番組基本情報

番組オフィシャルサイト

小林麻耶の本に会いたい ゲスト:山本寛斎

2011年1月27日(木) 夜10時00分〜夜10時30分

本棚につまっているその人の「人生」。
著名人を訪ね、その人柄や考え方、意外な素顔に小林麻耶が迫ります。

番組内容1 ファッションデザイナー/プロデューサーの山本寛斎さん!1971年ロンドンにおいて日本人として初めてファッションショーを開催、一気にファッション界の革命児として世界の舞台に躍り出ました。デヴィッド・ボウイやエルトン・ジョンをはじめとした世界のトップアーチストらと交流を深めた寛斎さんですが、デビュー後に人生最大の挫折を経験。そんな暗闇の中で手に取った一冊の本が、寛斎さんに新たな希望の光を当てました。
番組内容2 幕末を駆け抜けた時代の寵児の生きざまから寛斎さんが受け取ったメッセージとは?
インタビュー場所は、寛斎さんお気に入りの書物がずらりと並ぶ本棚の前。棚から次々に取り出され紹介される本を通して、斬新で前衛的な寛斎さんのデザインの意外なルーツが見えてきました。常に元気で熱い寛斎さんにとって、本は一体どういう存在なのでしょうか。
+BOOKs 日本モノポリー協会専務理事・2000年世界チャンピオンの岡田豊さん。ゲームだけでなく、ビジネスからプライベートまで参考できる一冊をご紹介。
出演者 ゲスト:山本寛斎

MC:小林麻耶

放送中

番組表をcheck!