糞Wii
2010年08月25日

糞ゲーその53『風来のシレンシリーズ』

テーマ:俺的糞ゲー

現在4まで出ているこの人気シリーズだが、糞ゲーである。


まずは死ぬとレベル1に戻るというシステム。

どんなに進んでも死ねば最初から。理不尽極まりない。

まるでセーブする前にリセットボタンを押される感覚である。

これでは、何度やっても一向に進まない。

しかも、良いアイテムや武器が手に入るかは運。

罠に引っかかったり、モンスターがモンスターを倒して強くなったり、

モンスターハウスで急にピンチになったりと、運が悪くて死ぬ運ゲーでもある。

運ゲーの上に死ぬと最初から、これでは次第にやる気がなくなるというものである。


そして、このシリーズがつまらないのはそれだけではない。

シレン3は死んでもレベルが下がらなかったが、それでも糞ゲーであった。

なぜならこのシリーズ、戦闘が面白くないからである。

1歩進むと敵も1歩進むこのゲームだが、敵と出会ったらひたすら殴るだけ。

回避や防御やコンボも必殺技もない。シレン4には技があるが、夜のみしか使えない。

アイテムで敵の目をくらませたり回復はできるが、持っていなければ後は

逃げるか戦うのみ。非常に単調である。

最近は仲間が付くようになったが、この戦闘システムでは戦いにくく、むしろ邪魔である。


そもそもこのゲーム、ゲーム展開が単調である。ひたすらダンジョンに潜り、

同じような地形をひたすら進み、ひたすら階段を見つける作業ゲーム。

不思議のダンジョンシリーズは1000回遊べるのが売りらしいが、

はっきりいって途中で飽きてやめる方が早い。

4、5回死んだら飽きるゲーム。それがこのゲームの正体である。

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コメント

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1 ■無題

誰がなんと言おうと、チュンソフ党にとっては、シレンは神ゲーですな。
本当に皆が認めるクソゲーならば、ここまで根強くファンに支持されるジャンルには成長できていませんしね。
糞Wiiさんが列挙するポイントは、全て上級者がカタルシスを得るためにわざわざデザインされた良い部分でもあります。

シレンの面白いところ。

過酷な仕様により、プレイヤーの成長を促す独自のゲーム性。対応できないプレイヤーにとっては厳しいながらも、ハイレベルなカタルシスを求めるゲーマーにはたまりません。

ただうろついて殴るだけではクリアできない難易度。様々な用法のアイテムを駆使し、位置取りや効率的な移動などで切り開くパズル的な面白さ。

インベントリの強化と引き際のタイミング。事前の準備と的確な判断力のできるプレイヤーなら、兆候を見逃すことなく全てを失うこともなし。
悪い結果は自己責任がシレンファンの共通認識。逆に準備も出来ず判断力もないゲーマーには向かないゲームでしょうね。

上級者向けのシレンに向かないプレイヤーがローグライクゲームで遊びたい場合、チョコボとかポケモンの不思議のダンジョンがお似合いかと。
またはアクワイアのバクマツをどうぞ。

2 ■無題

でも運の要素も強いだろ?
上手い奴はどんな状況でもクリアできるのかね

3 ■無題

糞Wiiさんの感じたこと、指摘した事は間違いではなく、否定もしません。
ただ、シレンに適応し楽しめる人間には最高のゲームではあります。

運の要素はそう強すぎはしません。今までの作品は詰まることなく、難無くクリアしてきましたし。
敵が敵を倒してレベルアップしたら遠くてもメッセージが出ますし、モンスターハウスに突入しても準備があれば逃げおおせられます。

あのゲームは欲張らず、無理もしないプレイヤーなら生き残れます。

4 ■無題

あ、でも5のリリースタイミングは早過ぎますね。

5 ■哀れ(笑)

