<< 2011年01月 >>
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

記者会見で菅首相が挑発してきたので…

2011/01/14 20:30

 

 

 本日、菅直人首相は内閣改造にあたっての記者会見を行いました。民主党政権になって以降、産経記者は手を挙げ続けても指名されないという場面が度々ありましたが、今月は産経は幹事社なので、優先的に質問できます。なので、久しぶりに質問してみました。

 

 私 今回の改造で与謝野氏が経済財政担当相に入り、藤井氏が官房副長官になった。消費税率上げに向けた布陣が敷かれたともいえると思います。ただ、民主党は平成21年の衆院選マニフェストで、行政の無駄遣い削減や埋蔵金活用で、16・8兆円の財源が生み出せると言いました。そして、これを信じて多くの有権者が政権交代を選んだという面もあります。首相も昨年7月の参院選前に消費税率を上げる時期は、「次の総選挙で国民の了解があった段階だ」と明言しています。民主党が今回、マニフェストの見直しを表明したが、そうであるならば、ここは衆院解散でもう一度、信を問うのが筋ではないでしょうか

 

 …すると、菅首相は私の質問に正面から答えなかったばかりか、「質問の仕方が決めつけ、すり替えである」と決めつけ、すり替えて、だから答える必要はないのだと言わんばかりの挑発に出ました。質問者(私)を悪者にして、報道被害に遭っている可哀想な私、という演出を試みたのかもしれませんね。

 

菅首相 あの、ただいまの質問についてですね、私は非常に誤解を生むような質問だと申し上げざるを得ません。私たちが申し上げているのは、今の社会保障制度がこのまま維持できるのか、あるいはさらに充実することができるのか、そのことをしっかりと議論しようと。その時に、併せて当然ながら、維持していくための財源のあり方、現在のままで十分なのかどうなのかということを議論しようとしているんです。それをですね、何か消費税引き上げのための議論、そういう風に決めつけて、すり替えて質問されるのは、私はフェアではないと思っております。

先だっての記者会見の時にも申し上げたように、例えば、現在の消費税を、国税分については高齢者の医療、介護、年金に振り向けるという、そうした税制の基本的考え方が平成11年に決まっておりますけれども、平成11年においては、約7兆円が消費税の国税分でありました。国の歳入分でありました。必要な費用は約8兆5000億程度でありました。ですから、確かに高齢者の医療、介護、年金について、消費税の国税分で、ほぼまかなえてきたわけですが、平成22年においては、収入は7兆円が変わらないのに対して、17兆円の支出をすでにしているわけです。ではその差額の10兆円はどうしているかと言えば、それは実質的には赤字国債で、借金で埋めているわけであります。

こういう状態が持続可能なのかという議論を、社会保障の議論としてしっかりしよう、そういう風に申し上げている時に、社会保障の「社」の字も言わないで、何か消費税の議論をしようとしているように言われるのは、私は大きく、国民の皆さんに間違ったメッセージを与えると思いますので、あえてこの事を申し上げ、お答えとさせていただきます。

 

 …大いに不満でしたが、質問は1人1回というルールがあるのと、進行を妨げるのは本意ではないのでこの時点ではとりあえず黙っていました。すると、菅首相は同じく幹事社の道新さんの質問にもきちんと答えず、はぐらかしました。

 

北海道新聞 首相は昨日の民主党大会で、今回の内閣改造は問責を出されたからではない」とおっしゃった。昨年9月に改造したばかりの「有言実行内閣」を、たった4カ月で変えるのは非常にわかりにくいと思う。問責がなくても、仙谷由人官房長官を枝野幸男氏に交代させていくつもりだったのか。また、法的根拠の問題があったが、今回の人事が、閣僚が問責されれば辞任するという慣例を作ることにつながらないか。また、首相はこれまで412人内閣とおっしゃっていたが、今回の閣僚人事では、小沢一郎元代表に近い議員の起用はなかった。小沢氏の周りには適当な人材がいなかったということか。あるいは、排除の意図があったということか

