さくら (八幡浜〜別府) 【宇和島運輸株式会社】 評価:★★ |
||||||||||||||||
別府航路に配船変更 | ||||||||||||||||
さくら(臼杵港) |
九州〜四国航路の老舗、宇和島運輸の八幡浜〜別府航路に就航。以前は八幡浜〜臼杵航路で就航しており、多客期のみ車両積載能力の高い本船が「あかつき2」と配船変更されていたようだが、現在は基本的には別府航路に就航している。(臼杵航路に入ることもある。)就航してから10年を越えたが、まだまだ船内は清潔で快適な環境。八幡浜0時20分発の深夜便では車両の場合でも5時まで船内休憩可能。 平成10年就航。総トン数2300トン。 (利用時期:平成21年4月) |
|||||||||||||||
Cabin〜船室は快適か? | ||||||||||||||||
|
||||||||||||||||
|
||||||||||||||||
Public Space〜営業施設・公室は充実しているか? | ||||||||||||||||
|
||||||||||||||||
|
||||||||||||||||
Infomation〜船内案内・感想など | ||||||||||||||||
以前は愛媛〜大分間のフェリー各社で異常な割引競争が行われていたが、平成16年4月より大幅に縮小され、さらに平成17年10月には燃料油価格高騰のため運賃が値上げされている。割引が多い「フェリーさんふらわあ」の大分〜松山間と比較すると割高感を感じるが、別府と臼杵航路を合わせたら他社に比べて圧倒的に便数が多く、予定に合わせて短い待ち時間で利用便を選択できる利便性は高いと思う。 臼杵航路で競合する九四オレンジフェリーの影響か、船内従業員の接客態度がたいへんソフトになったと感じる。陸上や船内の掲示物も充実して親切になっていると思う。1等の相部屋についての案内は、以前は「相部屋になる」だったのだが、今回は「できるだけ避けるが、相部屋になる場合もある」という旨の掲示内容で、実際にそのように行っているようで印象は良い。 近距離の航路ながら、椅子席でない2等や上等級の設置など、コストパフォーマンスのよいサービス内容だと思う。ただ、1等の部屋については比較的大きな部屋としているが、できるだけ相部屋を避けるように、小部屋を多く設置した方が時代のニーズに対応できると思う。また、特等の1人利用に対する貸切料金(70%)は現実的な金額ではないので柔軟な対応を検討してほしい。 八幡浜0時20分発の深夜便では3時10分の別府到着となるのだが、5時まで船内で仮眠できる。以前は車両の場合は一旦車を降ろさなければならなかったのだが、現在は事前の申告でそのまま船内で休憩できるように改善されている。やや睡眠不足で辛いかも知れないが、効率よい旅行ができるので利用価値は高いと思う。 会員割引制度があり、入会金1000円で1割引(年度毎)になるのだが、当日申し込みは不可で手続きに7日程度かかるとの事。手続きは面倒だが、高速道路値下げに対抗してか他社との提携も追加されており、ジャンボフェリーや南海フェリーも割引になるので入会すると良いと思う。 関西方面から九州方面への車での移動に意外に利便性がある。四国を高速道路経由で走破、船内で休憩して九州に上陸すれば、中国道や山陽道をひたすら走るより近いし船内で休憩できるのでとても楽。関西から九州へのフェリー利用より安くつく。淡路島の高速道路にこの会社の看板があって驚いた次第。 ジャンボフェリーのように、会社のテーマソングが作曲されており、出航時と入港時に船内に流される。会社HPでも聞ける。 昼間の便を利用すると景色の良さもお勧めのポイント。臼杵航路よりも別府航路の方が距離が長く運賃は高いが、景色ははるかに良い。佐田岬半島と灯台、別府の景色はお勧めできる。 ※宇和島運輸(株)様より、配船についてメールにてお知らせ頂きました。ありがとうございます。 |
||||||||||||||||
|
||||||||||||||||
更新履歴 | ||||||||||||||||
H21.05.03 大幅書き直し H21.05.04 配船変更について若干の書き直し |
||||||||||||||||
もどる
|