現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. 政治
  4. 記事

閣僚から支持する声=首相の「小沢排除」に

2011年1月5日13時6分

印刷印刷用画面を開く

このエントリをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

 小沢一郎民主党元代表が政治資金規正法違反事件で起訴された場合の対応で、菅直人首相が同氏に「出処進退」を明らかにするよう求めたことについて、5日の閣議後の記者会見で、各閣僚から首相を支持する発言が相次いだ。

 仙谷由人官房長官は「政治家の出処進退については過去の例を参照しながら、ご判断いただくことだ」と強調。北沢俊美防衛相も「いつまでも『政治とカネ』の問題が国会の主要議題となっているのは良くないという思いがああいう形(の発言)になったのだろう」と理解を示した。

 蓮舫行政刷新担当相も「内閣の一員として同じ思いだ。国民が見ているという視点は、民主党に所属している全員が持ち続けなければならない」と指摘した。岡崎トミ子国家公安委員長は「小沢氏は大物政治家なので、しっかりとご本人が判断されると思う」と語った。

 一方、小沢氏に近いとされる海江田万里経済財政担当相は「民主党が一つになって、それぞれ持てる力を発揮するのが一番だ」と述べた。 

[時事通信社]

PR情報
検索フォーム


    朝日新聞購読のご案内
    新聞購読のご案内 事業・サービス紹介