現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. 国際
  4. アジア
  5. 記事

中国漁船が台湾海域侵入 船員は石で抵抗、係官2人けが

2011年1月14日19時13分

印刷印刷用画面を開く

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

 【台北=村上太輝夫】台湾の海岸巡防署によると、台湾の金門島周辺で14日未明、台湾側の海域に入ってきた中国アモイの漁船を巡視艇の係官が臨検しようとしたところ、漁船員4人が竹ざおや大きな石を使って抵抗、係官2人にけがを負わせた。同署の金門海巡隊は4人を公務執行妨害容疑の現行犯で逮捕した。

 無線で事件を知った中国漁船20隻以上が台湾の小金門島の漁港に集まり、80人を超える漁民が4人の釈放を要求して5時間にわたって海巡隊員らとにらみ合いになった。4人は病院でけがの治療をした後、取り調べを受けている。

 金門島周辺は中台の距離が最も短く、船による旅客の往来が頻繁になっている一方、中国漁船によるトラブルも多発している。

PR情報
検索フォーム

おすすめリンク

巨大市場を開く中国人人材の報酬はうなぎ登り。一方、企業の中国進出を安い給料で支えているのは日本人たちだ。

赤十字がタリバン兵士らを対象に人命救助の訓練を実施。欧米では批判もある中、彼らの見解とは。

韓国哨戒艦沈没事件、延坪島への砲撃と米朝直接対話を狙う北の「瀬戸際」戦略は、危険水域に。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介
  • 中国特集