2011年1月16日11時13分
家宅捜索を終え、段ボールを手に事務所から出て来る捜査員ら=16日午前10時32分、茨城県石岡市
茨城県議選の投開票日の昨年12月、候補者の戸井田和之県議(46)の選挙事務所にトラックが突っ込み、戸井田氏の叔父の戸井田利雄さん(62)がはねられ死亡した事件で、茨城県警は16日、器物損壊と窃盗の容疑で指定暴力団山口組系元組員の40代の男を逮捕した。また、県警は石岡市内の組事務所など数カ所を家宅捜索に入った。県警は、男以外にも共犯者がいるとみて、殺人容疑も視野に入れて調べる。
県警の調べでは、男は先月12日午前10時35分ごろ、戸井田氏の選挙事務所に盗んだ4トントラックで突っ込み、事務所などを損壊した疑いがある。叔父はトラックを制止しようとして、はねられ死亡した。
トラックは事件の1時間半後に事務所の北側の駐車場に乗り捨てられていたのが見つかった。トラックは市内の運送会社から盗まれたもので、事件当日の朝、事務所近くのスーパーの駐車場で白い乗用車からトラックに乗り込む男の姿を住民が目撃。乗用車の所有者は県警に対し、「(この男に)貸した」と話しているという。
戸井田氏の事務所では、事件前日に選挙カーなど7台がパンクするほか、事務所内に消火剤がまかれるなどの被害が相次いでいた。