「子どもの正義と大人の不正」
「子どもの正義と大人の不正」
散歩のついでにゴミ拾いをしています。
道だけでなく川の堤防に散乱したゴミを拾っていた所、子ども達も興味を持った様で、一緒に拾いだしました。
川沿いにある武道教室の子達です。
武道の精神がすばらしいのか、とてもいい子達です。
とはいえ、堤防は危ないですし、お礼と報告もかねて道場へ伺ったのですが…、
先生にあからさまな門前払いをされました…。
道場の前でも、みんなゴミ拾いをしており、先生方は御存じの為、とりあえずお辞儀をして帰りました。
子ども達は環境の知識やゴミを捨てる事への怒りがちゃんとあり、ゴミ拾いにすっかりやる気です。
私が知らない日も、仲間達で拾っている様です。
ですが、危険もあるので「するなら、自分達の道場の前だけにしようか」と提案し、それを守ってくれているようです。
武道教室がある日、子ども達は練習後、道場の前のゴミを拾い集め、私を待っていたりします(笑)
「拾っていても、ゴミ減らないなぁ」と、いつもガッカリしている子達ですが、
拾う心を褒めてお礼を言うと嬉しそうにしています。
集めてくれたゴミは、私が持ち帰り、家のゴミと同じく分別して、回収へ出しています。
――そんな状況をふまえ、困ったことが起きました。
いつものように子ども達が道場の前で集めたゴミを一緒に回収したのですが、
持ち切れないものもあったので、一旦帰ろうと、持てないものはそのまま置いていきました。
子ども達も帰し、川を挟んで、ちょうど道場が見える対岸に来た時、
道場前でゲラゲラ笑い声がしました。
見ると、子ども達が一生懸命集めたゴミを、大人が笑いながら、堤防へ放り投げていました。
それだけなら色々と策は考えられるのですが…、その大人というのが、
……………『道場の先生方』でした…。
(【師範】と【師範代】の様です)
気のせいか、私が見ているのをわかってやっている様でした。
なんか、悲しいやら悔しいやら…。
私が悪いのでしょうか?
皆さんは、どう考えますか?
どうしますか?
また、どうしたらよいのでしょうか?
ちなみに、お子さんのいる方へもお伺いしたいのですが、
親として、ゴミ拾いを自主的にする子ども達をどう思いますか?
(私にはいないので、なにか参考になるかと…)
※【川の清掃】に関しては、行政へ相談済みです。(結果待ち中)
お知恵を、どうぞよろしくお願いします。
投稿日時 - 2010-03-11 02:15:30
allwinnerさんに異義あり!
の形式で初コメントです。
>子供達と楽しそうにやってると回りに「やらされてる」と思われる。
これは質問者さんにとって厄介な問題ですが、だからといって本来の問題の「自発的にゴミ拾いする子供達」から逃げたくない事を前提とするこの質問じゃないですか?
質問者さんは、このゴミ拾いの件で全面的な責任者、監督者じゃないのですから、子供達から逃げ出す、関わらない、とすればトラブルが起こらないのは当たり前の話です。
本来あるべきは
1、質問者さんに子供達が寄ってきて自発的にゴミ拾いを始める。(質問者さんは野球に例えると監督ではなく選手のキャプ
2・質問者さんが責任者(道場や親御さん)に報告をする。
3・監督は試合中、グラウンドに出られないので、いろんなケースを想定してキャプテンに指示。
だと思うのですが、質問者さんはやるべき2番までやろうとしてます。そして拒否されています。
なので…。
>怪我をして責任を問われたらどうするんだ。
決して言い訳ではなく、質問者さんは大人としてやるべき事をやってきたのですから事情を説明すればいいだけですよね。
質問者さんが責任を問われるのはおかしいと思います。
(改めていいますが、子供達が自ら(言葉は悪いが勝手に)質問者さんを真似していたら怪我したって話しですよね)
>好意が裏目にでる事もある。
これは大人の責任のなすりつけあいの問題であって、繰り返しになりますが「だからといって子供達のいい事(ゴミ拾い)に対する興味や積極性を犠牲にしたくない」という前提の質問だと思います。
>ごみ拾いをしたいなら学校や町内会と連携
トラブルを妙に恐れているようですが、確かに監督者や責任者は必要という考えもあるでしょう。
ただ、「『主催者』は子供自身」、がポイントです。
学校が絡むとどうしても大人が主催者、子供達は参加者とないます。
因みに、放課後公園で遊ぶのも怪我やトラブルの可能性はありますが、これも学校主催にすべきですか?
