今回の流出は「ウィキリークスジャパン第1号」で、この新状況に対応するには「情報公開」しかない。
    hatatomoko
    2010-11-06 11:11:37
  • 今回の流出で中国以外の国との信頼関係を危惧する声が上がっているが、「トラストミー」って言っておけば解決だろそんなの。
    Tanaka_Kei
    2010-11-06 14:22:51
  • 中国漁船のビデオ流出問題。菅民主党政権の危機管理能力の無さと緩みを露呈しました。政権末期の状態です。
    ohmura_hideaki
    2010-11-06 14:54:02
  • ネットに投稿したのは義憤にかられた内部告発でしょうが、今回の事件の真相を国内はもとより全世界の人に知ってもらえたという点では、
    ohmura_hideaki
    2010-11-06 14:58:27
  • 尖閣ビデオ、TPP、いろいろありますが、国益守るために野党としても頑張ります!
    abetoshiko
    2010-11-06 15:43:37
  • 今回の漁船がやったことは海南戦の魚住と同じ。日本の司法はこのレベルまでは中国漁民のファールをとらないと線を引いたわけだ。やっぱり工作員かな。
    Tanaka_Kei
    2010-11-06 16:21:29
  • 世論を背景に暴力組織が内閣の統制から外れていくのはいつか来た道ではある。
    Tanaka_Kei
    2010-11-06 16:43:40
  • 今橋海保だからまだどう評価すべきか悩む人もいようが、もし自衛隊だったらと考えればその危険性は
    Tanaka_Kei
    2010-11-06 16:50:36
  • 今は海保だからまだどう評価すべきか悩む人もいようが、もし自衛隊だったらと考えればその危険性は
    Tanaka_Kei
    2010-11-06 16:50:45
  • 流出させたのが公務員として、その方は罰されるべきだ。ところで秘密会の内容を漏らした議員も罰されるべきではないか?秘密会の罰則ないんだっけ?
    Tanaka_Kei
    2010-11-06 17:11:50
  • 結局、三宅先生転落の問題は、尖閣ビデオ流出事件でかすんでしまった。会期末まであと1か月を切ったが、たぶん延長されるとしても、彼女を国会で説明させるのはたぶん不可能
    Tanaka_Kei
    2010-11-06 17:38:08
  • 外部からの侵入に耐えられるセキュリティーの高い壁を作っても、管理側の思いひとつで簡単に世界中にデータが拡散してしまうのです。重要なのは管理側の理性と士気。システムでなく、人間の心です。
    saitoyasunori
    2010-11-06 18:12:05
  • もともとなぜ機密だったのかって裁判の証拠だったからですもんね。裁判がないのなら機密でも何でもない。 RT @nakamukae: そもそもあんなもん(流出ビデオ)、はなっから機密性なんてないんだから流出したとしても機密漏洩には当たらない。
    Tanaka_Kei
    2010-11-06 19:25:44
  • 北の工作船沈めた時は即日公開でしたよね
    Tanaka_Kei
    2010-11-06 19:37:32
  • 日比谷での集会で言い忘れたこと。それは今回の尖閣ビデオ流出事案では 公益通報者保護法 http://law.e-gov.go.jp/announce/H16HO122.html を活用すべし、と。人権に熱心な(はずの)民主党政権は内部告発者を守るべきです!
    ecoyuri
    2010-11-06 19:41:05
  • 7日23時アルジャジーラに新映像ありとの呟きを発見。掲載の写真は、正しく未発表のシーン。流出ビデオより時間的に前か後か断定は難しい。追跡、接舷段階に移行してからの可能性高し。撮影位置が高いので、船体の大きい「よなくに」からの撮影ではなかろうか?
    onojiro
    2010-11-07 23:15:32
  • ビデオ流出の犯人探しに世論誘導する政府は愚かで哀れだ。まず流出ビデオを「本物」と確認せよ。国民と国会に目隠しをし関係部署に口封じを企んだ張本人の方を国民の前に明らかにすべきだ。体当たり船長を釈放しながら「公益告発者」を処罰しようとする内閣は、瞬く間に”吹き飛ぶ”だろう。
    onojiro
    2010-11-07 23:33:03
  • 今夜までの関連報道を総合すると石垣海上保安部の情報管理が甘く、そのスキをつかれた可能性が高いようだ。映像の公開是非の議論とは別に、情報管理体制の強化は急務。職員の意識改革も必要。
    kiyohiko_toyama
