ファミコン説明書
『ハイパーオリンピック 殿様バージョン』


世界中をハイパー旋風に巻き込んだハイパーオリンピック。
元気にオリンピックしよう。世界記録も夢じゃありません。

《別紙記載事項》

このゲームは下記の2点が違います。
1.1PLAYERのキャラクターは、殿様です。
2.レベル選択したのち、100mDASH、LONGJUMP、110mHURDLES、JAVELIN THROWの中から一つをゲーム選択し、選択したゲームからPLAYができます。

目次

1.ファミリーコンピュータ本体とハイパーショットの接続方法、及び各部の名称
2.コントローラー、ハイパーショットの使用法
3.遊び方
4.かくれキャラクター
5.必殺ハイパーテクニック

1.ファミリーコンピュータ本体とハイパーショットの接続方法、及び各部の名称

別売ハイパーショットでのみゲームをすることが可能です。
コントローラーはレベル選択、ゲームスタート、ポーズの時だけ使用します。
ハイパーショットの接続CONNECTORを、ファミリーコンピュータ本体前面のEXPAND CONNECTORに挿入してください。
※ファミリーコンピュータ本体の外部コネクターに不必要なものは、差し込まないでください。

2.コントローラー、ハイパーショットの使用法

ハイパーショット使用時
※Tコントローラーを使用します。
○十字ボタン…使用しません。
○Aボタン…使用しません。
○Bボタン…使用しません。

●コントローラーとレベルの選択
SELECTボタンを押すごとにタイトル画面の指印が移動しますので、1人用A、B又は2人用A、Bを選択してください。
AよりBのほうがQUALIFY(合格基準点)が高いところから始まります。
*ハイパーショットのJUMPボタンでもレベルセレクトできます。
*ゲームがスタートすると、SELECTボタンは働きません。

●ゲームスタート
STARTボタンを押すと、SELECTボタンでセットしたゲームが始まります。
*ハイパーショットでもRUNボタンを押すと、ゲームスタートできます。

●ポーズ機能
ゲーム途中でSTARTボタンを押すと、チャイムが鳴り、ゲームがストップします。画面上に”PAUSE”と表示します。ゲームを再開する時は、もう一度STARTボタンを押してください。
*リセットボタンを押しても最高得点(HI-SCORE)、世界記録(WORLD RECORD)は消えません。

3.遊び方

@100mDASH(100m競争)
ジャンプボタンは使用しません。スタート合図でRUNボタンをたたいて、選手を走らせます。スタート合図より早くスタートするとフライングを取られます。フライングを3回してしまうとゲームオーバーです。スタートしたら、ひたすらRUNボタンをたたいて記録に挑戦してください。QUALIFY(合格基準点)を越えることができれば次の競技に進めます。クオリファイを越えていれば勝敗に関係なく次に進めます。基準点に満たない場合ゲーム終了です。

ALONG JUMP(走り幅跳び)
RUNボタンをたたいて助走に入ります。RUNボタンをひたすらたたいてスピードをつけ、踏み切り線でJUMPボタンを押すと、選手が跳びます。3回挑戦することができます。1回でもクオリファイを越すことができたら次の競技に進めます。踏み切り線を出てしまうと、FOUL(ファール)です。3回、FOULするとゲーム終了です。CPUはプレイしません。

B110mHURDLES(110mハードル)
スタート合図でRUNボタンをたたいて選手を走らせます。100m競争と同じ方法です。ハードルの手前でタイミング良くJUMPボタンを押し、飛び越えてください。この繰り返しを上手に行い、ゴールします。クオリファイを越えられないとゲームオーバーになります。1人用の対戦相手はCPUです。2人用の場合、クオリファイを越えた方だけ、次のゲームに進めます。

CJAVELIN THROW(ヤリ投げ)
走り幅跳びのときとゲーム方法は同じです。RUNボタンで助走し、↑のラインを越えないようにタイミング良くJUMPボタンを押し、ヤリを投げます。

4.かくれキャラクター

通常は出てこないユニークなキャラクターです。
ひょうきんブタ
(ボーナス3,000点)
100m競争と110mハードルに,かくれています。
1upとCPU又は2upが同タイムでゴールした時、画面右はしより登場。
ただし、クオリファイを越えている場合のみ。
UFO
(ボーナス3,000点)
ヤリ投げにかくれています。
スピードがある一定以上になり、投げる角度を大きくすると、ヤリが天井をこえ、
空中のUFOに当り、落ちてきます。FOULすると出てきません。
モグラ
(ボーナス3,000点)
走り幅跳びに、かくれています。
10m00、6m66、7m77、8m88、9m99の時などに砂の中からモコモコ出てきます。

5.必殺ハイパーテクニック

その1
 RUNボタンは、早くたたけば、たたくほどスピードアップします。机をたたいて、練習するのだ。

その2
 走り幅跳び、ヤリ投げは、ジャンプボタンを押す時間で角度が決まります。45゚がベストなのです。

その3
 走り幅跳び、ヤリ投げでもう1つ。踏み切り線から、出ないようギリギリの所でジャンプボタンを押すこと。

その4
 110mハードルでは、スピードも重要だけど、できるだけハードルの近くでジャンプすることが大切だ。

●ハイパーチャレンジ WORLD RECORD(まめ知識)

ただクオリファイを越えるだけというのに満足しない、ハイパーな君。
世界記録にチャレンジしてみよう。君の記録がワールドレコードになる。
    記録 選手 場所 日時
100mDASH 9秒93 C.スミス(米) コロラド・スプリングス(米) 1983.7.3
10秒79 E.アシュフォード(米) コロラド・スプリングス(米) 1983.7.3
110mHURDLES 12秒93 R.ネーミア(米) チューリッヒ(スイス) 1981.8.19
110mはなし
LONG JUMP 8m90 R.ビーモン(米) メキシコシティ 1968.10.18
7m43 A.クスミル(ルーマニア) ブカレスト(ルーマニア) 1983.6.4
JAVELIN THROW 99m72 T.A.ペトラノフ(米) ロサンゼルス(米) 1983.5.15
74m76 K.リラク(フィンランド) タンベレ(フィンランド) 1983.6.13
上記の記録は、1983年8月15日現在の国際陸上競技連盟(IAAF)の公認記録です。