2011年01月13日00時06分
便器の王者に質問!
IR担当:
それもありますが、便器は陶器でできているので
割れやすく輸出に向かないということでもあります。
あつまろ:
なるほど。パナソニックさんではアラウーノなど
陶器を使わない素材がありますが、
こういう素材であれば輸出型が成り立ちますね。
その点はどう考えられますか?
TOTO(東陶機器)というネーミングからも
陶器にこだわりがあったりするものでしょうか。
IR担当:
アラウーノなど樹脂製品と比べて
TOTOの主力製品である陶器の方が傷が付きにくく、
清潔で長期間使用に耐えうると判断して陶器を扱っています。
あつまろ:
欧米での競合他社を見渡してみると、
御社のような高価格帯の製品はあるんですか?
IR担当:
あります。当社は高価格帯をターゲットにしていますが、
日本でも中国でも欧米でも安い製品もありますし、
高価格帯があります。中国よりも欧米の方が高価格帯の
ライバルが多いです。
欧州ではブランド認知をこれから上げるという状況です。
欧米だと規格が違うという問題もありますので
それに対応することも必要です。
中国ではようやくブランド認知されて、
生産拠点もできて、ようやく収益が上がってきた
という状況です。時間がかかります。
あつまろ:
販売するためにはブランディングだけでなく、
現地の住宅メーカーやリフォームなどの
コネクションがいると思いますが、
それは欧州であれば生産拠点とセットで
一から確立するのですか?
M&Aをすすめるという選択肢はありませんか?
IR担当:
それは現時点ではコメントできません。
あつまろ:
欧米では安全性の問題からコンセントがなく、
ウォシュレットが使用できないという話を聞きましたが、
どうでしょうか。
IR担当:
ウォシュレットは日本も何十年もかけて、
ようやく一般に普及しました。
いまでこそ日本はトイレにコンセントがありますが、
昔は日本のトイレにコンセントはありませんでした。
欧米ではコンセントがないのが一般的ですが、
欧米はこれからです。時間をかけて普及させていきます。
あつまろ:
中国はが成長できた理由はこれまでの
説明以外に何かありますか?
IR担当:
中国は建設ラッシュと人口の多さから
トイレ個数が多いという特性がありますし、
新しいものを取り入れようという意識がありました。
TOTOという名前がどこまで一般の人に
認知されているかわかりませんが、
弊社製品が高級なトイレとして認知されてきました。
あつまろ:
中国においてはTOTO製品はステータスと聞きました。
今日はどうもありがとうございました。
「感想」
やはり、IR担当の方は
よく知っていらっしゃいます。
現地の規格やブランド認知度向上や
販路拡大など時間はどうしてもかかります、
が、スピードアップできる余地はあるはずです。
中国の企業が類似製品を出してくる前に
しっかり現地に定着してくれたらと思います。
また、中国や欧米以外にも
ブラジルやインドなど他の新興地域への
成長も楽しみです。
それもありますが、便器は陶器でできているので
割れやすく輸出に向かないということでもあります。
あつまろ:
なるほど。パナソニックさんではアラウーノなど
陶器を使わない素材がありますが、
こういう素材であれば輸出型が成り立ちますね。
その点はどう考えられますか?
TOTO(東陶機器)というネーミングからも
陶器にこだわりがあったりするものでしょうか。
IR担当:
アラウーノなど樹脂製品と比べて
TOTOの主力製品である陶器の方が傷が付きにくく、
清潔で長期間使用に耐えうると判断して陶器を扱っています。
あつまろ:
欧米での競合他社を見渡してみると、
御社のような高価格帯の製品はあるんですか?
IR担当:
あります。当社は高価格帯をターゲットにしていますが、
日本でも中国でも欧米でも安い製品もありますし、
高価格帯があります。中国よりも欧米の方が高価格帯の
ライバルが多いです。
欧州ではブランド認知をこれから上げるという状況です。
欧米だと規格が違うという問題もありますので
それに対応することも必要です。
中国ではようやくブランド認知されて、
生産拠点もできて、ようやく収益が上がってきた
という状況です。時間がかかります。
あつまろ:
販売するためにはブランディングだけでなく、
現地の住宅メーカーやリフォームなどの
コネクションがいると思いますが、
それは欧州であれば生産拠点とセットで
一から確立するのですか?
M&Aをすすめるという選択肢はありませんか?
IR担当:
それは現時点ではコメントできません。
あつまろ:
欧米では安全性の問題からコンセントがなく、
ウォシュレットが使用できないという話を聞きましたが、
どうでしょうか。
IR担当:
ウォシュレットは日本も何十年もかけて、
ようやく一般に普及しました。
いまでこそ日本はトイレにコンセントがありますが、
昔は日本のトイレにコンセントはありませんでした。
欧米ではコンセントがないのが一般的ですが、
欧米はこれからです。時間をかけて普及させていきます。
あつまろ:
中国はが成長できた理由はこれまでの
説明以外に何かありますか?
IR担当:
中国は建設ラッシュと人口の多さから
トイレ個数が多いという特性がありますし、
新しいものを取り入れようという意識がありました。
TOTOという名前がどこまで一般の人に
認知されているかわかりませんが、
弊社製品が高級なトイレとして認知されてきました。
あつまろ:
中国においてはTOTO製品はステータスと聞きました。
今日はどうもありがとうございました。
「感想」
やはり、IR担当の方は
よく知っていらっしゃいます。
現地の規格やブランド認知度向上や
販路拡大など時間はどうしてもかかります、
が、スピードアップできる余地はあるはずです。
中国の企業が類似製品を出してくる前に
しっかり現地に定着してくれたらと思います。
また、中国や欧米以外にも
ブラジルやインドなど他の新興地域への
成長も楽しみです。
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2005年に350万でブログ開始、2007年10月に1000万突破。
2011年に2500万が次の目標。
【投資方針】
1.15年保有前提の長期投資 2.信用なしの現物投資のみ
3.目標利回りは最低3%超 4.株式は全資産の75%まで
5.資産対象は6資産 (日本株式・外国株式・日本債券・外国債券・不動産・預貯金)
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