 

菅首相 この内閣の改造と党の態勢は、民主党の危機を超えるためではなくて、日本の危機を超えるためという、そういう観点から行ったもの、あるいは行おうとしているものであります。その理由については、今申し上げたように、今、日本が抱えている危機の、大きな課題を超える上で、例えば与謝野さんの参加といったものも必要だと考えたわけであります。

同時に、党の方のいろいろな活動も、さらに大きくしていかなければなりません。例えばシンクタンク、あるいはいろいろな新しい公共と呼ばれるようなNPOグループとの連携。そうしたことは、内閣だけではなかなかできません。こういう活動に大きく幅を広げていくうえで、仙谷さんは大変、有能な力を持っておられると思っております。そういった意味で、全体のことを考えた中で、日本の危機を超えていく上で、最強の態勢を作る、そういう考えで推し進めたものであります。

 また、何か一部のグループでやったのではないかという趣旨のことを言われますが、それは全く当たりません。9月の代表選挙で私が党員、サポーター、全地方議員、全国会議員に申し上げたわけです。クリーンでオープンな政治をやりたい。そして私がその皆さんによって代表に選ばれたわけです。ですから、その公約を実現することに協力をしていただける方であれば、それは誰でも全員参加でやりましょう。

 例えばオバマ大統領が誕生すれば、オバマ大統領の公約を実現するうえで協力する人が集まっていくのは当然であります。そういった意味で、私の代表選の公約、あるいはそうした考え方を中心にして、党がまとまって、この日本の危機に取り組んでいく。そういう立場で、この改造や党人事についての評価を行う、あるいは行おうといたしております。

 その中には、一般的に言えば小沢さんのグループといわれる方も、常に、特に副大臣、政務官にはたくさん、この間もおられますし、また代表選で必ずしも私を応援していただいた方以外にも閣僚にもすでに何人もおられるわけでありまして。基本的に党の方針、あるいは私が申し上げた、クリーンでオープンな政治というものに賛同し、共に行動していただける方は、全員参加をしていただく、そういう姿勢で臨んでいるということを明確に申し上げておきます。

 

 …質問の中核部分に何も答えていません。こうした姿勢を見て、私が黙っていると、菅首相がこれでいいのだと、いよいよ得意の勘違いを深めてしまうと思い、不規則発言ではありますが、やむを得ず一言指摘しておくことにしました。

 

 質問をすり替えという割には、答えてないじゃないですか

 

菅首相 何を答えてないんですか。

 

 1問目も2問目もきちんと答えずに・・・

 

司会 すいません、進行にご協力いただけますか。では◯◯さんどうぞ)

 

 …記者会見は別に議論の場でもケンカの場でもないし、他の記者の質問を邪魔するわけにもいかないので、司会が入った時点で引くことにして、後は黙っていました。しかしまあ、なんでこう、菅首相をはじめこの政権、いや民主党の人たちは世の中を甘くみて、相手を小馬鹿にしたような対応をしてくるのか。

 

 私の1問目の質問が、著しく礼を失していて、誹謗中傷に充ち満ちていたというのならともかく、そんなにヘンなことを聞いたつもりはないのですが…。まあ、みなさんのお考えを仰ごうと、関連部分の一問一答を掲載しておいた次第でした。

 

カテゴリ: 政治も  > 政局    フォルダ: 指定なし

コメント(28)  |  トラックバック(4)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://abirur.iza.ne.jp/blog/trackback/2111954

コメント(28)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2011/01/14 20:46

Commented by kazu-haya さん

阿比留様

阿比留記者の質問も、北海道新聞の質問も至極真っ当なものだと思います。
触れられたくないポイント(国民に信を問うとか小沢排除か?とかですね)を指摘されたからうろたえたんじゃないでしょうか?

