ファミコン説明書
『タイトー チェイスH.Q.』


目次

1.ゲームの目的
2.ルール
3.操作の仕方、遊び方
4.得点

1.ゲームの目的

プレーヤー車の設定は、2人の刑事が乗る覆面パトカーで、君はその刑事の1人。
ナンシーからの無線を頼りに、逃走中の犯人を追跡して逮捕せよ。

2.ルール

このゲームは、犯人を捕まえることが目的。
まずスタートし、ひたすら走って犯人の車に追いつくこと。
犯人との距離は、コンソール内のマップに表示される。
犯人者に追いつくと、タイマーがエクステンドし、プレイヤー者にパトランプが装着される。
与えたダメージは、コンソールのダメージメーターに表示され、ダメージがいっぱいになると、犯人はギブアップして停車。
これで犯人を逮捕したことになり、次のラウンドに進む。

3.操作の仕方、遊び方

■画面の見方■
TIME タイマー。時間内に犯人者に追いつけ。
DISTANCE 犯人者との相対距離を表示。
SPEED プレイヤー車の速度計。
TURBO ターボストックの表示。使用中は絵が回る。
H-L ミッション。ハイ、ローの2段又はオートマ。
DAMAGE ダメージメーター。体当たりによる犯人者のダメージ表示。
A:アクセルは、押したままだとある程度まで加速してゆき、離したら減速、最後には止まる。
B:ブレーキは、H(2速)の時より、L(1速)の時のほうが効力が大きい。
セレクトボタン:ターボは、1ステージ3〜5回使用でき、1回につき5秒間、加速度・最高速度が上がる。
※ラウンド1のステージ1では3回。それ以後は全ステージの残りを繰り越す。
  また、セレクト画面で1個追加できる。(スコアにより)ターボの最大値は、5個となる。

■ジョイスティック操作■
・オートマチック車の時
 十字キーの左右でハンドル操作。(上下はなし)
 Aボタンはアクセル
 Bボタンはブレーキ
 スタートボタンはゲームスタート
 セレクトボタンはターボのスイッチ
・マニュアル車(2段変速)の時
 十字キーの左右でハンドル操作、上下でそれぞれH(2速)、L(1速)となる。
 その他のボタン操作はオートマチック車と同じ

■別売りアルカノイドコントローラーを使用した場合■
 VRつまみはハンドル操作
 プッシュボタンは、アクセル

■ゲームをするにあたって■
・道路端の街灯などにぶつかると、スピンする。
・犯人者が出現すると、矢印で示す。(犯人車と同色)
・ハイスコアは、ゲーム中には出ない。ゲームオーバー時(オールクリア時)に表示される。
・プレイヤー車の改造ができる。(SELECT画面)
・犯人者が攻撃してくる。(物を投げる)
・ミッションは、オート、マニュアルの選択ができる。
・このゲームは1人用である。
・ステージ数は21で、7ステージで1ラウンド、計3ラウンドに分かれる。
・犯人者は7種類。

※プレイヤー車の改造(セレクト画面)
ミッション オートマチックとマニュアル(2速)を選べる。
ステアリング ノーマルとクイック(反応が素早い)を選べる。
オイル 10000ポイント、スコアが減る。
毎ステージ、セレクトしないと、最高速が落ちる。
ターボ 500000ポイント、スコアが減る。
ターボを1個追加できる。(最大5個)
※ターボは全ステージから繰り越される。
スーパーチャージャー 2000000ポイント、スコアが減る。
エンジンの性能(加速、最高速)が良くなる。
タイムが50秒になる。(通常60秒)
タイヤ 300000ポイント、スコアが減る。
毎ステージ、セレクトしないと横滑りが激しい。
バンパー 50000ポイント、スコアが減る。
体当たりの時、ダメージを多く与えられる。
しかし、重いので、スピードは出にくくなる。

