2011年 1月 17日
岡山県北は大雪 交通機関にも乱れ
強い冬型の気圧配置が続き岡山県北では大雪となっています。この雪のため交通機関に影響が出ています。17日午前10時までの各地の積雪は真庭市蒜山上長田で137センチ、新見市千屋で62センチなどとなっています。津山市では23センチの積雪を記録し、1月の積雪としては14年ぶりの大雪となり、除雪車がフル稼働しています。市内では屋根に雪が積もった車が行き交い市街地でも雪かきをする人の姿が見られました。この雪の影響で交通機関に乱れが出ています。JR岡山駅では名古屋と新大阪間の雪の影響で下りの新幹線に最大で1時間40分の遅れが出ているほか在来線では伯備線の特急やくもが上下線あわせて8本運休しました。また高速道路は米子道が久世・米子インター間が通行止めとなっています。

高松・上海便就航対策本部 初会合
今年3月に就航する高松・上海便の対策本部が17日発足し、初会合が香川県庁で開かれました。対策本部は浜田知事を本部長とし、関係部長で構成されています。会議ではホテルや観光施設での通訳の確保や高松西ICから高松空港までの道路標識の整備など、利用客の受け入れ態勢の準備や、利用促進のためのPRなどが当面の課題として挙げられ、就航までに対応することを確認しました。高松・上海便は中国の格安航空会社春秋航空により3月27日から週4往復体制で定期運航されます。曜日や時間、運賃は現在、調整中で県は他県の上海便より運賃を安くするよう求めています。

殺人未遂容疑 80歳の男送検
15日、津山市の路上で男性をナイフで刺し殺そうとしたとして逮捕された80歳の男について警察は17日朝、身柄を送検しました。15日、殺人未遂の疑いで逮捕された岡山県久米南町に住む80歳の無職の男は17日朝、岡山地検に身柄を送られました。警察によりますと男は15日午前11時頃津山市神戸の市道で運転中に、一時停止した前の車の男性をナイフで刺し、殺そうとした疑いです。刺された男性は全治1週間のケガをしました。男は以前、病院で認知症との診断を受けていて警察の取り調べに対し「道をあけないことに腹が立ち、脅したことは間違いないが刺してはいない」と供述しているということです。警察は犯行動機について詳しく調べる方針です。

高齢出所者らサポート 支援センター開所
刑務所などの矯正施設を出た高齢者や障害者に生活相談などを行なう支援センターが、17日、岡山市に開所しました。センターでは、社会福祉士など4人のスタッフが刑務所などを出た高齢者や障害者に対し、生活保護の申請の相談を受け付けたり、高齢者福祉施設などへの入所支援を行います。出所後の生活を安定させることで、再犯を防ぐのが目的です。法務省によりますと65歳以上の刑務所入所者のうち、7割以上が再入所者ということで、今後、センターの活用が求められています。