高橋
2011-01-08 15:04:59

Web屋さんのための新年の抱負アイデア24

テーマ:仕事術・ネット関連
2011年がスタートしましたが、「なんだか調子でないなー」という方!
今年の目標はもう設定しましたか?参考までに読んで見てはいかがでしょう?


1. CSS3の勉強をする

角丸・グラデーションをはじめ、画像を使わなければできなかった効果がCSS3を使えば簡単に実装できます。デザインの幅がぐんっと広がります。IEで対応していないなどの問題もありますが、CSS3 PIE を使えばIEでも使えるようになりますよ。

CSS3リファレンス

CSS3リファレンス

CSS3のリファレンスサイト。コードの例もわかりやすいです。


たった一行を追加するだけでIE6/7/8をCSS3対応にする -CSS3 PIE

たった一行を追加するだけでIE6/7/8をCSS3対応にする -CSS3 PIE

CSS3 PIEを日本語でざっくりと説明してくれてる記事。

2. HTML5の勉強をする

気になってはいるものの、まだよくわかっていない…HTML5?ってなんぞや?という方は、思い切って今年から勉強を始めてみてはいかがでしょう?HTML5について詳しく説明してくださっている記事もたくさんあるので、少しずつ理解していきましょう!

HTML5

前から気になってたHTML5について色々調べてみました

HTML5を勉強するにあたっておすすめの記事をまとめてくださっています。

3. jQueryの勉強をする

jQueryとは、複雑なJavaScriptをより簡単に使うためのライブラリー。Flashのようなアニメーション効果からフォームのバリデーションなど、Webサイトに様々な効果を簡単に実装できます。


Doku Wiki

kyosuke.jp

基本的なコードの書き方が説明されています。


jQuery 388 プラグイン

Skuare.net

jQueryプラグインのサンプルがたくさん!

4. Mac/PCを新調する

仕事道具の中で一番大切なMac/PC。古い型を使い続けていて、動作がもっさり・故障連発…。そろそろ替えどきかもしれませんね!今年は思い切って新しいのを買ってみては?周辺機器の新調も検討してみてください!

Macの魅力

Macの魅力を語らせてください!おすすめアプリや読んでおくべき記事も紹介

私は長年Macを使い続けているので、以前Macについて語った記事を書かせて頂きました。参考までに…。

5. 試したことのない配色を試してみる

デザインの大切な要素のひとつ、「色」。ユーザーに受け入れられやすい配色や、自分の好みの配色など、いつも同じような配色となっていませんか?ここはあえて今まで試したことのない配色でデザインしてみましょう。新たなデザインの引き出しが見つかるかもしれません。ウェブ配色ツール を使うと配色選びが簡単になりますよ!

オレンジをテーマカラーに彩度・明度を変えた配色

配色に自信がなくても!Webデザインが好きになる配色ツールと使い方

以前書いた記事。ウェブ配色ツールの使い方も説明しています。

6. ブログを始める

Webに関する話題を中心にブログを書いてみてはいかがでしょう?自分の持っている情報をアウトプットすることで、より必要性の高い情報を自分の中で整理できます。

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

これからブログを始めたい人にも、すでにブログを始めている人にもおすすめしたい記事。ブログ運営のポイントがまとめられています。

7. ポートフォリオサイトを作る/更新する

自身の制作実績をまとめたポートフォリオサイト。みなさんお持ちですか?もしまだ作っていないのであれば、今年こそ作成してみましょう!特に就職活動を控えている学生さんにはおすすめです。今お持ちのポートフォリオサイトを一新してみてもいいですね!

Webデザイナーになりたい!就活に打ち勝つポートフォリオWebサイトの作り方

ポートフォリオサイトの制作のヒントをまとめました。

8. Webマーケティングについて勉強する

流れの早いWeb業界では日々マーケティング術も進化していっています。マーケターの方はもちろん、デザイナー・プログラマーの方もWebマーケティングを視野に入れることで今後の仕事の仕方も変わってくるかもしれません。

2011年に起きるであろうインターネットとメディアの7つの革新的変化

2011年に起きるであろうインターネットとメディアの7つの革新的変化

2011年のWebマーケティングのヒントが…!?

