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mixiアプリ広告掲載ガイドライン

平成21年8月4日 制定
平成22年5月12日 改定
平成22年9月10日 改定
平成22年10月19日 改定

mixiアプリ広告掲載ガイドライン(以下「本ガイドライン」と言います)は、株式会社ミクシィ(以下「弊社」と言います)が提供するソーシャル ネットワーキングサービス「mixi」(以下「mixi」と言います)および mixi Platform を利用して、ソーシャルアプリケーションプロバイダー(法人、個人にかかわらず、mixi Platform 利用規約に同意したmixiユーザーを指します)が提供するmixiアプリ(以下「アプリ」と言います)への広告掲載ルールを制定したものです。つきまし ては、広告を掲載する場合は、本ガイドラインを遵守いただきますようお願いいたします。本ガイドラインを遵守いただけないと弊社が判断した場合は、提供いただいているアプリを削除する等の対応を行う場合があります。

■掲載可能な広告の種類について(PC)

PC版のmixiアプリに掲載できる広告の種類は、「純広告」「自社広告」「ネットワーク型広告」「mixiアドプログラム」「リワード型広告」 「インアプリ広告」「アプリ告知広告」の7種類です。これら以外の広告は掲載いただくことはできません。 またいずれも、後述する広告掲載基準や注意事項を遵守いただくことが前提となります(mixiアドプログラムは除く)。

◆純広告

純広告とは、外部サイト(他社メディア/他社アプリ/他社サービス等のこと。以下同じ。)へ遷移するバナー広告およびテキスト広告を指します。ソーシャルアプリケーションプロバイダーは、弊社が指定した場所に限り純広告を掲載することができます。

◆自社広告

自社広告とは、自社サイト(自社メディア/自社サービス等のこと。以下同じ。)へ遷移するバナー広告およびテキスト広告を指します。ソーシャルアプリケーションプロバイダーは、弊社が指定した場所に限り自社広告を掲載することができます。

◆ネットワーク型広告

ネットワーク型広告とは、各種アドネットワークやアフィリエイトネットワーク等を指します。ソーシャルアプリケーションプロバイダーは、弊社が指定した場所に限りネットワーク型広告を掲載することができます。

◆mixiアドプログラム

mixiアドプログラムとは、弊社が公式に提供するネットワーク型広告プログラムです。ソーシャルアプリケーションプロバイダーは、弊社が指定した方法によって広告が掲載され、定められた収益を得ることができます。

◆リワード広告

リワード広告とは、アプリを利用しているユーザーが「広告主の広告をクリックする」「広告主のサイトに登録する」等、何らかのアクションを起こすことで、そのアプリ内のアイテムを付与したり、mixi上での仮想通貨を付与したりする仕組みを指します。事前に申請が必要となります。

◆インアプリ広告

インアプリ広告とは、アプリ内の要素(アイテム/デザイン等)として、自社/他社の商材・ブランド等が使用されているものを指します。事前に申請が必要となります。掲載場所に特 に制限はなく、自由にアプリ内に掲載することができます。外部リンクについては、後述する条件を満たしていれば可能となります。

◆アプリ告知広告

アプリ告知広告とは、自社製(関連会社および共同事業の場合も含む詳細は後述)の他アプリを紹介する広告を指します。掲載場所に特に制限はなく、自由にアプリ内に掲載することができます。ただし告知してよいアプリは公開アプリのみで、開発中アプリは掲載不可となります。また公開アプリであっても、他社製のアプリの告知は不可となり、アプリ告知広告を広告商品として他社等に販売することも禁止します。

■広告掲載可能領域(PC)

広告掲載が可能となる場所は、以下のとおりです。掲載位置/レギュレーションを遵守いただけない場合、予告なくアプリを停止する可能性がありますのでご了承ください。

A・B部分

A・B部分はmixiが広告配信する箇所となります。

Cフッタ部分

フッタ部分に掲載できる広告は、 「純広告」「自社広告」「ネットワーク型広告」「mixiアドプログラム」「リワード広告」「アプリ告知広告」です。バナー広告またはテキスト広告を掲載 できます。※「mixiアドプログラム」をご利用の場合は、自動的に広告が表示されます。

◆バナー広告のレギュレーション

原稿仕様 W760×H200の領域内であれば、1本のみ自由に設置可能
形式 Flash、Gif (アニメGif可、ループ不可)
容量 Flash:2MB以内/Gif:30KB以内
リンク先 1箇所のみ
その他 ・音声不可/getURL以外のアクションスクリプト不可
・背景色と同化する場合は、バナーに枠線を設置してください
・リンク先は別ウインドウにて展開してください
※外部サイトへ誘導するための手順は適用されません。