    2010-11-08 00:11:26
  • 情報管理体制でいえば、警察庁公安部の国際テロ捜査関連情報が、流出した件の方が、はるかに深刻だ。こちらは今のところスキがなかったことになっている。外部スパイがしたとは思えないほど、管理は徹底している。内部上層が実行したとすれば、国家危機と言っても過言じゃない。
    kiyohiko_toyama
    2010-11-08 00:15:47
  • おはようございます。日米でタスクフォースを作りサイーバー上の安全保障を確立することを米FCCのジェナカウスキー委員長と合意して1年が経ちました。他国勢力のサイバー攻撃から機密を保全する強固な仕組みが求められています。皆様、今日もお元気で!たくさんの祝福がありますように。
    kharaguchi
    2010-11-08 07:30:49
  • 今朝の新聞、ビデオ流出に関して、検察が石垣海保を取り調べと。何だか本末転倒。一生懸命海の安全や領海警備にあたっても、事実が国民的に明らかにされることなく、船長は解放。事件処理の責任について、政府は現場と地検の判断を強調。漏洩は犯罪として取り調べ、一体政治はどこにある?
    abe_tomoko
    2010-11-08 07:31:08
  • 今日は朝9時からテレビ中継ありで、衆議院予算委員会。その対応のため七時半に国会到着。尖閣ビデオ問題と同時に本題の補正予算もしっかり議論されねばなりません。政府の情報管理のあり方も抜本的に見直さねぱ。
    yamanoikazunori
    2010-11-08 07:32:22
  • ビデオ流出を福岡高検が捜査開始だって?検察が出もとの可能性がある事件を、身内の検察が捜査出来るの?大阪地検特捜部の証拠改ざん事件発覚以来、どうも検察は官邸と「傷を舐め合う」関係みたいだ。検察は、崩壊寸前の菅内閣と一蓮托生の運命を選択するつもりか?
    onojiro
    2010-11-08 08:02:34
  • 多くのスクープを内部告発者から得て来たマスコミがなぜ流出者を批判するのか?かりにようつべではなく、自社に映像が直接持ち込まれたらその社はどう対応しただろう?
    Tanaka_Kei
    2010-11-08 08:28:39
  • 参考までに、当日報道で使われた画像の例http://bit.ly/cccZlaしかし、この画は、その後国内で使用されていない。9月7日事件当日には、海保は報道各社にこれ以外にも現場の記録画像を提供していたのではないのか?
    onojiro
    2010-11-08 14:35:16
  • 今日もバタバタの一日間。予算委員会に参加しながら、アラブ諸国大使団と山口代表の会見に同席(しかも、いかなり通訳やるはめに)。昼休みには、政府提出の尖閣ビデオを初めて観る。YouTube版より画像は鮮明だが、中身は、ほぼ同じ。臨席の小泉進次郎氏と寡黙に見入る。
    kiyohiko_toyama
    2010-11-08 19:30:38
  • 予算委員会 尖閣諸島のビデオの流出問題が議論されてました。主権を侵された証拠を、なぜ主権者である国民に公開しなかったのか、いまだに公開しようとしないのか、怒りを禁じ得ません。また なぜ誰も責任をとろうとしないのか、政治家の信を問われています。断固 国益を守りたい。
    nagashima_t
    2010-11-08 21:28:37
  • 逮捕されても「初犯で被害が軽微で計画性がなかった」ら釈放してもらえるのがこの国の司法。 RT @hikarihagane: 法治国家なので逮捕は当然かと。それ以上の責任が現政府に在することは確かですが。RT @usuzou: 尖閣ビデオを流出した人が逮捕されたら、
    Tanaka_Kei
    2010-11-08 22:35:49
  • 内閣の体たらくを国外に晒すのは国益を損するので自粛中だったりしてw RT @moronojapan: 動画が動かない。見ている人が多いのか。音声は問題ないが
    Tanaka_Kei
    2010-11-08 22:52:37
  • おはようございます。まだまだ薄暗い。補正予算審議も山場を迎えています。民主党は明日水曜日の衆議院本会議での補正予算の採決を求めています。しかし、野党は尖閣ビデオや経済の集中審議を求め、あすの採決に反対しています。景気回復のためには一日も早い補正予算の成立が必要。頑張ります。
    yamanoikazunori
    2010-11-09 06:00:24
  • 中国漁船衝突ビデオ流出問題に対して、公務員の罰則強化の必要性が政府側から言われてるが、国民の知る権利も含めて広範な議論と対策が必要と思う。
    ETO_Akinori
    2010-11-09 07:20:38
