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システム不具合による「ミクシィ年賀状」未投函に関するお詫びとお知らせ
2011年1月12日
株式会社ミクシィ
株式会社ミクシィ(東京都渋谷区、代表取締役社長:笠原 健治、証券コード2121)は、2010年11月25日(木)より開始しておりました、「ミクシィ年賀状」<http://mixi-nenga.jp/>において、ご注文いただいた年賀状1,041,984枚のうち1,459枚が、システム不具合により年賀状が印刷されず正しくお届けできない状況が発生していることが発覚いたしました。
本サービスをご利用いただいたユーザーの皆様には、多大なるご迷惑、ご心配おかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。なお、システム不具合により未投函となっておりましたすべての年賀状は、本日、印刷・投函させていただき、該当年賀状の料金は全額返金させていただきます。
今回の件については、深くお詫びすると同時に、下記にこれまでの経緯と今後の対応についてお知らせさせていただきます。
記
1. 経緯
<2010年12月24日(金)>
・ 「ミクシィ年賀状」印刷委託会社にて検査を行っている際に、印刷不具合の年賀状を確認
・ 同日中に「ミクシィ年賀状」システム開発会社において再生成、再印刷を行うための作業を実施。 この作業により、再生成した年賀状はシステム上「出荷完了」となる
<2011年1月10日(月・祝)>
・ ユーザーからの問い合わせにより、「出荷完了」となっている年賀状でも、ご注文いただいた年賀状1,041,984枚のうち、1,459枚が未投函であることが発覚
2. 影響範囲
今回該当するユーザー数は、336名で、注文数は460件、年賀状オーダー枚数は、1,459枚となります。
3. 今後の対応について
未投函対象の年賀状をご注文いただいたユーザーの皆様には本日、お詫びとお知らせのご連絡をさせていただいており、対象年賀状料金については、全額返金の手続きを進めさせていただいております。また、年賀状の受け取り側ユーザーの皆様にも、本日お詫びのご連絡をさせていただいております。
未投函の年賀状につきましては、本日までに印刷・投函させていただいております。
今後は、本サービスに関係する取引先の指導管理を徹底してまいります。
4. ユーザーの皆様からの問い合わせ先
「ミクシィ年賀状運営事務局」 : info@mixi-nenga.jp
「年賀状」という大切なコミュニケーションの機会に、このようなシステムトラブルによりユーザーの皆様へご迷惑をおかけしてしまいましたことを真摯に受け止め、再発防止に向け更なる品質管理の徹底を行い、より一層のサービス向上に努めてまいります。
今後ともより多くの皆様にご満足いただけるサービスを提供して参りますので、引き続き、ご愛顧いただきますようお願い申し上げます。
以上