◆テキスト広告のレギュレーション

原稿仕様 W760×H200の領域内であれば自由に設置可能
本数 最大10本まで(Gifテキスト形式は不可)
注意事項 ・[AD][広告]など、広告であることが明確に分かる表記を必ず入れてください
・リンク先は別ウインドウにて展開してください
※外部サイトへ誘導するための手順は適用されません。

※いずれの場合も広告領域の上部は、図で記されたピクセル数の空白(背景色可)を入れてください。
※スクロールバーにより広告が隠れることのないようにしてください。

D.アプリ内部

アプリ内部に掲載できる広告は、「リワード広告」「インアプリ広告」「アプリ告知広告」です。アプリ内の要素として掲載されることが前提となるため、掲載場所やクリエイティブに制限はありませんが、必ず以下の内容を遵守してください。
※「mixiアドプログラム」に参加している場合、Dアプリ内部への広告掲載については事前に弊社の承認が必要です。

◆リワード広告

  • 事前に申請が必要です。詳細は こちら をご確認ください。
  • リワード広告を展開する際は、必ずアプリ内にボタン等の誘導口を設けて、外部(別ドメイン/別ウインドウ)にて展開してください。
  • クリック後、外部サイトに遷移する旨を告知するページを挟んでください(詳細は外部サイトへ誘導するための手順参照)。クリック後遷移する外部サイトに関しても、本ガイドラインが適用されます。
  • アプリ内にバナー/テキスト広告を掲載することはできませんので、ご希望の場合は、Cのスペースをご利用ください。

◆インアプリ広告

  • 事前に申請が必要です。詳細は こちら をご確認ください。
  • クリック後、外部サイトに遷移する旨を告知するページを挟んでください(詳細は外部サイトへ誘導するための手順参照)。クリック後遷移する外部サイトに関しても、本ガイドラインが適用されます。
  • アプリ内にバナー/テキスト広告を掲載することはできませんので、ご希望の場合は、Cのスペースをご利用ください。

■掲載可能な広告の種類について(スマートフォン)

スマートフォン版のmixiアプリに掲載できる広告の種類は「mixiアドプログラム」のみです。これ以外の広告は掲載いただくことはできません。

◆mixiアドプログラム

mixiアドプログラムとは、弊社が公式に提供するネットワーク型広告プログラムです。ソーシャルアプリケーションプロバイダーは、弊社が指定した方法によって広告が掲載され、定められた収益を得ることができます。

■広告掲載可能領域(スマートフォン)

広告が掲載される場所は、以下のとおりです。

20101007touch画像

mixi専用枠A/mixi専用枠B

  • mixi専用枠Aには自動的に広告が表示されます。
  • mixi専用枠Bは、「mixiアドプログラム」をご利用の場合にのみ、自動的に広告が表示されます。
  • ※mixi専用枠Bへの表示は現在行っておりません。表示開始時には告知いたします。

■掲載可能な広告の種類について(モバイル)

モバイル版のmixiアプリに掲載できる広告の種類は、「mixiアドプログラム」「インアプリ広告」「アプリ告知広告」の3種類です。これら以外の広告は掲載いただくことはできません。

◆mixiアドプログラム

mixiアドプログラムとは、弊社が公式に提供するネットワーク型広告プログラムです。ソーシャルアプリケーションプロバイダーは、弊社が指定した方法によって広告が掲載され、定められた収益を得ることができます。

◆インアプリ広告

インアプリ広告とは、アプリ内の要素(アイテム/デザイン等)として、自社/他社の商材・ブランド等が使用されているものを指します。事前に申請が必要となります。掲載場所に特に制限はなく、自由にアプリ内に掲載することができます。外部リンクについては不可となります。

◆アプリ告知広告

アプリ告知広告とは、自社製(関連会社および共同事業の場合も含む詳細は後述)の他アプリを紹介する広告を指します。掲載場所に特に制限はなく、自由にアプリ内に掲載することができます。ただし告知してよいアプリは公開アプリのみで、開発中アプリは掲載不可となります。また公開アプリであっても、他社製のアプリの告知は不可となり、アプリ告知広告を広告商品として他社等に販売することも禁止します。

■広告掲載可能領域(モバイル)

広告掲載が可能となる場所は、以下のとおりです。掲載位置/レギュレーションを遵守いただけない場合、予告なくアプリを停止する可能性がありますのでご了承ください。
広告掲載位置

A.ヘッダ部分/B.フッタ部分

ヘッダ部分/フッタ部分に掲載できる広告は、「mixiアドプログラム」です。ヘッダ部分/フッタ部分の両方に自動的に広告が表示されます。
※広告の仕様は予告なく変更する場合があります。

