女優の小泉今日子(44)と俳優の永瀬正敏(44)元夫妻が夫婦役で共演する映画「毎日かあさん」(2月5日公開、小林聖太郎監督)の完成披露試写会が20日、東京・新宿ピカデリーで行われ、2人がそろって舞台あいさつした。公の場でのツーショットは1995年2月22日の結婚報告会見以来、16年ぶり。小泉は「1か月間、毎日、かあさんをしました」と、家族同然になって演じきれた充実感を見せていた。
ファンの前で、あえて元夫婦だったことには触れなかった。だが、小泉が「(作品で)お母さんたちの応援ができれば」とあいさつすると永瀬は何度もうなずき、永瀬が「全身全霊でやった」と話す時、小泉は優しく視線を向けた。子供役を演じた小西舞優ちゃん(5)が2人を「おとしゃん、おかしゃん」と呼ぶと、“両親”は素直に喜んでいた。
小泉と永瀬は95年に結婚。02年8月には日テレ系ドラマ「私立探偵 濱マイク」で夫婦初共演し、04年の離婚後も、06年に映画「さくらん」で共演。だが、公の場でツーショットは95年2月22日の結婚会見の1度きり。16年ぶりの表舞台だが、再び役者仲間となった2人に気負いはなかった。
2児の母で人気漫画家の西原理恵子さんが、実生活を基にした同名原作の実写映画化。小泉は西原さんを、永瀬は07年に肝臓がんで亡くなった夫の戦場カメラマン・鴨志田穣さん(享年42歳)を演じた。役作りのため、永瀬は2週間で12キロ減量。小泉も、連日ジャージー姿で奮闘した。撮影中は毎日、“家族”4人が水入らずで昼食を取った。
試写に涙した西原さんは「ビックリした。永瀬さんは、私しか知らないはずの鴨志田のしぐさをどうしてできるのかと。私の中で輝けるキョンキョンが、めっちゃオカンになってて…私の知ってる小泉さんじゃない」と最大級の賛辞を贈った。
配給の松竹によると、関係者から「涙なしでは見られない」の声が圧倒的に多いという。小泉も「涙腺の弱い方はハンカチを用意して」と呼びかけた。離婚した2人が夫婦役を演じるという、大変珍しい共演。関係者は「復縁はない」と断言するが、再び共演する日は近いのかもしれない。
[2011/1/21-06:04 スポーツ報知]