  • なるほど。確かに理にかなわない。 RT @YoshidaHideki: 日本の領海侵犯して船を体当たりさせた中国人船長は無罪放免で、その一部を撮ったビデオ流出に対しては刑事告発か。
    Y_Kaneko
    2010-11-09 11:57:25
  • いま衆院予算委員会開会中。その裏で明日補正予算を衆院可決したい与党民主党から各種提案あるも自民党のらず。自民は①情報・危機管理集中審議、②44分尖閣ビデオの国民への公開、③流出ビデオ内部調査の公表と責任明確化、④小沢氏問題新対処方針、の回答を求めている。
    junmatsumoto411
    2010-11-09 14:55:58
  • 尖閣衝突ビデオ流出問題。仙谷長官が中国に「しかるべく説明」と記者会見で話している。日本国民にビデオを隠しておきながら、一体、何を中国にご説明するのか。仙谷長官「覚えていない。いつどこで私がそのような発言をしたのか」。これにはやられた。ちなみに事実は5日午後の記者会見。
    310kakizawa
    2010-11-09 17:45:21
  • 9日付け読売夕刊が、政府中枢でビデオ公開を検討する極秘資料を特ダネ掲載。しかも、今朝、仙谷官房長官が菅総理と見ている際に゛流出゛したトレトレの本物だから二度驚き。犯人探しなどで「恥の上塗り」を止めて、速やかに映像記録を公表すべきだ。
    onojiro
    2010-11-09 17:55:15
  • 野党は尖閣ビデオ問題などを理由に明日の採決に反対しています。しかし、景気回復のため補正予算は一日も早い成立が必要です。日日“@masa_nr1029: @yamanoikazunori やまのいさん、お疲れさまです。やはり折り合いがつかない主要因は、尖閣ビデオの件、でしょうか?”
    yamanoikazunori
    2010-11-09 18:18:34
  • 警視庁内部文書が流出した問題。日本の安全管理に致命的。
    takeuchi_yuzuru
    2010-11-09 19:09:59
  • 予算委開会中に仙谷官房長官が菅総理に見せた、尖閣ビデオ公開のメリット・デメリットを比較検討した「厳秘」と書いた資料を読売新聞が撮影し、夕刊にすっぱ抜きで掲載している。この記事を手に「公開を前提に検討しているではないか」と追及すると、仙谷長官「あの辺から盗撮された」。
    310kakizawa
    2010-11-09 19:59:47
  • 「盗撮」という言葉については、議事録を「撮影」に訂正したいと申し出が与党からあったそうだ。メディアも仙谷長官の「盗撮」という表現を問題視。にしてもビデオ流出という政府の情報管理の問題なのに、その対応を記した「厳秘」の資料を公開の場で見て、すっぱ抜かれるのはどうかしている。
    310kakizawa
    2010-11-09 20:05:39
  • 今日は朝から予算委員会、委員会終了後も遅くまで断続的に理事会でくたくた。尖閣ビデオの流出で、海上保安庁長官は、被疑者不肖のまま告発と。取り調べを受ける職員の無念を思う。現場を掌握できない政治にこそ問題。なぜ全て政治の判断を逃げるのか。仙谷さん、弁護士だから?
    abe_tomoko
    2010-11-09 20:57:39
  • 『【尖閣ビデオ流出】自民・小池総務会長「私も閣僚辞めて情報管理高めた」馬淵国交相に辞任要求』(産経)http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/101109/stt1011091316005-n1.htm ということです。
    ecoyuri
    2010-11-09 22:52:39
  • 尖閣の土地の所有につき関係者に会い話を聞いた。国に占有使用権を与えているものの領土を護るという観点から多いに不満を持っているようだ。
    maruyamakun
    2010-11-09 22:57:36
  • 今日の予算委質問、結構、メディアで取り上げられている。仙谷長官の「盗撮」発言http://bit.ly/9X0dCF 「英雄視すべきでない」http://s.nikkei.com/dwatDS 「ノーベル平和賞授賞式の出席見合せ要請」http://bit.ly/dCwcYl
    310kakizawa
    2010-11-09 23:06:06
  • 今朝は亀戸駅で朝立ち。急に寒くなった。予算委質問の直後なので今日はマイクを握る。尖閣ビデオ流出は二重、三重の意味で国家の威信を傷つけた。元々、日本に全く非がないのに、今やAPECの首脳会談を日本がお願いするような状況ではないか。そんな話をすると、道行く人から強い激励が。
    310kakizawa
