現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. 社会
  4. その他・話題
  5. 記事

午前5時46分、遺族ら默とう 阪神大震災16年

2011年1月17日5時46分

印刷印刷用画面を開く

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

 6434人が亡くなった阪神大震災は、17日午前5時46分、発生からちょうど16年を迎えた。神戸市や兵庫県西宮市、淡路島など被災した各地で追悼行事があり、発生時刻に合わせ、犠牲者に祈りが捧げられた。

 神戸市役所そばの東遊園地では、未明から神戸市と市民による「1.17のつどい」が開かれた。「1995 1.17」の形に並べた約7千本の竹灯籠(とうろう)に炎がともされ、大勢の遺族や被災者、市民が手を合わせた。

 正午には神戸港に停泊する船舶が一斉に汽笛を吹き鳴らす。被災地では終日、追悼集会や防災訓練、17回忌法要などが開かれる。民間団体のまとめでは、1353の学校園で、17日前後に追悼関連行事がある。

関連トピックス

PR情報
検索フォーム

おすすめリンク

長寿社会になって久しいが「高齢者」の定義とは? すてきに年を重ねる工夫を考えよう。

人口220万都市で前例のないリコール運動。名古屋市政の混迷を招いたのは誰なのか?

名古屋で起きている「革命」。その原動力はこの市長あり。日本の処方箋がここに!


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介