中日スポーツ、東京中日スポーツのニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 中日スポーツ > プロ野球 > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【プロ野球】

「原爆の日」G戦に投げたい マエケンが志願

2011年1月14日 紙面から

「広島スポーツ賞」の贈呈式でスピーチする広島・前田健=広島市内で

写真

 広島・前田健太投手(22)が13日、広島に原爆が投下された「原爆の日」に53年ぶりに同所でプロ野球公式戦が開催される、8月6日の巨人戦(マツダ)の先発を“志願”した。

 「8月6日? 自分が投げられれば、そういう(広島を元気づける)気持ちで投げたいです」。この日、広島運動記者クラブから昨年最も活躍した地元スポーツ選手に贈られる『広島スポーツ賞』の贈呈式に出席したマエケンは神妙に語った。

 旧本拠地の広島市民球場は「原爆の日」が条例で休場日となっていたが、マツダスタジアムに移転した09年から開催が可能になった。広島復興の意味を込めてつくられた市民球団にとって、大きな意味を持つ1戦が今年組まれた。エースとして、そのマウンドに立つ覚悟は持っている。

 「これから先、ボクが引退するまでこの賞を譲らないつもりで、優勝を目指して広島が盛り上がって熱くなるようにしたい。広島県の顔になれるように頑張りたい」と、受賞のスピーチをした前田健。広島を愛する気持ちを込めて8・6の巨人戦に臨む。 

  (中谷秀樹)

 

この記事を印刷する

PR情報

Ads by Yahoo!リスティング広告



おすすめサイト

ads by adingo




中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