ホーム > 相撲 > 相撲最新紙面記事

白鵬勝ち越し!ミスター観戦に燃えた

 無敗で勝ち越しを決め、支度部屋で不敵な笑みを浮かべる白鵬
【拡大写真はコチラ】
 無敗で勝ち越しを決め、支度部屋で不敵な笑みを浮かべる白鵬

 「大相撲初場所8日目」(16日、両国国技館)

 約50年ぶりに大相撲を観戦した巨人・長嶋茂雄終身名誉監督(74)の前で、白鵬が2場所ぶり16回目のストレート勝ち越しを決めた。玉鷲をあっさりとはたき込みで退け、単独トップで折り返し。「引っ張っていく強い気持ちで残りをやるだけ」と、6場所連続優勝へ気合を入れ直した。

 長嶋氏とは昨年末に初対面し、「すごく優しそうな人だった。“国民の心をつかむ”、そういうものを人間的に感じた」と魅了された。スター選手の心得を伝授されたと話し、「勝利がプレゼントになった?そうかな」と、ミスターへの返礼星を喜んだ。

 白鵬はモンゴル野球協会の名誉会長を務めており、アジア大会に出場したモンゴル代表にバットやボールを贈るなど、野球普及にも尽力している。「今はオリンピック(競技)から外れているから、長嶋さんに盛り上げてほしい。モンゴル代表も応援してほしいね」と願いを込めた。

 通路に設けられた特別席で観戦した長嶋氏は、白鵬の取組では立ち上がって声援を送った。「やっぱり横綱はスピード感が違う。貫禄勝ちというよりも、相撲にならなかったな」と称賛。「生の大相撲観戦は面白かった。やっぱり迫力が違う。力士のぶつかる音、ほとばしる汗。館内の雰囲気は素晴らしかった」と、十分に堪能した様子だった。

(2011年1月16日)

【特集コンテンツ】

大相撲優勝力士/

オススメ相撲写真ニュース






Copyright(C) 2010 デイリースポーツ/神戸新聞社 All Rights Reserved.
ホームページに掲載の記事、写真などの無断転載、加工しての使用などは一切禁止します。ご注意下さい。
当サイトは「Microsoft Internet Explorer 4.x」「Netscape Navigator/Communicator 6.x」以上を推奨しています
Email : dsmaster@daily.co.jp