- [PR]
[政治]ニュース トピック:国会
民主党が国会改革提案 ご都合主義に野党反発
2011.1.18 23:54
(2/2ページ)
岡田氏の提案の背景には、24日召集の通常国会で、参院で多数を占める野党が予算関連法案の成立を阻止するために問責決議案を連発したり、閣僚の外遊に難色を示して審議日程を窮屈にしたり、質問通告を遅らせたりする抵抗戦術をとるのではないかという懸念がある。実際、こうした戦術は野党の常(じょう)套(とう)手段であり、かつての民主党も多用していた。
提案に対して、自民党の大島理(ただ)森(もり)副総裁は「基本的精神は、私が国会改革をやったときに作ったルールだ」と提案書に理解を示しながらも、「それをことごとく破ってきたのが民主党だ」と批判した。たちあがれ日本の園田博之幹事長は「ご都合主義だ」と不快感を表明。公明党幹部も「改革の必要性は分かっているが、『あんたたちにいわれたくない』という気持ちだ」と批判した。
◇
民主党の国会改革提案の骨子は次の通り。
一、首相や閣僚の海外出張を理由とする国会欠席について弾力的に運用。
一、前々日正午までの質問通告ルールを徹底。
一、両院協議会の議決規定を3分の2以上から過半数に緩和。委員を各院の議席配分に応じて構成。
一、参院問責決議によって内閣総辞職や閣僚辞任が決まるのは妥当でない。
このニュースの写真
- [PR]
- [PR]