ゲストさんログイン /ブログを作る

統合検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

[PR]TVで話題のレーザー痩身とは?

[損害賠償]わいせつ行為受け娘が自殺 両親提訴 高松地裁

 母校の香川県立高校の男性教諭(50歳代)からわいせつ行為を受けたことを苦に大学院生の娘(当時22歳)が自殺して精神的苦痛を受けたとして、高松市の両親が12日、同県と教諭を相手取って4000万円の損害賠償を求める訴訟を高松地裁に起こした。県教委は、女性と示談が成立したことなどから教諭を懲戒処分にせず、08年6月に「軽率な行為があった」として文書訓告処分にしていた。

 訴状によると女性は06年夏、大学の卒論の調査のため母校を訪れ、教諭と打ち合わせで何度か会ううち、校内の個室などで強制的にわいせつ行為を受けるようになった。08年3月に行為を受けた際、中学時代の恩師に助けを求め問題が発覚。女性は同年4月、県警に強制わいせつ容疑で刑事告訴、県教委に処分の申し立てもしたが、翌月、教諭が250万円を支払うことで示談が成立した。

 その後、女性は精神的に不安定になり、同年7月にPTSD(心的外傷後ストレス障害)と診断され、10月に京都市内の自宅マンションから飛び降り自殺した。訴状では「示談成立時に予想できなかった精神的苦痛について後日、損害賠償を請求できる」などとしている。

 原告代理人の小林正則弁護士は「遺族は現職を続ける教諭や県の責任を明らかにしようと提訴に踏み切った」と話した。県教委は「訴状の内容を見て対応する」とした。【中村好見】

このニュースを共有

関連ワード:
わいせつ  自殺  教諭  PTSD  香川県  

関連ニュース:わいせつ

国内アクセスランキング

写真ニュース

素人集めた「美人株価」って? 話題急騰、新サービスの中身 どこが違う?関西と関東の違い 鬼束ちひろさん暴行、「平手で1発たたいただけ」男が初公判で一部否認 有名人の来店情報を従業員が暴露した件についてウェスティンホテルが謝罪
自殺男から報酬1億円の約束 容疑者供述 西宮夫婦刺殺 30歳以上の女性にCM出演のチャンス到来!? 公衆トイレがコワイ……!?恐怖のトイレ体験 AKB前田さん、「現場に急行せよ」
日本郵便、新卒採用12年度中止 亀井前大臣の「正社員化」と矛盾 仕事、遠距離恋愛……。会えない時間で愛は育つか? 「舞鶴かき丼」グルメキャンペーン 京都・舞鶴市 スイーツ番長とフードコーディーネーターが推奨!「スイーツをより楽しむコツは、“ウーロン茶で口の中の油をリセット”すること」
おすすめメルマガ
synodos

G20サミットで不均衡是正策提案へ

現代用語の基礎知識 for mobile

杉山茂樹

(29)日本で最も駒不足なポジション

杉山茂樹のたかがサッカー、されどサッカー。

堀江貴文

【Vol.051-3/3】

堀江貴文のブログでは言えない話

特集

ケータイでニュースを見る
QRコード 行きの電車、帰りの電車で
livedoorニュースを読もう!
ケータイにメールを送る
livedoor サービス: