女優の長澤まさみ(23)が、地元・静岡県を舞台にしたフジテレビ系ドラマ「誰(タレ)よりも君を愛す(仮)」(4月放送予定・テレビ静岡制作)に出演し、故郷へ錦を飾る。
舞台は浜松の老舗うなぎ店。父親と娘の絆の再生を軸に、古き良き日本の家族愛を描いたホームコメディー。長澤は、駆け落ちして父親に勘当された娘役。子連れでひょっこりと帰ってきたことから周囲を驚かせる。
出演オファーを受けた際には「地元が大好きなので『その気持ちが伝わった!』と本当にうれしかった」。自身は磐田市出身で中学時代まで過ごした。「地元には今まで大変お世話になっている。応援して下さる方々に、気に入ってもらえる作品になるよう頑張りたい」と恩返しの気持ちで臨む。
父親役は高橋克実(49)。頑固だが実直で腕のいいうなぎ店の大将役に「静岡の良いところが伝わるように頑張ります」と話した。劇中にはうなぎ、親子愛をテーマにした古典落語の演目が、いくつかちりばめられるという。撮影は2月から浜松市内などでスタート。「笑点」でおなじみの静岡市出身の落語家・春風亭昇太(51)が本人役で出演し、監修も務める。
[2011/1/14-06:03 スポーツ報知]