「整いました!」のフレーズとともに繰り出すねづっち(35)の即興なぞかけで大ブレークしたお笑いコンビ・Wコロンが2日、都内で「2010年ヒット商品ベスト30」発表会にゲスト出演した。今年のお笑い界のヒット商品となり、仕事も大忙しとなった2人。“整わない方”の木曽さんちゅう(40)も「芸人人生17年目にして、初めてバイトを卒業しました」と人気者になったことを実感していた。
◇ ◇
CMで人気上昇中の女優・川口春奈(15)、タレントのはるな愛(38)とともにゲストとして発表会に登場したWコロン。ねづっちは「今年のWコロンとかけまして…踏ん張ってる夏と解く。その心は“飽き(秋)が来ないようにがんばるだけ”です」となぞかけを披露。一発屋ではなく、人気を定着させたいとの思いが込められていた。
「ヒット商品ベスト30」を選定した雑誌「日経トレンディ」によると、今年は、「食べるラー油」や「ハリナックス」(針を使わないホチキス)のように身近なものに付加価値を持たせた商品がヒットする傾向があったという。昔ながらの「なぞかけ」という芸に即興性とキャッチーなフレーズの「整いました」をプラスしたWコロンも同じ形で、まさに今年のトレンドにぴったりだった。
浅草をベースに活動する芸人として“アサクサン・ドリーム”を実現したが、望んでいるのは安定した生活だ。04年のコンビ結成ながら、それぞれ潜伏期間の長い芸歴を持つ。木曽は芸人17年目の「バイト卒業」を告白したが、実は仕事が減ったときの“保険”にテレフォンオペレーターとして籍だけは残しているとも明かす。
「整いました」は今月中旬に発表される新語・流行語大賞へのノミネートも有力。果たしてお笑い界に定着した「流行語にノミネートされると一発屋になる」のジンクスを破れるのか?