しかし、自分たちがチェックされる事を必死に避ける様は如何に後ろ暗い心持で政治の場にいるかを暗に語っている気がします。
翼賛体制と大本営発表というスタイルしか受け入れられないのでしょう。
政権にある資格無しと言わざるを得ません。

 
 

2011/01/14 20:48

Commented by toratoratora さん

この人、首相をスグに辞めるべきですよね。
回答を読んでいて、腹が立ちました。まぁいつものことですが。
論点をはぐらかし、すり替えをしているのは首相の方です。

>何か消費税の議論をしようとしているように言われるのは、
そして菅節で一番むかつく言い方は、これですね。国会でも
そうですが、質問者を攻撃する。最低です。

あぁ、いやだいやだ。一日も早く辞めて欲しい。
先のテレビ番組出演で視聴率が暴落したのも分かる気がします。

 
 

2011/01/14 20:52

Commented by Bero さん

まず、質問が長過ぎて個々の内容については記憶のキャパを大きく越えているように思います。結局は「一本の筋」について訊いているのですから、キチンと体系的に纏めることが出来ればナンてことはないのでしょうが、途中から「要するに攻撃されてる…」という幼児並みの思考に陥った…というか勝手て落ち込んでいったのでしょうね。で、頭をもたげたのが「防衛本能」…この方の特徴(特長ではありません…くれぐれも)の一つですね。そうなるともう、反応として期待出来るのは「攻撃性」だけでしょうね。で、「自分が勝った」と勝手に自分で決めつけて居丈高な振る舞いを見せ、誤魔化したつもり。

まさに幼児の振る舞いですよ、要するに。

幼児のような「選良」にバカにされたかのようでご立腹かも知れませんが、国民はちゃんと見てると思いますよ、質問も、その応え方も。少しずつボディブローは効いてくると思います。

 
 

2011/01/14 20:53

Commented by tora3 さん

 菅は本当に頭がわるいのですね。
 答える気は毛頭ないのですが、それ以前に聞かれたこともよくわかっていません。

  ただ、質問内容が批判的か否かだけをかぎ分けて、批判=敵対という極めて頭の悪い反応を脊髄でしているだけです。

 頭が悪い上に、居丈高で、無礼で、卑屈で、狡猾で、臆病で…出来ることはヒステリックな脊髄反射 プラナリア以下ですね

 このような小人物が何かの間違いで国の指導者になっていますが、われわれ日本国民はこのような空きカンに政権を託すという極めて愚劣な選択をしてしまったことを腹の底から反省しなければなりません。

 
 

2011/01/14 20:59

Commented by narihira572 さん

「そうであるならば、ここは衆院解散でもう一度、信を問うのが筋ではないか」・・・阿比留さん ごもっともですが いきなり直球勝負でしたね。菅さんが一番嫌がる言葉は「衆院解散」ですからね。もうムキになって直ちに反発・・そして「社会保障・・・」で逃げとごまかしの卑怯極まる弁明。ある調査によれば内閣に対する不満を持つ人の割合は90%以上だそうで過去30年の最高記録だそうです。ああ やだやだ 今夜もビールでこの溜飲を下げなくちゃ。

 
 

2011/01/14 21:17

Commented by omodaru さん

左派系と言われる北海道新聞の質問にすら
答えられない状況になっているとは・・・

身も蓋もない状態ですね。

 
 

2011/01/14 21:23

Commented by 047696 さん

こんばんわ!阿比留さん。

阿比留さん、ご苦労様でした。民主党はよっぽど産經新聞に
ほじ繰り返される事を恐れているんですね。

そして、なぜ記者の質問は一回に限られているのですか?
記者にしても、もっと深く掘り下げたいでしょうに!

また、日本国民に全てをオープンにする事が、民主党の方針だったはずでは?これでは全く臭いものに、蓋!

民主党初代首相=脳足りんの自己満足、今言った事を忘れ全て自分の都合のいいように詭弁を使う、クルクルパー鳩!

民主党二代目首相=大増税で、国民最大不幸社会をつくるど〜〜!
と、大見得!おいおい、国民目線はどうなった?
しかし、国民はもう、空き缶なんぞに目もくれないぞ!
国民の幸せを考えるのなら、能無しの脳の片隅に残っているのなら、一刻も早く政権を投げ出せ!それが一番だ!

