伊勢丸・知多丸 (伊良湖〜鳥羽) 【伊勢湾フェリー株式会社】 評価:★★ |
|||||||||||||||
伊勢湾フェリーに座敷席が登場! | |||||||||||||||
伊勢丸(伊良湖港) |
伊良湖と鳥羽を結ぶ伊勢湾を横断する航路。本船はそもそもは鳥羽と中部空港近くの常滑を結ぶ航路用の新造船として建造されたのだが、同航路が不振により廃止され、メインの航路へ移ってきた。伊勢湾フェリーではそれまでは航海時間が短いからか、椅子席のみだったのだが、本船は比較的長い航海時間であった常滑航路用に建造されたため、座敷席が存在する。 平成年就航。総トン数2300トン。 (利用時期:平成20年2月) |
||||||||||||||
Cabin&Public Space〜船内は快適か? | |||||||||||||||
|
|||||||||||||||
|
|||||||||||||||
Infomation〜船内案内・感想など | |||||||||||||||
伊良湖側の徒歩でのアクセスが不便だからか、徒歩での利用客の姿は少なく車での利用が大半となるようだ。伊良湖から豊橋駅までバスなら1時間半以上かかる。(途中、休暇村という場所で大きく迂回) さて、この航路、徒歩で乗船すると1500円なのだが、車両の同乗者は1000円と、大幅な値引きで乗船できる。 新しい船の傾向ではあるが、内装が安っぽい。特に特別室については古い鳥羽丸と比べると狭いし、室内が絨毯敷きでなくなるなど、豪華さが無くなっていた。特別室なら鳥羽丸の方が良いと思う。 特別室は320円とお手頃な価格なのだが、特別室の設備で他の近距離航路の普通の席という感じで、質はあまり良くないと思う。本船の普通客室があまり良くないので相対的に特別室という印象を受けた。 配船は通常2隻、繁忙期は3隻での配船となるので、どの船が配船されるかは固定されていないようだ。目当ての船に乗りたい(そんな客はほとんど居ないか?)場合は余裕ある日程を組んで港で船を見ながら乗船するか、恥を忍んで当日電話で問い合わせるしかない。東京湾フェリーのように当日分だけでも良いのでHPに配船を記載して欲しい。 伊勢湾内ではあるが太平洋に近く、うねりが入ってきて揺れる場合もあるようで、フィンスタビライザーを装備しており、船内各所にエチケット袋が用意されている。 |
|||||||||||||||
|
|||||||||||||||
更新履歴 | |||||||||||||||
H20.02.17 新規掲載 | |||||||||||||||
もどる
|