9. ユーザビリティについて考える

Webサイトの見栄えだけでなく、いかに使いやすいかを考えながら設計してみましょう。ユーザビリティを考えていないサイトはただの自己満足サイトにしか過ぎません。これからは一歩進んだWeb制作を!

ユーザビリティ実践メモ

ユーザビリティ実践メモ

Webサイト全体のユーザビリティだけでなく、フォーム・ナビゲーションなど、各パーツ毎のユーザビリティについても深く学べます。

10. Webサービスを作る

Web上には様々な無料・有料サービスが溢れています。しかし、もし自分の思い通りのサービスが見つからないのであれば、思い切って作ってみてはいかがでしょう?すでにWebサービスを作っている人は、新たな機能を追加してみてもいいですね!

今年はWebサービスを作りたい

今年はWebサービスを作りたいと思っている人にお勧めのエントリーまとめ

有名なWebサービス、Twilog の制作者さんによるありがたいまとめ。

11. スマートフォン用サイトを作る

スマートフォンユーザーも徐々に増えてきました。Webサイトをスマートフォンに対応させる事で、より多くのアクセスが期待できます。

スマートフォンサイトをデザインする7つのポイント

スマートフォンサイトをデザインする7つのポイント

スマートフォンに対応させる為の注意点がまとめられています。

12. スマートフォン用アプリを作る

どんどん市場が拡大していっているアプリ業界。自分のオリジナルアプリを作って世に広めてみませんか?プログラミングって難しそうですが、少しずつ勉強していけばアプリ作成も夢じゃない!はず。

iPhoneアプリをリリース

C言語すら知らなかった私が2ヶ月でiPhoneアプリをリリースするまでにやった事。

アプリ作成に必要な物・読むべき本やブログ記事などを紹介。

13. 個人用の名刺を作る

自身のブランディングのために、自分の名刺を作ってみませんか?オフ会などで重宝しますよ!

名刺デザイン

印象に残る名刺の作り方

素敵な名刺の例もたくさん掲載!

14. セミナー・カンファレンスに参加する

セミナーやカンファレンスは自分が今まで知らなかった情報や技術に出会えるチャンスです!その場で他のWeb屋さんとも交流でき、収穫も多いと思います!

WordCamp Japan

WordCamp Japan

WordPressの国内カンファレンス情報。毎年数回開催されているようです。

15. WordPressのオリジナルテーマを作る

WordPressを使った事はあるけど、イチからテーマを作った事がない、という方は多いと思います。自分のデザインに機能を付けていくのは本当に楽しいですよ!コードをコピペしていけば簡単に完成します!

Wordpress オリジナルテーマの作り方

Wordpress オリジナルテーマの作り方 3.0+

過去記事です。HTMLからWordPressに対応させるまでを書いてます。

16. 制作価格を見直す

フリーランスでお仕事をしている方や、会社の経営者さんは、現在の制作価格を見なおしてみてはいかがでしょう?前年の売上はどうでしたか?値下げすべきもの、値上げすべきものはありませんか?年の始めに考えておき、今年一年のスタートを切りましょう。

ウェブ制作価格

[修正版]ウェブ制作価格を相場以下で受けている企業が覚えておいて損のない5つの防衛手段

Web屋さんが制作価格を設定する時の注意点など。

17. Illustratorに挑戦する

多くのWebデザイナーさんはPhotoshopでデザインしていると思いますが、Illustratorを使える人は意外と少ないような?ロゴの作成はだんぜんベクター画像のIllustratorがいいと思います!慣れるまで少し時間がかかるかもしれませんが、その後のデザインの幅も広がります。

Illustratorツールリファレンス

Illustratorツールリファレンス

Illustratorの基本的なツールの使い方をざっくりと。

18. Twitterを始める

140文字以内で今してること、気になっていることなどをつぶやくゆるーいつながりが話題のWebサービス、「Twitter 」。情報収集にもかかせないツールとなっています。Web屋さん同士の交流にも必須!Webクリエイター ボックスのTwitter ではほぼ毎日Webに関する素敵な情報を流してます!ぜひアカウントを作っておきましょう。

初心者に送る「Twitter」の始め方

今さら聞けない?初心者に送る「Twitter」の始め方・使い方

Twitterの使い方・用語などがとても丁寧に説明されています。

19. Facebookを始める

日本でも昨年突然流行りだした世界一のユーザー数をほこるSNSサイト、「Facebook 」。すでに海外では単に友達同士のつながりだけでなく、Webプロモーションツールとして活用されています。どんなものか?試してみませんか?