与謝野さん、もう少しましだと思っていたが、結局は自分が可愛いだけの自己中心、独断タイプのおっさんだ!
晩節を汚したね。

菅、仙谷、枝野、岡田=4人組?そんないいもんか。只の子供会議の連中だ。このままでは、日本国があぶない!

外国人参政権反対、人権擁護法案反対、夫婦別姓制度反対。

継続は力なり!


 
 

2011/01/14 21:51

Commented by hhrr16 さん

そのようなやりとりがあったのですか。
ヒドイ答えですね。
屁理屈にもなっていない。
ただのすり替えです。

 
 

2011/01/14 22:13

Commented by kentanto さん

お疲れ様です。
こういうやり取り全てをマスコミ。特に生放送テレビで流せばどういう政治家なのかが国民に詳らかにわかって意味があると思うんですが、録画でもさないんでしょうね。
それが菅違いを増長させることにつながるんですよね。

 
 

2011/01/14 22:16

Commented by koguma さん

今回の記者会見に限らず、いつものように自己保身しか頭にない方々の代表ですから。
阿比瑠さんの質問は文章にするとさして長くないのですが、質問に戦々恐々としている首相にはとても長いと感じられ、最後の頃には最初のことが分からなくなり、消費税増税という文言しか頭に残っていなかったのでしょう。
道新さんは箇条書き的に1.○○  2.×× と質問すれば良かったかと思います。でも首相ははぐらかすでしょうけど。

首相記者会見やぶら下がりの質問も24時間前通告が必要ですかね。

 
 

2011/01/14 22:18

Commented by muramasa さん

解散して信を問うべきがスジという阿比留さんのご発言はご尤もです。

すんなり予算が上がる訳はないのに、国会の召集も遅らせて、
この素人集団は世の中を甘く見すぎです。

昨年同様、責めどころ満載の国会であることに変わりはないので
野党は徹底的に責めて解散に追い込むべきです。

 
 

2011/01/14 22:21

Commented by izatoru さん

記者会見を生中継でみていました。(NHKが放送を中止した後は、ネットで最後まで見ていました)
最初の質問に、阿比留さんの名前が呼ばれたので、驚きました。
菅首相は、質問をはぐらかして応えず、マスコミを悪者にして自分を被害者にしたつもりなのでしょうが、こういう態度は、ボディーブローのように国民から嫌悪感を持たれると思います。(某テレビ局の「報道ステーション」の視聴率で、菅首相が出演している時に、爆下げだったように)

 
 

2011/01/14 22:25

Commented by izatoru さん

今日は、仏滅を記念して、菅首相の第二次改造内閣を、「仏滅内閣」と呼んで差し上げましょう。

次のように、「不条理内閣」とも呼んで差し上げましょう。

・【激突・新春】攻勢の首相「不条理」のレッテル張りで「小沢切り」
 http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/110104/plc1101042307038-n1.htm
 「不条理をただす政治」
・「人生は不条理」 海江田氏、同一選挙区の与謝野氏入閣に憮然
 http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/110114/stt1101141106001-n1.htm

 
 

2011/01/14 22:30

Commented by iza0730 さん

阿比留さん こんばんは
しばらくご無沙汰しましたが、今年もよろしくお願いします。
新聞紙上ではスペースの関係からここまでのやり取りは出せないのかもしれませんが、それにしても「スッカラ菅」の逃げ口上、はぐらかしは酷いものですね。要するに頭の構造が幼稚なんでしょうね。改造内閣といっても多分早晩馬脚を現わす事でしょうな。支持率ガタ落ちになったりして・・・。

 
 

2011/01/14 22:45

Commented by dawntext さん

阿比留様
質問内容は真っ当なものだけに、まともに答えようとしない菅氏の酷さが際立ちますね。ただし、
>>”なんでこう、菅首相をはじめこの政権、いや民主党の人たちは世の中を甘くみて、相手を小馬鹿にしたような対応をしてくるのか。”

