オッショイ!九州

社会

文字サイズ変更

夢大陸:社長ら4人逮捕 投資資金詐取容疑、全国から67億円集金--福岡県警

 福岡県警は15日、福岡市早良区の投資コンサルタント会社「夢大陸」が外国債の販売代金名目で集めた資金をだまし取ったとして、同社社長、原千春容疑者(55)=同市中央区大濠2=ら元役員や元社員4人を詐欺容疑で逮捕した。県警によると、原容疑者は自ら経営する地域FM放送局の番組で「日本経済は破綻する」などと投資家の不安をあおり、全国30都道府県の414人から総額67億円に上る資金を集めた。総務省によると、放送事業者による詐欺事件は極めて異例。

 他に逮捕されたのは▽元同社副社長、岩田賢二(57)=同市中央区大濠2▽元同社社長秘書、龍都(りゅうみやこ)(55)=佐賀市水ケ江5▽元同社営業員、諸麦(もろむぎ)健次(53)=福岡市西区内浜2=の3容疑者。

 県警によると、諸麦容疑者は「だましたつもりはない」と容疑を否認。原容疑者ら3人は「間違いありません」と認めているという。

 逮捕容疑は、08年1月~09年12月ごろ、福岡県内に住む男女3人に対し、電話などで「これからユーロは上がる」「利益確定だから損はない」などとうそを言い、ユーロ建てのフランス国債などの販売代金として計6845万円を同社名義の銀行口座に振り込ませてだまし取ったとしている。

 県警によると、夢大陸は集めた資金を、償還期限が迫った投資家への返済に充てては別の投資家から金を預かることを繰り返していたという。総額67億円の資金の全額は実際に運用されず、8割は投資家への償還などに充てられていた。

 被害者414人のうち静岡県の女性(77)は1人当たりの被害額として最高の2億1000万円を振り込んでいた。

 捜査関係者らによると、女性社長は05年に買収した地域FM放送局の番組に「六本木の巫女(みこ)」と称して出演し「日本国債は暴落する」などと不安をあおる独自の経済観測を流していた。放送を聞いたリスナーらが関連会社である夢大陸に相談すると「今ならまだ間に合います」などと持ちかけ、外国債の購入などの資産運用をあっせんしていたという。【川名壮志、近松仁太郎】

毎日新聞 2011年1月16日 西部朝刊

PR情報

社会 アーカイブ一覧

 
地域体験イベント検索

おすすめ情報

注目ブランド