    2010-11-10 09:20:47
  • どうして予算委員会集中審議、テレビ放映しないのか。ビデオ流出問題だ。
    takeuchi_yuzuru
    2010-11-10 10:54:48
  • ビデオアップした者が月光仮面ならそれを杓子定規に罰するのはいかにも無粋 裁判に持ち込まれたら弁護もあり得る。
    maruyamakun
    2010-11-10 11:44:15
  • 海上保安庁職員が、VTRの流出を認めた。今日は衆議院予算委員会の集中審議が11時から始まっている。13時再開。事実関係をまず明らかにしていきます。15時まで自民党。中谷 元、菅原一秀、小泉進次郎の順。NHK見て下さい。
    ichiroaisawa
    2010-11-10 13:07:54
  • 海上保安庁長官は、この事実を9時30分ころ電話で報告を受けている。NTVがお昼前に報道してから大騒ぎに。その間この情報は政府内部に隠し持たれていた。官房長官、国交大臣が報告をきいたのはお昼休みだと。事実ならのんびりした話だ。
    ichiroaisawa
    2010-11-10 13:16:58
  • 今、予算委員会でとりあげられるはず。RT @yomi_bito 尖閣ビデオを流失した人が、あっさり名乗り出たそうで。しばらく犯人探しで時間を稼ぐと思っていたが、さて次はどう動く?
    hiratakuchan
    2010-11-10 13:20:43
  • 海上保安庁職員が告白したのは今朝9時。10時30分過ぎに予算委員会が始まっていたのに、政府は予算委員会にこの事実関係を報告しなかった。報道関係者の努力がなかったら、今頃まだ職員の告白が国民には知らされていなかったと思料される。
    ichiroaisawa
    2010-11-10 13:25:21
  • そうです。今更隠ぺいしてどうするのか?RT @FUKUTOH_CO_JP @ichiroaisawa @hiratakuchan 早く全部ださせるほうがいいと思いますが?
    hiratakuchan
    2010-11-10 13:27:14
  • 今回のビデオ流出情報は、地上波がネットメディアを増幅させる結果。小沢氏のニコ動出演といい、時代は大きく変わりますね。 #jnsc #jimin
    hiratakuchan
    2010-11-10 13:32:23
  • VTR流出させた海保職員は神戸の第5管区海上保安本部の所属。VTRを入手できるはずがない第5管区の職員が、なぜ、どのようにしてVTRをてにいれたのか。政府内部の、海上保安庁内部の情報管理はそんなにずさんなのか。事実を確認しないと。
    ichiroaisawa
    2010-11-10 13:37:06
  • VTR流出につて。海上保安庁職員ですから国交大臣は国会で国民にたいして謝罪しないと。「刑事告発しているので捜査の行方を見守りたい」ではすまされない。官房長官も総理も内閣の責任者として、まず被疑者を出したことを謝罪すべきです。
    ichiroaisawa
    2010-11-10 14:20:45
  • みんなの党、外交安保勉強会。日米関係について。実はオバマ政権は尖閣に関する米国の見解を微妙に変えている。「尖閣は日本の施政権下にある」「安保条約5条は条約が日本の施政下の領域に適用される」しかし「安保条約は尖閣に適用される」とは直接的には明言しないスタンス。
    310kakizawa
    2010-11-10 14:43:14
  • 44分ビデオを正式に公開すればYT流出映像も国家秘密でなくなる。神戸海上保安部職員を国家公務員法守秘義務違反で逮捕することより、警視庁公安部外事3課のテロ情報流出事件を捜査摘発することの方が重要。テロ情報流出、検察・警察・裁判所の裏金事件は黙殺という正義に反する姿勢は許されない。
    hatatomoko
    2010-11-10 15:05:37
  • 尖閣ビデオ流出で、予算委員会の出口も不透明になりましたが、この程度の補正予算では、もともと年内にお金は民間に流れません!神戸の海保の職員さんが、本当にやったのなら、是非国会に来ていただいて、お話いただきたかったけれど、、。なぜそういう心境になったのか?本当に単独でできるのか?
    katayama_s
    2010-11-10 15:37:07
  • 海保職員の犯罪ならば、当然政治責任が追及される。どの大臣が辞任するか。
    takeuchi_yuzuru
    2010-11-10 17:13:32
  • 動画を流出させたとして神戸の海上保安官が名乗り出ました。公務員の規律としてはゆゆしき問題でありますが、こういう言う事が起こるのは、本当に責任を取るべき政治が責任感も情熱も欠いていることにあります。私達はそのような菅政権に退陣を迫ってまいります。
