モノの銀行monobank社長ブログ

monobankのこと、質屋のこと、ブランドのこと等つづれ書き

2011年01月13日(木)

抗議などしてみようかと思いますが、横着言ってすみません [monobank]

気分的にあまりこんなことは書きたくないんですが
それが紙面に出ている以上monobankとしての公式見解を出さざるを得ないなと思いつつ、
人を叩かずにキーボードを叩きます。


本日届いた「リサイクル新聞」に古物市場特集ってのがありました。
弊社にも取材に来ていただき、大変有り難いお話なので
答えられる範囲でお答えをさせていただきました。


紙面にもmonobankの各種サービスを掲載していただきました。
その点に関しては本当に感謝をしています。
田舎の市場が都市圏の市場と並べられて掲載していただけるということは
会社としてのモチベーションも上がりますし、光栄なことです。


がしかし、ブログを通じて抗議させていただきます。
届いて読んだ後すぐに出版社の記事を書いた方には電話で抗議を伝えました。


見た方しか分からないと思うんですが、
市場の出来高ランキングみたいな表がありました。
コレ自体は画期的なことだと思いますし、
賛否両論はあれど試みとしては僕も理解出来ます。
あくまで参考の出来高ということにはなりますが。


ポイントはそのランキングです。
新聞紙面にランキングを載せるということは
当然その後の各市場に与える影響を考えた上で
客観的かつ公平に載せることが大事だと思います。
今回のランキングはその基準があまりに稚拙だと言わざるを得ません。


簡単に言うとmonobankオークションの宝石時計大会は2ヶ月に1度です。
他の市場は毎月開催の所もあれば、月に数回開催しているところもあります。
それを並列に並べてランクをつけるということに先ず無理があります。
例えば毎月開催の所が1回で1億円出来るとします。
2ヶ月に1度の市場も1億円だとしましょう。
そうするとランキングでは後者はそれを単純に2で割って
5千万円となっているわけです。
そんな訳が無いでしょ。どんな基準なんかって話です。


勿論の話ですが、そのランキングの目的で市場をやっている訳でもないし、
その数字自体が「言われている感じでこれくらいの出来高」というレベルの
数字だと思うのでどうってこと無いと言えばどうってことないんです。
しかし「紙面でランキングを載せる」という選択を記者がした以上は
そこには公平性と客観性が無ければ話にならないと思います。
そしてランクをつけるということはそういうことじゃないですかね。
その順位どうこうと言う話ではなく、
記者としてのその記事に対する責任を問いたいと思っているんです。
曖昧な予想数字とは言え紙面に出た時点で読み手としてはそれが全てです。
そこまで考えた上で、更には掲載前に各社に裏を取った上で
掲載するのがプロの記者としての最低限の仕事じゃないでしょうか?
弊社には取材以降の確認は一切ありませんでした。


繰り返しますが、ランキング部分についてではなく
その集計方法の曖昧さと不公平さについての苦言です。
そっちの解釈で勝手にランク付けされたらたまらんよ、って話です。
直接本人にも伝えましたが、そこに作為的なモノを感じざるを得ません。
そんなことは無い、と当然お答えいただきましたが、
書かれた側がそれを感じる以上、こっちの角度からするとそれが全てな訳です。
訂正やお詫びを求めている訳でもなく、
ただ今後記事を書く以上、そして紙面で見栄えが良いように
会社をランク付けするのであれば、そこで比較されるどの会社も納得する
公平で客観的な基準がなければいけないと思います。



あまり言うと



「あいつはなにを駄々こねとるんか」などと
穿った捉えられ方をしてしまいそうなのでこの辺にしておきますが
その出版社としての姿勢に対して、喝!!ということです。


弊社もスタッフ一同、日本の古物市場を牽引するんだという心意気で市場を運営しています。
別にランク何位だからということでそれが変わることはありません。
が、記事として出た以上、こちらも感じたことをそのままストレートに書かせていただきました。
記事は広告じゃあ無い。
会社を代表して正式に抗議をさせていただきます。



しかし、横着行ってすみませんでした(2011年の年間テーマは”謙虚“)。
もう横着言いません。



憤り続きでちょっと書いとこうと思うですが



KAGEROU@斎藤智裕



あれも酷い。
嘘やろ?っていうくらいに読み終わってびびりました。
もしやあれも全て資本主義の闇か?と思わざるを得ません。
が、書評を書く以上もう一回読み直そうと思っています。
明日からの旅行でもう一度読み直して帰国後に書評にチャレンジしてみようと思っています。



なんか文句ばっかりになってしまいましたが。
そう言うつもりではないですが・・・・


それでは、お疲れさまでした。

Posted by 吉田悟(よしださとる) at 15時37分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 3 )

トラックバック

トラックバックURL

http://monobank.jp/a-blog/tb.php?ID=637

コメント

茶髪金髪の(フーゾク?系)従業員写真が全面に出てて、
まともな質屋なのかという感じですが、
山口県下関の会社ですかぁ。ふーん。
夢大陸との関係を、ぜひとも説明してもらいたいところ。
http://j.mp/eLpXRa

一六銀行 2011年01月24日 12時22分 [削除]

ありがとうございます。励みにさせて頂きます!

感謝です。 2011年01月18日 19時00分 [削除]

ものばんく市場を利用しております。知ってる人は、とても暖かい市場だと認識していると思いますよ。
これからも利用する予定です。

TSUKEMONO 2011年01月17日 16時13分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

1

2011


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

広告

monobankオークション下関交換会
monobank 楽天オークションサイト
ケータイオークション
monobank 小倉店楽天オークションサイト
monobank 旅する支店ブログ
monobank小倉店オークションサイト
monobankニュース
monobank小倉店スタッフブログ
monobank IT事業部ブログ
monobank下関店バイヤーブログ
monobank 中津店スタッフブログ
monobankオークション
monobank 田川店スタッフブログ
monobank

プロフィール

monobank

代表取締役

吉田悟(よしださとる)

趣味:野球
仕事もですが、一児の父として子育ても奮闘中です!

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2007 monobank ceo blog All rights reserved.