C.アプリ内部

アプリ内部に掲載できる広告は、「インアプリ広告」「アプリ告知広告」です。「インアプリ広告」に関しては、事前に申請が必要です。詳細は こちら をご確認ください。アプリ内の要素として掲載する場合、掲載場所やクリエイティブに制限はありません。ただし、外部リンクは不可となります。また、バナー/テキスト広告の掲載はできません。

■リワード広告・インアプリ広告掲載時の事前申請・審査について

リワード広告およびインアプリ広告の掲載をご希望の場合、弊社への事前の申請および弊社の承認が必要となります。掲載開始の30営業日前までに、以下の「問い合わせフォーム」からお問い合わせいただけますようお願いいたします。

問い合わせフォーム の「問い合わせ種別」を「広告に関する問い合わせ」を選択ください
②必要事項を記載ください
③「お問い合わせ内容」欄に、

リワード広告の場合は以下内容をご記載ください。

  • 掲載する広告主の名称および商材・サービス詳細(複数ある場合は全て)
  • 他社のシステムを利用の場合はその名称
  • 掲載開始希望日
  • 掲載終了予定日

インアプリ広告の場合は以下内容をご記載ください。

  • 掲載する商材・ブランドの企業名称
  • 掲載する内容の詳細(アイテム/デザイン)など
  • 掲載開始希望日
  • 掲載終了予定日

※申請いただいた日から10営業日を目処に審査結果をお戻しいたします。
※審査の結果、弊社承認がおりない場合は当該広告の掲載はできません。ご了承ください。

■アプリ告知広告における自社製の範囲

アプリ告知広告は自社製の公開アプリのみ掲載できますが、自社製とは当該ソーシャルアプリケーションプロバイダーが自身で提供するアプリのほか、関連会社および共同事業で提供するアプリも含まれるものとします。ただし、関連会社*1および共同事業*2のアプリを告知する場合には弊社への事前の申請および弊社の承認が必要となります。以下の「問い合わせフォーム」からお問い合わせいただけますようお願いいたします。

問い合わせフォーム の「問い合わせ種別」を「広告に関する問い合わせ」を選択ください
②必要事項を記載ください
③「お問い合わせ内容」欄に、以下内容をご記載ください。

  • アプリ告知広告を掲載したいアプリ(広告を貼るアプリ)
  • アプリ告知を行いたいアプリ(広告で訴求するアプリ)
  • 関連会社の場合、関連会社間の関係(例:100%子会社等)
  • 共同事業の場合、共同事業内容(例:レベニューシェアモデル)

※申請いただいた日から10営業日を目処に審査結果をお戻しいたします。
※追加資料のご提供をお願いする場合がございます。
※審査の結果、弊社承認がおりない場合は当該広告の掲載はできません。ご了承ください。
※共同事業の内容については弊社で監査を行わせていただくこともございますので、あらかじめご了承ください。

*1 関連会社
本ガイドラインで言う関連会社とは、以下の関係にある会社をいいます。
(1)他のソーシャルアプリケーションプロバイダーを所有(総議決権の50%を超える議決権を直接有する場合。以下同じ。)している場合またはその逆の関係。
(2)親会社が、他の複数のソーシャルアプリケーションプロバイダーを所有している場合の複数のソーシャルアプリケーションプロバイダー同士の関係(いわゆる兄弟会社)。

*2 共同事業
本ガイドラインで言う共同事業とは、他のソーシャルアプリケーションプロバイダーと組んで開発・運営し、売上が、レベニューシェア等役割に応じて、相応に分配される事業をいいます。単純な委託・受託関係は含みません。そのアプリが仮に他のソーシャルアプリケーションプロバイダーのブランドで提供されていても、自社アプリと同様の権利を有しているものとします。

■広告掲載基準

以下に該当するサービス、プロモーションおよび商品の広告の掲載は禁止させていただきます。遵守いただけない場合、予告なくアプリを停止する可能性がありますのでご了承ください。