これについては、”今までマスメディアがMAD映像、作為的な切り貼り編集で民主を甘やかしてきたから”だと考えます。
甘やかしの時代が長過ぎた為に、おそらく民主の殆どの議員は、マスメディアに擁護・隠蔽してもらっていた、という意識すら無いんじゃないでしょうか。
良くも悪くも、マスメディアの操縦方法を知っていたのは、クロスオーナーシップ体制を構築した角栄と小沢くらいだと思います。

 
 

2011/01/14 22:53

Commented by 一閑 さん

阿比留記者

どうしようもないバカタレのお相手...お疲れさまです♪

> そんなにヘンなことを聞いたつもりはない...

一記者の不規則発言に「釣られる」あたり、多少良心の呵責ってもんが菅にもあるのかな?と弁護しようかと一瞬思いましたが、単に国会でやってる「キレ菅」がそのまま記者会見でも出ただけか...常会も近いし頼りのアバズレ柳腰は降りたのだからいい加減想定問答のトレーニングくらいしておけよ〜と思いますね。

阿比留さんの質問主旨を自分なりに要約すれば
政権公約という与党の行動原則が破綻している現状で元来公約に無かった消費増税を行うのであれば、有権者に対して総選挙で政策の評価を仰ぐべきであると考えるが、首相の見解は?」
と理解出来ますから、本気で「財政健全化」に取組む気があれば
「税制改革の指針を次の国会(予算成立後)で提示し、野党特に消費増税を先の参議院選挙で訴えていた自民党と徹底的に審議を行った上で法案を成立させたい。決裂するようなら解散総選挙で国民の信を問う!」
ぐらいは言える筈ですよね。
解散しない事」が民主党政権の最重点課題になってるから社会保障費の原資が云々なんて主題の摺り替えをやったのでしょうが、原資を準備せずに「子ども手当」に代表されるバラマキに走った事を自ら認めたようなもんですし...

但し、先の臨時国会初頭の所信表明演説で「社会保障改革...多少の負担をお願いしても安心できる社会を実現することが望ましい...」という言及があるので、首相の脳内では増税は既定路線なのかも知れません。 もっとも同時に「国民に信を問う」と明言していた様です。(ソースは小生の抄録)
ですから、フェアプレイ精神を有する菅首相は上記の回答で早期の解散総選挙で国民の審判を仰ぐ事を約束した、と判断しましょう♪

...空しいですな...

 
 

2011/01/14 22:55

Commented by one2010eight さん

こんばんは。
お疲れ様でした。

もともと、このカン首相の言葉など聴いても仕方ないからと、テレビも見ていない。

ここのやり取りを見ても、最初から記者などを見下しているように、
自分の良く見えるような事を用意していたのでしょう。
で、気に入らない質問は、はぐらかしていますね。

二回目の質問、いい度胸です。
新聞他社から、嫌われても、初心を貫いてください!

 
 

2011/01/14 22:57

Commented by bigbadjohn さん

阿比留様

幹事社だから指名しないわけには行かない ― おもしろいですね。夕方のニュースを見ていたら、バ菅の会見が始まり、顔を見ると不愉快で、せっかくの一日を台無しにしたくないので、すぐにチャンネルを替えました。いくつかのチャンネルでも会見を映す構えで、あの顔が見えないチャンネルを探すのにちょっと苦労しました。ところが、2、3分ほど経ってまた、コマーシャルを避けようとチャンネルをあちこち替えたら、会見放映はもう終わっていました。どの局も、首相会見をじっくり放映する意思はなかったようです。

これがどういう意味を持つのか、よく分かりません。もう少し映していたら、阿比留様のごく当たり前の質問への応対ぶりが白日のもとに晒されたはずで、残念でした。もちろん、すぐに馬脚を顕すのは確実ですから、まあ、その時を楽しみに。

