23人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(10件中 6~10件目)
回答No.4のyosiki1966さんへお聞きします。
>中国の経済は、市場経済部門(資本主義的)と、社会主義的経済部門が共存し、競争しあっている混合経済体制です。
中国における社会主義的経済部門とは具体的に何を指すのでしょうか?
中国のほとんどの大企業は上場しており、国営企業はほとんどありません。
政府がインフラを整備したりするのは日本でもやりますし、
そのことを指して「社会主義的経済部門」とは呼ばないでしょう。
中国が社会主義国だと思い込んでいる人は、共産党=社会主義と決め付けている人です。
もし中国共産党が名前だけ「中国民主党」と変えて、やっていることを全く変えなくても、
日本や欧米の人はそれだけで「中国は資本主義になった」と言い出すでしょう。
ヤクザがクリスチャンになったと言っても信じてもらえないのと同じです。
投稿日時 - 2009-09-28 23:19:40
もしも中国が資本主義になったら。
-上海や深センに証券取引所が出来るかもしれません。
-日本のメーカーが中国に工場を移し日本国内の製造業が空洞化するかもしれません。
-GDPで日本が中国に追い越される日が来ないとも限りません。
-日本が防共の防波堤という役割を終えアメリカから冷淡にされるようになるかも。
-わずか10年前には赤いタクシーだらけだった北京の三環路を走る車の大部分が自家用車になり女性ドライバーの姿も目立つようになるかも。
-中国の成金が団体で伊勢丹に現われ嵐のように買い物をして帰国してゆくかも。
などの変化があるかもしれません。全部実現しちゃったけど。
投稿日時 - 2009-09-27 19:31:14