・逮捕デモ
 ステージクリアすると逮捕デモが流れる。
 これは犯人の逮捕シーンのデモで、ここでステージクリア、ボーナス等の表示が行われ、
 各ステージの区切りとなり、犯人逮捕の様子が絵と文字で表示される。
・敵車
 ここでの敵車とは、犯人者以外の車の事を示す。
 走行中敵車にヒットすると、プレイヤー車はやや横を向いた状態ではじかれ、横滑りする。
・敵車の動き
 一定速度で走行している。(プレイヤー者に近い速度)
 路外走行しないように動き、犯人者に道を開ける方向で動く。
 A-TYPE:一定走行型で、上記以外レーンチェンジしない。
 B-TYPE:移行走行型で、プレイヤーに幅寄せするような動きをする。
・犯人者
 各ラウンドに対して、1台ずつ設定されている。
・コンティニュー(No.1)
 タイムアップすると、コンティニューモードとなる。
 コンティニューの有効時間は10秒間となるが、この10秒間の間に犯人は逃げ続けるので、
 素早くコンティニューで再スタートしたほうが良い。

■犯人者を発見・逮捕■
スタートしてどんどん走っていくと、犯人者との距離(DISTANCEで表示)が小さくなって行く。
犯人者が見えてきて、矢印で指示されると発見したとみなし、プレイヤー車にパトランプが装着され、サイレンが鳴り始める。
同時に、タイマーは初期値に再セットされる。
また、ダメージメーターは犯人者に体当たりするごとに増えていき、メーター表示がいっぱいになると逮捕となる。
矢印は犯人車を発見した後、追跡中に犯人車に一定の距離以内まで近づくと常に表示され、どれが犯人者かを示す。
体当たりを繰り返すと、犯人者は白煙→炎上となって行く。
ダメージがいっぱいになると犯人車はスピードダウンし、逮捕となる。

■ゲームオーバー■
タイマー表示が"0"になるまでに犯人車を発見、又は逮捕できないとゲームオーバーになる。

・コンティニュー(No.2)
タイマー表示が"0"になると同時に、CONTINUEの文字が表示される。
この時、タイマーは10秒間のカウントを始めるので、タイマーが"0"になる前に再スタートしなければならない。
コンティニュー時のタイムカウント中も犯人者はどんどん逃げていくので、素早いコンティニューが有利となる。
又、コンティニューによってスコア及び犯人者のダメージはクリアされない。(コンティニューは1ステージ3回)
3回目のコンティニュー後そのステージをクリアできない場合は、そのステージの最初から再スタートとなる。
(この時、スコアは全ステージクリア時に戻る)

4.得点

得点には、以下のような種類がある。
A.Running Point: プレイヤーの速度に応じて与えられる。
B.Passing Point: 敵車(犯人以外)を追い越すと与えられる。
1台パスする毎に200,400,600,…8000pts(MAX)と上がっていくが、
途中で敵車にHITしてしまうと、初期値の200ptsからのスタートとなる。
つまり、敵車にHITしないように追い越していけば、スコアは高得点になる。
C.Attack Point: 犯人車へ体当たりすると与えられる。

■ボーナス得点■
ボーナス得点には次のようなものがある。
A.Stage Clear Bonus : ステージクリア時に与えられる。
ただし、コンティニューでクリアした場は、×1/10となる。
B.Time Bonus     : ステージクリア時の残りタイムに対して与えられる。
残りタイム×5000pts(コンティニュー時=×1/10)
C.Round Clear Bonus: 各ラウンドクリア時に与えられる。
ただし、ステージを最初から行うコンティニューを行った場合は×1/10となる。
 R-1=1000000(100000)
 R-2=3000000(300000)
 R-3=5000000(500000)

各ラウンドをクリアすると、ラウンドクリアデモが流れ2人の刑事が署長に表彰されるデモが流れて、
この後ラウンドクリアボーナスが表示される。
ラウンド3のクリアデモが終了すると、スタッフスクロールがあり、ゲームオーバーとなる。