フェイスブックの使い方

フェイスブックの使い方! Facebook初心者の為の入門基礎講座

目次に分けてひとつひとつの機能を丁寧に説明してくださっています。


ちなみにすでにFacebookアカウントをお持ちの方は、ぜひ「いいね!」

20. タイポグラフィの基礎を勉強する

デザインの大切な要素であるタイポグラフィ。この知識があるかないかで、デザインの質もがらりと変わります。フォントの扱い方も変わってきますよ。

タイポグラフィの基礎

タイポグラフィの基礎 – 文字の扱いで印象が変わる

特にWebサイトにおけるタイポグラフィの基礎。

21. コピーライティングの基礎を勉強する

一見Webとは関係ないように思えるかもしれませんが、素敵な文章ひとつでクリック率が変わってきます。SEO・SMOを考えたサイト制作をするには無視できないスキルですね。

訴求ポイントからタイトル・説明文を作る

訴求ポイントからタイトル・説明文を作る

コピーライティングをタイプ別に分けて説明。例があるのでわかりやすいです。

22. デッサンに挑戦する

「なくてもデザインはできるけど、あったほうが絶対にいい」デッサン力。突然大作にチャレンジするのではなく、毎日少しずつ、例えば今日は消しゴムを描いてみるとか、次の日はお皿を描いてみるとか、そういった積み重ねでデッサン力がついてくると思います。

デッサンとデザイン

デッサン力とWebデザイン

過去記事より。デッサンとWebデザインの関係について語りました。

23. 月に一度美術館へ行く

時々美術館でインスピレーションを刺激しましょう。各地の美術館では常時特設展やイベントが開催されているので飽きることはないと思います!特にコンピュータを使っていない作品から得られるインスピレーションは計り知れません。

インターネットミュージアム

インターネットミュージアム

最寄りの美術館が検索できます。特設展やイベントの情報も充実!

24. 写真の基礎を勉強する

Webサイトをデザインする上で、なかなか思い通りの写真が見つからない…という事もありますよね。そんな時に写真撮影のスキルがあれば素材選びにも苦労しません。+アルファの技術として学んでみてはいかがでしょう?

写真がうまくなる36の法則

写真がうまくなる36の法則

写真撮影の基礎がざっくりとまとめられています。



みなさんの新年の豊富はなんですか?



私は下記に重点におき、2011年を過ごす予定です。
8. Webマーケティングについて勉強する。
9. ユーザビリティについて考える
10. Webサービスを作る
16. 制作価格を見直す
21. コピーライティングの基礎を勉強する

WEBに携わるみなさんはどんなものに着目し、2011年を過ごすのでしょうか?



  • なうで紹介
  • mixiチェック
  • ツイートする

コメント

[コメント記入欄を表示]

1 ■無題

記事引用元は一切表記しないのですか・・・。
これは十分な無断転載ですよね!やったね!

2 ■パクリ記事ですよね。

http://twitter.com/#!/webcreatorbox/status/25119067283136513

こちらを見る限り許可を得てるとは思えないので。

3 ■メディアのパクリ人認定

メディアの仕掛け人ならぬ、メディアのパクり人!

4 ■損害賠償請求と著作権侵害かぁ

損害賠償請求と著作権侵害かぁ。こりゃかなり高くつくねぇ。

5 ■パクリました

はい、消しました!

で許される行為ぢゃないぞ。

6 ■自分で記事書いたことないでしょ?

だからこんな風に堂々と反抗に及んでるんですよね?

7 ■ひでえな

他人のサイト丸々コピーとかなに考えてるの?バカなの?
会社クビになって路頭に迷えばいいのに。
お前みたいなやつ、絶対クリエイターになんかなれないよ。

8 ■北海道ですが。

巷ってどこ?
きいたことね~こんな人。
オリジナルの記事の方々だけじゃなく
道産子にも迷惑かけてるな。

9 ■無題

犯罪者のブログはここですか?