ところで、阿比留様の質問にバ菅が切れた点、”政党間協議に応じないのは歴史への反逆”というサヨク特有の大袈裟な言い方 ― ”権力を掌握”というのもありました ― と重なっているのでしょう。自分の案を明らかにしないでとにかく政党間で協議しようというのは、消費税引き上げの責任を逃れるためで、誰が見ても姑息、卑怯の極みですが、バ菅の空っぽの頭の中には、自分が勝手に設定した手続きだけがあるのでしょう。それにしても、なんとも浅い人格ですね。

 
 

2011/01/14 22:58

Commented by fa-eng さん

朝日よりひどい極左新聞にまで見限られてる

 
 

2011/01/14 23:05

Commented by boc0526 さん

 こんばんは。
 リアルタイムでは首相の会見を見ていなかったため、先ほど官邸のHPで少しですが見てきました。エントリの通りでしたが、首相の答えはあまりにもひどい、としか言いようがありませんね。寧ろ、自分が何を質問され、何を答えているのかもきちんと理解していないように見受けられます。以前、仙谷前官房長官が「首相は朦朧状態」と告白、とのエントリを拝見しましたが、まさにあれは嘘ではないということの証左なのではないでしょうか。
 産経の記事にも書いておられましたが、まさに「何のための改造」で、このメンバーのどこが「最強の内閣」なのでしょうか。甚だ疑問ですし、これで菅首相が政権浮揚を目論んでいるとすればまさに笑止千万だと感じます。一刻も早くご退場いただき、解散総選挙が行われることを強く期待して止みません。

 
 

2011/01/14 23:33

Commented by YAMATO さん

阿比留さん こんばんは。

頓珍菅の話など聞いても時間の無駄だと席を立ち記者質問になったところで再びTVに戻ったところ、司会からなんと「産経新聞阿比留さん」と我らが阿比留さんが指名されたではありませんか。
TVを通して初めて阿比留さんのお姿を拝見し声を聞くことができました。感激です。

>決めつけ、すり替えて質問されるのは、私はフェアではないと思って…これはまさしく阿比留さんに対する言いがかりですね。
何と言って言い逃れしようとしても、正体を晒すだけなのに分からないのでしょうか。
さては頓珍菅め、今朝の阿比留さんの「政論」読んでいなかったのか、それとも読んでいたからこその言いがかりか?
いずれにしても小心で醜い男ですなぁ…さて、どんな国会になるか楽しみです。




 
 

2011/01/14 23:38

Commented by inkyo さん

こんばんは。

阿比留記者と菅首相とのやり取りテレビで観てました。

まともな質問に対し、見当違いの受け答えに終始した菅首相、これが国会の場なら非難を浴びているところです。

野党時代の己の悪口雑言をすっかり忘れ、相手を悪者にする戦術に切り替えたようですね。

 
 

2011/01/14 23:55

Commented by izaphoenix さん

今までマスコミから甘やかされてきた野党体質が染みついているから核心的な質問や問題に対応出来ないのだと思います。
野党議員としての責任ある活動をしてきていればもう少しまともになったと思いますが、もうここに至っては無いものねだりでしょう。
三つ子の魂百までと言いますが、議員為りたての頃の野党の気楽で無責任なDNAが営々と体内に蔓延っているのじゃないかと思います。

 
 

2011/01/14 23:55

Commented by sinsaku4010 さん

記者会見、お疲れ様でした。
阿比留さんの質問に対して、菅氏はまともに答えたくなかったのでしょうね。
菅氏及び民主党は、嘘をついて政権を掠め取ったことを自覚していると思います。
だから、まともに質問には答えられないのではないでしょうか?
民主党政権は国会の答弁でも、虚偽答弁を許容する旨の、答弁書を閣議決定しているはずです。
国会答弁で嘘を、平気で言う民主党の閣僚は、一切信用できません。
日本の諺に「嘘は泥棒の始まり」って、あります。
いまは、「民主党は泥棒の始まり」だと思います。
なぜなら、マニフェストで嘘をついて、政権を盗んだからです。
虚偽答弁を認めるようでは子供に、「嘘をついたらだめだよ」って、言えません。
平然と嘘をつく政権に対しては税金を支払いたくありません。
民主党は「嘘」を奨励しているようですね。
これでは日本は破滅に向かってまっしぐらです。
早く、民主党を政権の座から追い落としてほしいと思います。
やはり、一人ひとりが声を挙げるしかないみたいですね。
民主党政権の存在自体が日本を蝕んでいるという現実を日本国民は認識すべきでしょう。