    Tanigaki_S
    2010-11-10 17:17:06
  • ジャーナリストらが中国人船長を公務執行妨害罪の容疑で刑事告発していた事件について、今日10日になって那覇地検が告発人に「11月4日に受理していた」と回答していたらしい。なぜ今日なのか。衆議院予算委員会が終わる今日じゃないか。何がおかしい。
    ichiroaisawa
    2010-11-10 18:05:46
  • VTR流出を告白した海上保安官は、海保の関係者なら誰でもVTRにアクセス出来る状態だった、と発言しているとのこと。海保の内部はいったいどうなっていたのか。結局、国交大臣の責任は免れない。
    ichiroaisawa
    2010-11-10 18:12:38
  • ビデオ流出の海保職員特定される。個別の犯罪捜査・取調べについては今後の進展を慎重に見守る。いずれにせよ、政府による情報操作(目隠し、口封じ)の責任と情報流出の監督責任は免れない。
    onojiro
    2010-11-10 18:47:23
  • 仙石官房長官などの閣僚は、中国漁船が巡視船に意図的に衝突したビデオを確認していながら政府は船長を釈放した。こんな政府の無策ぶりが次なる新たな事件発生の温床となり、海上保安庁職員の現場監視の責任をさらに重たいものにしている(=内閣の責任転嫁)。政府の根本的問題が問われるべきです。
    SatoYukari
    2010-11-10 19:11:55
  • 海保庁長官だけが責任を負わされ、尖閣事件を取り仕切った仙谷官房長官や馬淵国交大臣が大臣を続ける結果となったら、絶対におかしい。何故、ビデオ投稿がなされたか、病根がわかっていない気がする。国民の失望や現場の怒りがわかっていない
    SatoMasahisa
    2010-11-10 19:23:27
  • 明日の参議院法務委員会でビデオが国家秘密にあたるか、犯罪を犯した船長を釈放しておいてかたや義憤に駆られてビデオを流したとおもわれる職員を罰することに正義があるのかなど政府を厳しく追求するつもりだ。
    maruyamakun
    2010-11-10 23:58:39
  • 最新ブログ「尖閣ビデオを公開しない不可思議な理由」を掲載! http://bit.ly/LvPg1
    ichita_y
    2010-11-14 11:11:53
  • 衆議院予算委員会が止まっています。尖閣衝突事件のビデオ公開を巡って、民主党内の衆参で異なる対応があるため。参議院での審議も後ろに倒れるかも知れません。
    m_nishida
    2010-11-15 13:06:50
  • 映像流出事件の一番の原因は、政治が責任をもって解決するという姿勢がなく役人に押し付けたことです。昨日、その責任を明らかにするために仙谷官房長官と馬淵国交大臣の不信任決議案を提出しました。残念ながら数が足りず否決されましたが、これからも審議を通じて戦いを続けてまいります。
    Tanigaki_S
    2010-11-16 17:44:17
  • この政権は、問題をビデオ流出に矮小化し、海保職員を厳罰しようとしていた。政府組織の上に立つということがわかっていない!長官み首にして、本人や上司を処分しただけではダメ!絶対に大臣に政治責任をとらせるべし。
    katayama_s
    2010-11-19 18:20:54
投票する
要ログイン、この投票結果は2月11日のイベントで発表&表彰します。
みんなで盛り上がる企画も検討中、ぜひチケット購入してご来場ください。

コメント

  • kirikami
    一応完成した。
    kirikami
    2010-11-06 21:51:36
  • kirikami
    ツイート追加。
    kirikami
    2010-11-25 23:35:02

お気に入りしたユーザ

  • ofurobo
  • kyokuto_study
  • hm2670

関連する商品

関連商品がまだ設定されていません。

プロフィール

kirikami rss
http://twilog.org/kirikami
にゃあ(@kirikami) - Twilog
@togetter_jpをフォロー

編集の履歴

2010-11-25 23:35 kirikami さんが更新しました。
2010-11-6 21:51 kirikami さんが更新しました。
2010-11-6 21:36 kirikami さんが作成しました。

ブログパーツ


幅・高さの指定を変えることでサイズを変更できます。
またsrcの中の「bc=***」で背景色を変更できます。