  • エステ関連
  • 美容整形関連 (整形、審美など)
  • 異性間の出会いを目的としたもの(結婚相手紹介も含む)
  • ポータルサイト/SNS/プロフィールサイト/掲示板サイト/チャット/日記・ブログサイト/動画関連サイト/クチコミサイト/アバター関連サービス。※ただし「自社広告」「アプリ告知広告」の場合は可。
  • 懸賞サイト、ポイントサイトなど個人情報の登録を主な目的としたもの
  • ギャンブル、オンライン賭博、またはそれに類似するサービスを提供しているもの(公営ギャンブル、宝くじは除きます)
  • 金融関連業種については、銀行は掲載可能です。個人向け無担保ローン(ノンバンク)/株式/債券/投資信託/外国為替証拠金取引につきましては、国内上場企業であることが必須です。それ以外の金融商品は掲載不可とします。
  • コスメ/健康食品/育毛/医療関連については、「薬事法」「医療法」などの関連法規に違反したものは、掲載不可とします。
  • 暴力的表現の含まれるもの
  • 宗教団体の告知を目的としたもの
  • たばこ
  • コンタクトレンズ通販
  • 自己啓発、啓蒙セミナー
  • マルチ商法(無限連鎖講)、又はそれに類する可能性があるもの
  • 詐欺的なもの、あるいはいわゆる不良商法とみなされるもの
  • アダルト商品・風俗店およびその情報
  • 刺青施術
  • 海外の医療機関
  • 加持祈祷、霊媒、迷信等、非科学的で人心を迷わすおそれのあるもの
  • 犯罪に使用される恐れがあると弊社で判断したもの
  • 基金・募金
  • 政党およびその他の政治団体
  • 法律、条例、条約に違反、またはその恐れがあるもの
  • その他弊社が不適切と判断したもの

■注意事項

弊社では法令順守およびユーザー保護の観点から、アプリへの広告掲載において、以下の注意事項を設けております。遵守いただけない場合、予告なくアプリを停止する可能性がありますのでご了承ください。

【一般的な注意事項】

  • アルコール飲料の広告のリンク先およびクリエイティブ内には、「お酒、飲酒は20歳を過ぎてから」の文言の明記が必須となります(テキスト広告のクリエイティブへの記載は除く)
  • 紙幣及び通貨(またはそれに類似するもの)を連想させる広告表現は禁止します(イラスト使用なども不可)
  • 著しく射幸心をあおるような表現や過度の顧客誘引をはかるものは禁止します
  • 広告表示内容とリンク先の内容が著しく異なるものは禁止します
  • 不快感を与えるおそれがあるものは禁止します
  • 弊社のサイトイメージを著しく低下させる恐れがある表現のものは禁止します
  • Cookieやその他の技術を用いて取得したmixi外での行動履歴を利用し、アプリ内に行動ターゲティング広告を配信することは禁止します。
  • Cookieやその他の技術を用いてmixiユーザーのmixi内での行動履歴を取得し、広告配信等に利用することは禁止します。
  • mixiユーザーのプロフィールを利用したターゲティング広告は、「年齢」「性別」「現住所(都道府県まで)」によるもののみ許可します。
  • mixiユーザーのプロフィールから取得した各種情報を、広告の表現に利用することは禁止します。
  • 広告に関するユーザーの行為(閲覧・クリックなど)を、アクティビティとして送信することは禁止します。
  • システム不具合によるバグととらえられる恐れのある表現のものは禁止します
  • リンク先において予期できない動きがあるものは禁止します(ブラウザの幅が突如変更されるもの/ファイルのダウンロードが開始されるものなど)
  • ブラウザの「戻る」あるいは「閉じる」ボタンを使用できないようにして、サイトから移動できないようにする等のサイトに意図的に閉じ込めるようなリンク先サイトは禁止します
  • サイト上で使用されている商品、画像、引用文、タイトルまたは説明文で使用されている商品、または名称などについて、他者の権利に属するものは、当該権利者の許諾を得てから使用してください
【バナー広告に関する注意事項】
  • OSやウェブブラウザ機能を模倣、または類似しており、誤解を与える可能性があるものは禁止します

クリエイティブガイドライン1

  • mixiのコンテンツや機能を模倣、または類似しており、mixiのコンテンツと混同する可能性があるものは禁止します。

クリエイティブガイドライン2

  • 広告主の所在や商品責任が明確でないものや、クリエイティブ内に商品名または、クライアント名、ロゴ等が記載されていないものは禁止します。

クリエイティブガイドライン3

【テキスト広告に関する注意事項】
  • 利用者が不快に感じる文言を使った広告は禁止します。
  • 意味不明な文字の羅列など、文意が不明確な広告は禁止します。
  • 行頭のスペース、半角スペースの連続使用、半角の<>、半角カタカナ使用は禁止します。
  • 文字化けをおこす可能性がある文字の使用(全角「~」、「-」、「゛」、「¢」、「∥」、半角「\」、「+」)や、機種依存文字の使用は禁止します。
    ※【参考】代表的な機種依存文字

クリエイティブガイドライン4

  • 機種依存文字が含まれない文字に限り顔文字の使用可能です(但し連続使用は不可)
  • 動作環境により、表示が崩れたり正しく表示されない可能性があります

■本ガイドラインの変更

弊社は、弊社の判断により、本ガイドラインをいつでも任意の理由で追加、変更、削除することができるものとします。その場合、ソーシャルアプリケー ションプロバイダーはその変更等の後の本ガイドラインの内容に従うものとします。本ガイドラインの変更等によって生じた損害については弊社は一切の責任を 負わないものとします。

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