10 ■メシウマwwwwww

炎上してるwwwwwwwwwwww
もしも私が総理大臣だったらとかwwwwwwwww無断転載するやつがなれるはずねえだろ常考wwwwwwwwwwww

11 ■こちら札幌市豊平区南平岸近辺

確かに仕掛け人というのはあながち間違ってはいないかもw
バカだけどwwwwwwwwwwwwwww

12 ■質問

あなたが何を仕掛けて起業が出来たのか教えてほしい。
不愉快なのは盗られた本人だけではないでしょう。

13 ■無題

潔過ぎて感銘すら覚えるw

14 ■wwwwwwwwwwwww

バロスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

15 ■無題

ていうか、他の記事も人の記事を引用元を表記せずに載せてんじゃねーかwなんだこれw

16 ■燃えろ燃えろ!

炎上しやがれwwwwwwwwww

17 ■無題

無断転載ですか…クリエイター名乗る資格ないですよ?

18 ■拡散~~~

Twitterの影響力はすごいねーーーー
おーコワ^^;
その後、コヤツがどうなったかが是非知りたいw

19 ■恥ずかしくないの?

原文ママ無断転載して恥ずかしくないの?
Webcreatorboxの一ファンとして憤りを感じるね。

20 ■無題

パクリの仕掛け人さん
どれが自分で書いた記事ですか?
あるならおせーて下さい!

そして、パクリを知っててもブログに広告を載せたいといってくれるクライアントがいると言ってましたが本当ですか?
ホントにパクリ記事ブログって知ってるんですか?

21 ■www

公式が神すぎて・・・!画像ww

わざわざこんなパクリブログにユーモアあふれる形で時間をかけてくれていい人だなあ。
ますますファンになります。

22 ■無題

新年の抱負(キリッ → ウンコwwww

23 ■無題

そもそもメディアの仕掛け人がなんでアメブロなんか使ってんの?
HTML5とか掲載するくらいならせめてMTやWPあたりでblog書けよ

24 ■無題

くそwwwwうんこだらけじゃねぇかwww
それにしても本家の方はユーモアあふれるお方ですね。
あなたも見習ったら?

25 ■無題

これは恥ずかしいwwwwwww

26 ■引用元さんグッジョブ

他人の褌で相撲を取る好例ですね。このサイト続けられるのかしら。

27 ■無題

こいつの、その他コピペ記事の元ネタわかる人、みんなで元ネタ運営者に通報しようぜ!
こういう「どや顔」で、のうのうと犯罪を犯す奴は奴はホント許せないなぁ。

28 ■無題

私きりんのおしりから飛び出たうんこだけど無断で私たちうんこの似顔絵がmanaさんに使われてるんですけれども。。。

29 ■無題

あんた、直リン知らないの?web屋名乗るのやめなよ。業界の信頼度下げるなよ。たのむわ。

30 ■無題

webcreatorboxが神過ぎるwwwwwww

31 ■パクリ乙

クソワロタwwww

パクリの仕掛け人ざまぁwwwwwwwww

32 ■うんこうんこ

おらとっとと首くくって死ねよクソコピペブロガー

33 ■無題

>巷ではメディアの仕掛け人とも

見事なTwitter連動、さすが仕掛け人(笑)
でもこういうネガティブな仕掛けって、悪いイメージしか付かないんで、ネタにしか使えませんねぇ。

というか、画像すら自分のサーバーにおかず全部丸写しとか・・・
引退してはいかが?

34 ■無題

魚拓取りに行ったら既に山ほど取られてて吹いた
この記事消してももうこの人はここじゃやっていけないだろうね。どこに逃げるんだろう?

35 ■記念ウンコに来ました

クリエーター ←[まちがい]

[せいかい]→ パクリエーター

36 ■ウンコー!

モコーリ!

37 ■ 

これはwwwwww
ワロタwwwwwwwww

38 ■北海道の恥DANE☆

うんこうんこーーーーーーー

コメント投稿

コメント記入欄を表示するには、下記のボタンを押してください。
※新しくブラウザが別ウィンドウで開きます。

一緒にプレゼントも贈ろう!

あわせて読みたいブログパーツ


アメーバに会員登録して、ブログをつくろう! powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト