現在設定されているタイムゾーン
(GMT+09:00) ソウル、大阪、札幌、東京
フォローは500キャラクターまでしか登録できません。予期せぬエラーが発生しました。
Tikuta Aincrad (Wutai) さんの日記
日記トップ 
FF14の嫌な思い出
ウータイ鯖の人たちは親切な人が多いですが、そうではない人がいた話。
僕がLSに入ったばかり、
レザー作成をLSメンバーのAさんにお願いして革ギルドに行った時のこと・・・

ちょっと難易度の高いレザーだったようで、Aさんは何度も失敗してしまった。
これは難しいねということになって、革ギルド内を見渡すと高ランク革細工師がいたので
Aさんには悪いと思いつつ、その高ランクさんにすがる思いで声をかけてみました。
その高ランクは当時の廃ランク。
細部はよく覚えていないけどこんな感じでした。

チクタ「こんにちは」
高「こんにちは。なにか?」
チクタ「お忙しいところすいません。○○レザーの作成をお願いできないでしょうか?」
高「ごめんなさい。作成を受け付けていません」
チクタ「材料ならこちらで用意できますし、報酬も出せますが駄目でしょうか?」
高「前に作成を受け付けて失敗した時に、文句言われたのでそれから受け付けていないです」
チクタ「そうですか。無理言ってすいませんでした。」

その後Aさんは何度も失敗して何とか作成に成功しました。
その間も高ランクはランク上げをとなりでずっとやってました。
自分さえ良ければいいのかよ(#^ω^)

内心、かなりイラッとしました。
高ランクの言い分も分かりますけどね。
それ以来、知り合いにしか作成依頼していません。

その後その高ランクがどうなったのかは知りませんし名前も忘れました。
思い出したとしても話しかけることはないと思います。
コメント(8)
タグ [雑記] [交流]
投稿日時 : 2011年01月16日 02:40
この日記を削除しますか?

コメント
はじめまして、こんばんは。

日記を読ませて頂いてちょっと思う所がありましたので失礼ながら
コメントさせて頂きます。

チクタさんの書いていらっしゃるやり取りに間違いが無ければ、
その高ランクさんは作成を断った上で、さらに断った理由まで
説明されており非常に誠実な対応をしておられるように思われます。

失敗を繰り返しながらも作成をしてくれたAさんはもちろんの事、
高ランクさんに対しても感謝して良いくらいではないのでしょうか。

Gene Starwind (Wutai) 2011年01月16日 03:47
チャットという文字だけの世界ですから、もしそのとおりの発言だったとしたら自分も
「うわwww感じわりwww話しかけなきゃ良かったwww」
となりますね。

しかしその高ランクさんも文句を言われたときにかなりトラウマになったのではないでしょうか。
そんな事、初めてはなしかけたTikutaさんは知る由もないのでタイミングが悪かったのかもですね。

でも気持ちわかりますw
断られて言い方もキツかったら、ログアウトしたあと静かに泣きます←
Cravis Iris (Wutai) 2011年01月16日 04:28
ちくたさんも悲しかったんだと思う。
でも高クラフタさんがそのときどれだけ傷ついたかってことも
想像 はできてもそれ以上のものだったのかもしれない。

高クラフタさん本人でも、ちくたさん本人でもないので
かなも 想像 でしか言えないけれど
自分の基準だけにあてはめてしまうと誤解って生まれやすいのかな と
この日記読んで思いました。。。
Kanako Cflower (Wutai) 2011年01月16日 06:54
>>Geneさん
はじめまして。こんばんは。
誠実な対応であったことは分かっています。
なので僕も表面上は冷静に対応しました。
ですが、「断られた」という事実がなくなるわけではないです。
感謝の気持ちはないです。
言葉だけならいくらでもしますけどね。

>>クラヴィスさん
いきなり、知らないプレイヤーに声をかけられて
高ランクも戸惑ったことだと思います。
僕もまだ経験が浅く、断られる可能性について考えていませんでした。
プレイヤーによってプレイスタイルは人それぞれなので
僕が高ランクのプレイスタイルについて、とやかく言うつもりはありませんが、僕側の感想はまさに
「うわwww感じわりwww話しかけなきゃ良かったwww」
でした。

言いませんでしたけど。

>>カナコさん
そのときの僕には、高ランクが意地悪をしているようにしか思えませんでした。
高ランクが作成で失敗して文句言われたという話も本当にあったのかどうか僕には確認しようがありません。
断る口実の作り話という可能性もあります。

この一件で、作成を依頼するときは慎重になりましたね。
勉強になりました。
Tikuta Aincrad (Wutai) 2011年01月16日 08:24
>自分さえ良ければいいのかよ(#^ω^)
これ言い出しちゃうと、相手からしても
「自分さえ良ければ、こっちの事情はおかまいなしかよ」
となってしまうので、あんまり言わないほうが良いと思いますよぉ。
(上のコメに書かれてる通り、本当に文句言われたのかどうかは当の本人と神様にしかわかりませんが・・・)

ここからは自分は~・・・になってしまうのですが、
「○○なんだからやってくれて当然(orやってくれてもいいじゃん)」
「なんでできるのにやってくれないんだ」
的なことはなるだけ考えないようにしてます(リアルで日々それで嫌な思いをしているのでwそれに、突き詰めるとそれが自分さえ良ければ~につながっていくので)。

あと、制作依頼を受けるときは、
ベストエフォートなら引き受けますが、完遂義務を負わされるのであれば引き受けません。完遂義務を負わされた場合、失敗したときに素材から全部自分で集めないといけないので、すぐに手に入る素材ならいいんですけど、なかなか手に入らないレア素材や自分の戦闘ランクではどうにもならないものであった場合、今やっていることこれからやろうとしていることを全部放棄してそれをやらざるを得ない状況に追い込まれるからです(いかに高ランクと言えど、失敗するリスクはあるし、高ランクなんだから失敗しないという思い込みで依頼してくる人が多いということです・・・)。

と、制作依頼に対する自分の考えみたいなものを書かせていただきました。
けっこうな長文になってしまいましたが、お気に召さなければ削除してしまってかいません。

フォローから失礼しました。
Lilian Vess (Wutai) 2011年01月16日 10:44
もうゆってくれてる人いるから、被っちゃうとこ多いけど…

ちくたさん、ごめなさい。
ぼくはその高ランクさん何も悪いくないと思うです。
その高ランクさんは、ちくたさんとお話したことがないから、
ちくたさんが、失敗しても文句ゆわない常識がある人ってわからないだったと思うます。
実際に依頼で嫌な思いしたことある人なら尚更そお思うかもしれないね。
11でも合成高いだった人だと、結構そうゆうトラウマあると思うます。
合成トラブルで引退する程のものもあったしね。

ぼくだったら、となりでそんな失敗してたら、あとで文句ゆわれても良いよおに
ちくたさんが「失敗しても良いから」てゆったログ保存して、
万が一あとで何かゆわれたら
「お前がいいってゆっただろがあああ(#'Д')」
とログつきつけれるよーにしてから
「良かったらやっぱりぼくが座ろうか?」って受けるかな。
けど、その時の高ランクさんは、そうゆう狡猾な考えない優しい人だたんじゃないかな!

依頼合成はあくまでも厚意の範囲だし、きっぱり割り切ってる人結構いるから、あまり悪く思わないであげてね(´∀`)
Caique Pionites (Mysidia) 2011年01月16日 11:15
>>Lilianさん
貴重なご意見ありがとうございました。
Lilianさんがどこから来て、どのようなコメントをされても問題ないです。
Tikuta Aincrad (Wutai) 2011年01月16日 18:57
>>かいくーさん
謝らないでください。
かいくーさんは正しいことを言っているだけです。
この話は僕が知らない人の善意(親切)に勝手に期待して
断られて、勝手に傷ついて、勝手に逆恨みしているだけの話です。
高ランクに非がないのは明らかです。

(ここからは僕の妄想。)
だからといって僕は、この人と仲良くなりたいとは思いません。
この高ランクだって全ての部品を自分で作成しているとは思えません。
リテイナー街で探して、もしなければ誰かに依頼するはずです。
この人は自分への依頼は断っても、誰かに依頼しているかもしれない。
断られた本当の理由は僕が低ランクで、取引をするメリットがなかったからとか思ってしまうのです。
被害妄想かもしれませんが、そう思うとこの人と二度と話したくないと思ってしまうのです。
どうしてもネガティブな思考になってしまいます。


もしかしたら、高ランクが依頼を受けてくれて、僕と良好な関係になっていた可能性だってあります。

僕「レザー作成ありがとう^^」
高ランク「どういたしまして^^」

数日後
僕「先日はどうも」
高ランク「いえいえーところでチクタさんオリーブ綿布作れますか?」
僕「作れるというか、今もってますよ?お求めですか?」
高ランク「99個ほしいんだけどあります?」
僕「ありますよー」
高ランク「全部でおいくらですか?」
僕「特別価格で1万ギルでどうですか?」
高ランク「おおー安いw買いますw」
僕「まいどありーw」

そんな関係を望んでいただけなんですけどね…
Tikuta Aincrad (Wutai) 2011年01月16日 18:58
このコメントを削除しますか?
日記トップ 
コメント記入
コメントを記入するにはログインする必要があります。
The Lodestone以外のウェブサイトに移動しようとしています。
よろしいですか?

※スクウェア・エニックスは、リンク先の内容に関して、またそのウェブサイトを利用した際に生じたいかなる損害についても一切の責任を負いません。他のウェブサイトについては、ユーザー自身の責任において閲覧・利用するものとします。

最新の日記10件

タグ

最新のコメント10件