こんばんは、ラグナロクオンライン運営チームのRoccaです。

昨日、ベルサール秋葉原にて、
「ラグナロクオンライン カンファレンス&パーティー」
を開催させていただきました。
年末のお忙しい時期にご来場いただいた皆さま、ありがとうございます。

イベントでの発表内容については、公式サイトでご案内させていただきますが、
WEB制作に少々時間がかかってしまうため、来年1月中旬頃を予定しています。
今しばらくお待ちください。

ただ、当日ご記入いただいた「BOSSの部屋」への質問シートや、
WEBヘルプデスクに、イベントに参加していただた方からの情報を見て
投稿していただいた内容などに、
「誤解されているかも?」と思われる点がありましたので、
少しだけフォローさせていただきますね。


●ドラゴンブレス
種族耐性が効かない問題について、現在、グラヴィティ社の方で
「竜にするか、人にするか」
で悩んでいるとのことでしたので、参考意見として、
イベントに参加していただいた皆さんはどちらが良いと考えるか、
質問記入シートでアンケートを取らせていただきました。


●MATK計算式
グラヴィティ社としては計算式変更はNG、
最低MATKを上げるアイテムの開発も時間がかかる
…ということで、現在は最も早く取り掛かれる、
「MATKの高い装備を作る」
方向で話を進めています。
例えば忍者やソウルリンカー、ウィザードなど、
魔法が弱体化したと感じられる職業用のものを
開発していく予定です。

当日「BOSSの部屋2」でもお答えさせていただきましたが、
MATKの底上げというバランス調整を行うアイテムを、
クジなどの商品として開発する予定はありません。
ゲーム内で入手できるようにいたします。


取材に来ていただいた各媒体さんの記事も
更新され始めていますので、あわせてご覧いただければと思います!