放課後の公園遊びと同レベルでゴミ拾い、が理想かと思います。
>行き当たりばったりでゴミ拾いすると帰って迷惑な場合もある。
もっともですが教育の順番としてはもっと後に教える事ではないですか?(質問の子供達、小学生ぐらいと想像してます)
まず、そこにゴミがあるから掃除しようという心を育むのが先です。それあっての責任分担や計画性です。
投稿日時 - 2010-03-12 19:34:27
お礼
ありがとうございます。
わかりやすく、的確な理解力とご回答に驚きました。
私事ですが、
実は昔、私自身が【歩き煙草&ポイ捨て】する人間でした。
「捨てても誰かが拾うし、みんなしてるし。みんなの場なんだからいいじゃん」
当時は、そんな思考でした。
ですが、全くしなくなりました。
きっかけは、【自分が拾う側になった】ことです。愕然としました。
そうなると、【歩き煙草&ポイ捨て】が、とてもみっともない行為だと気づき、当時の自分が恥ずかしくなりました。
「ポイ捨てをしてはいけないよ」
それだけを子どもに教えることもできます。
ですが、逆の立場に立って初めて、本当にわかることもあります。
「自分のごみを、きちんと捨てる」という基本だけでも、当たり前のようでいて、それが出来ることは、ほめることだと思っています。
その上、周りのごみも拾おうと思える子ども達の精神に驚きました。
私も「近頃の子どもは…」なんて思っていた側ですが、
話してみるとレベルが高く(笑)これも驚きました。
エコロジー、工場の排水etc...そんな言葉も、ぽんぽん出てきます。
「なんでみんなごみを捨てていくか知ってる?」と聞くので、なんでだろうね…と答えたら、
「原因は、一個のごみ。それがあるからみんないいと思うんだよ」と教えてくれました。
もう「おぉ、割れ窓理論だ…」と、かなり感心しました。
…ちょっと逸れましたが、そうなんです!
>だからといって本来の問題の「自発的にゴミ拾いする子供達」から逃げたくない
ここなのです。
危険な場所や、触ったら危ないものもあると思うので、最低限の程々にしてくれていたらいいな…と思うのですが、難しいんです。
「ごみ拾いはダメなの?なんで?」になりますし、いい説明がなかなか思い付かない!(>_<)
ちなみに、道場の先生方にはフラれましたが、役所の方はお話を聞いて下さいました。
以前は「川の大切さと恩恵、生き物のこと」を、学校などで教えて廻ったりもしたそうですが、
「ここ何年か全然していなかった!」と、思い出しておられました(笑)
こども達のことも褒めていました。
川は状況によってですが、清掃もして下さるようです。(まだ結果待ち)
子ども達には、とりあえず「大人がしてくれるかも」と説明しています。
拙い文章なのに、回答者様には隅々まで、的確にカバーしていただき、本当に感謝いたします。
投稿日時 - 2010-03-13 02:27:01
10人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(8件中 6~8件目)
sannriさんは何か勘違いされているようです。
あなたが例に出している
「子供が悪いことをしているのを見かけた時に注意する」
というのと、
「子供にゴミ拾いなどの活動をやらせる」
というのは全く別次元の話です。
私は「親の承諾なく子供に注意するな」などとはひとことも言っていません。
私の文章を読んでどうしてそのような解釈になるのでしょうか。
ここで議論しているのは「ほめる・しかる」という話ではありません。
もう一度文章をよく読んで、内容を理解してから投稿して下さい。
投稿日時 - 2010-03-11 13:18:08
みなさまのご回答は、それぞれのご意見として、参考にさせて頂いております。
元はと言えば、私の拙い文章から、allwinner様に誤解をさせてしまい、申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-03-12 02:42:37
No1の意見に異議を唱えます。
たとえば「子供が花壇の花を抜いているのを見て、怒る」要は躾けですよね。親御さんは知らないおっちゃんにしつけを頼んだ覚えはないから「怒る」ことは間違っていますか。
良いことはよい。悪いことは悪い。その場でほめる、しかる風習があってもいいのではありませんか!!
でも、ゴミ袋のごみを堤防に捨てる、何か誤解があるように思います。
投稿日時 - 2010-03-11 06:38:23
ありがとうございます。
そういえば、私もよく怒られていました…(T_T)
その場でしっかり叱られた、だからよけいに「ダメな事」と身にしみたような気がします。
逆に良いことや、きちんと謝ることが出来たら、それは誉めてくれる。
なんだか、大人に認めてもらえたような気持ちになったりもしました(笑)
『叱りと誉め』それが上手い人が多かったのかもしれません。
私自身、子ども達に対してきちんとできていない、
それもまた悩みです。。
現代では、「するか、しないか」二分する事柄ですね。
話が逸れてしまいましたが、そうですね…おっしゃるように、なにか誤解や理由があるかもしれません。
別の角度で質問をするかもしれませんが、
その時はまた、ご意見を頂けるとうれしいです。
貴重なご回答と、別の視点を気づかせて下さってありがとうございます。
投稿日時 - 2010-03-12 02:34:05
結論を先に言えば、間違っているのはあなたの方です。
親御さんが子供を道場に預けているわけだから、道場の先生には子供達を監督する義務があります。
一方、あなたは親御さんの了解を取って子供達にゴミ拾いをやらせているわけではありません。
子供達が親御さんの同意の元でゴミ拾いをするのは大変素晴らしいことですが、どんなに良い行いでも、親御さんを通さずに勝手に子供達に何かをやらせるのは問題があります。
あなたたが子供達に「ゴミ拾いをすることは良いことだ」と教えても、親御さんが「その必要は無い」と言えば、あなたは親御さんの意見に逆らって子供達を動かすことはできません。
道場の先生も、一時的に親御さんに代わって子供達を監督する立場にあるわけだから、あなたたが子供達に「ゴミ拾いをすることは良いことだ」と教えても、道場の先生が「その必要は無い」と言えば、あなたは道場の先生の意見に逆らって子供達を動かすことはできません。
これは善悪の問題ではなく「立場」の問題です。
投稿日時 - 2010-03-11 02:40:32
ありがとうございます。
私事ですが、地域の人や大人達、
他人でも関係なく、それぞれが声をかけてくれる中で学び、育ちました。
もしかしたら、親以上に教えられたかも…。
考えてみれば、「親に聞いてからにして」と言われた事は、一度もなかったです。
(言われても、素直に親に聞いていたかどうか…^^;)
「他人もわが子」の気持ちで、地域みんなが教え、見守ってくれていたのだと思います。
「良いことはほめる。ダメなことは注意する。」
私もそんな大人になりたいなぁと思っていたのですが、それは昔で、もう時代が違うのでしょうね。
大人や社会全体ではなく、【親の責任、学校の責任】という区切り、
関わると面倒だから、【見て見ぬふり】という行動、
それが正しいという人もいるでしょう。
ご回答を拝見して、
「うちの子に掃除をさせないで!」と学校に言う親の話を思い出しました。
学校もたいへんな時代ですよね。
限られた文字数の為、【自主的】という言葉を用い、
また、【善悪は、さて誰か?】と問うたのではないのですが、
結果的に、回答者様へ真意が伝わる文章になっておらず、申し訳ありませんでした。
いろいろと参考になりました。
ご回答を、ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-03-12 02:08:45