ここから本文です。現在の位置は トップ > 地域ニュース > 奈良 > 記事です。

奈良

文字サイズ変更

出産アンケート:「安心なお産」提言 奈良で報告会、1300人の声届ける /奈良

 県内在住の女性を対象に、出産の実態や意識に関するアンケートを進めてきた「奈良お産アンケートの会」が22日、ならまちセンター(奈良市)で結果の報告会を開いた。調査結果を踏まえ、約80人の参加者の前で「安心なお産のための提言」を発表。医療過疎地域とされる南和医療圏に分娩(ぶんべん)可能な医療機関を整備することなどを行政や医療関係者に求めた。

 出産の当事者である女性の声を行政に届けることがアンケートの目的。09年に市町村などを通じて5450人に配布し、約1300人から回答を得た。

 この日は同会のメンバー3人が、出産・退院後に妊婦が悩みを抱えるケースが多い▽県外で妊婦健診や出産を行う割合が高い--など、調査で判明した傾向を報告。提言には、退院後の支援体制の確立や自治体を超えて利用しやすい公費負担制度の実現が盛り込まれた。県や奈良市の職員を交えた意見交換もあった。

 会のメンバーで、アンケートを発案した大阪府立大教授の田間泰子さん(54)は「行政への政策提言と同時に一人一人の女性がお産について考えるきっかけにしたい」と話していた。【大久保昂】

毎日新聞 2011年1月23日 地方版

PR情報

奈良 アーカイブ一覧

 
地域体験イベント検索

おすすめ情報

注目ブランド