 
 

2011/01/15 00:17

Commented by leny さん

本来マニフェストは、途中途中で定期的に検証し、もしコミット通りに行っていない場合や目的の効果が得られなかった場合には、その原因を抽出してひとつひとつ解決して実現していくことを表明しなければなりません。

上っ面だけ真似て、検証する制度も作っていませんし、以前の言いっぱなしの政治公約と変わらない。所詮は昭和の遺物でしか無いんですよね。

ちゃんとした検証さえしていれば、「今後、公務員改革ならびに政府事業の整理によって◯◯兆円の年間コスト削減を実現する。それでも不足する◯兆円に関して◯%の消費税増税も視野に入れた議論をしていきたいと思っており、その為の布陣であって、決して消費税ありきの布陣では無い」とでも言える筈。

全く、口先だけで怠惰な政権です。中堅以下の勉強している層を脅威だと思って政務次官以下に押さえ込んでいますからね。

 
 

2011/01/15 01:00

Commented by コミックカウボーイ さん

この記者会見は見ていましたが、確かに酷かったです。
後にNHKニュースを見ると、見事に編集されていましたが。

菅首相は「これから攻める」と言っていましたが、それがこれなら、
もう前任のルーピーの様に誰も聞く耳を持ってくれなくなるでしょう。

もうこの内閣も余命幾ばくもないかと感じました。

 
 

2011/01/15 01:08

Commented by nihonhanihon さん

ちょっと違う方向のコメントになりますが、今後は大きめの板に質問事項の概要や議論されている事柄の相関図などを載せたものをお持ちになりながら、ご質問なさってはいかがでしょうか。
作る手間が大変というのでしたら、取材チームで手分けするとか…無理なんでしょうね。

 
 

2011/01/15 01:11

Commented by nihonhanihon さん

この板を他のマスコミの方にもごらんいただきながら質問なされば会見時間がより有効に使えるかと考えるのですが。

 
 
トラックバック(4)

2011/01/15 00:53

機先を制する国家プロジェクトに勝利せよ [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

機先を制する国家プロジェクトに勝利せよ  11日の産経紙で、未来の資源と目されているメタンハイドレートの採取に向けて、いよいよ政府が今春、世界最大の室内試験装置を導入して本格的な実証実験をするこ...

 

2011/01/14 23:03

女性が働くのは当然なのか? [ロンドンで怠惰な生活を送りながら…]

 

Tweet 僕自身は女性が働くことに関して多いに肯定的な人間である。古来、女性は貴重な働き手であったはずだ。一方でフェミニズム的な女性と男性は区別すらされるべきではないどという議論や逆性差別は嫌いだし、…

 

2011/01/14 22:29

仙谷官房長官の後任に興石氏が決定 [水と緑の日本 彩りと安らぎの願い…]

 

あ、ミスッた 反汚縄の急先鋒で、仙谷の直弟子の 枝野 だったわ (-"-) 汚縄の一味議員てさ、 「 汚縄は悪く無い、周囲の人間が勝手に尊宅するだけだw 」 とか言っていたのに、実際に汚縄がびびってダンマリ決め…

 

2011/01/14 21:15

【動画あり】浜武しんいち筑紫野市議に子どもの権利条例についてインタビューしました [なめ猫♪]

 

1月11日、筑紫野市内のコミュニティーセンターで今月末投開票される筑紫野市長選挙に立候補表明されている浜武しんいち筑紫野市議会議員をインタビューしました。 正しくは対談といったほうがいいかもしれ...