フラゲのタイミングで燃料投下したのに
いつもの狛犬以外に全く釣れずwwwwww

6 ■無題

>パーさん

何必死に全く同じ文面を再投稿してんすかw
なんだか恥ずかしく、矮小な人生ですな。

7 ■…

狛犬さんですか、ちょっとその”私は上級者だから”みたいな発言には反感を感じますね。
私はシレンとか一度もプレイしたことはありませんが、主の記事を読む限り決して良いシステムとは思えず、「ハイレベルなプレイヤーにとっては~」という言い回しは、言い訳に聞こえます。

8 ■無題

>狛犬さん


哀れなのは自分だったというわけですかwww




欲張らず無理をしないというのはFalloutにも言えそうですね。
バイオショックをやって学びましました(笑)。

でもこの系統のゲームは自分には合わないです。
自分の場合、絶対どこかで必殺(自殺)の『おおざっぱプレイ』が出てしまうので、クリアまで集中できなそうです。

9 ■無題

要するに判断力もなくてゲームの対策を練ったりできないゆとりゲーマーは
レベルの下がらないポケモンのダンジョンでもやってるのがお似合いってことだな 凄い上から目線だが

まーそれでも俺はシレン5をやる予定

10 ■俺のコメ消されてらww

初代は当時小5の俺でもフェイの最終問題クリアできたし、できるできないで上から目線になったり卑屈になったりするもんでもないだろ。
シレンはプレイヤー自身が遊びながら発見と成長を繰り返す良ゲーだった。レベル1からのリトライでもクリアできる様調整してあるし理不尽でもなんでもない。


ポケダンはぬるすぎる気がする。シレン入門はシレンからをオススメするよ。ただし今からやるならVC推奨。DSの初代移植は地雷ナバリでも防げない地雷だった。

11 ■無題

そりゃ小学生は文句言わずに一本のゲームを何十時間もやるしな

理不尽なのは毎回1からやらせられる点
せめて中間ポイントでセーブできてそこから再スタートにすべきだな

12 ■無題

>糞Wii
そう言う文句は4、5回で投げてないでクリアしてから言ってくれ。んなシステム有っても無くても大差ないと解るから。

13 ■無題

>BK477さん

第三者の共感を狙ってコメントを投稿したわけでもありませんし、反感を感じたり言い訳と感じたり、ありのままに受け止めていただければ結構かと思います。
正直シレンが上手いとか何の自慢にもならず、人格的にもお感じになったとおりです。糞Wiiさんのブログにおいては当初より忌憚無くやらせていただいておりますので、お察しいただければ。
 
実際のところSFCの1作目から漫然とプレイする方には向かなかったため、当時から万人にウケるものではなく、支持や評価にも大きな偏りが見られるものでした。
俺が計算されたスパルタンな仕様にカタルシスを得続けてきたファンである一方で、糞Wiiさんの批評には得心がいく部分があるのはそのせいですね。
 
恐らくレスのやり取りを続けても、シリーズ未経験の方と目線を合わせた会話は色々な意味で出来そうにありませんし、特におすすめもしませんのでこの辺で。

14 ■無題

>糞Wiiさん

シレンが厳しいと仰る方にはポケモン不思議のダンジョンを勧められますが、チューニングが優しい(俺には物足りない)からといって劣ることはありませんよ。
技による戦いや進化といったポケモンらしい要素を取り入れ、遊びやすさを狙ったことで訴求力はあり、シリーズ化されWiiでも3バージョン展開されるなど、商品としての見所はある作品だと思います。
 
あと糞Wiiさんなら、なんだかんだ言って5を買っちゃうかもと思っていましたし、Fallout : New Vegasと同様、今更野暮は言いませんよw
でも今度は4~5回で諦めず、なんとか20回くらいは粘ってくださいね。もし折が合えば攻略について語り合いましょう。

15 ■無題

大差ないならセーブポイントあってもいいってことだよな?
ちなみにシレン1もトルネコ1も昔クリアした

チョコボ1,2,3もポケモン不思議のダンジョン闇もすでにクリア済
ポケダンのWiiウェア版はテンポが悪すぎてやめた

Fallout : New Vegasは楽しみだなぁ

16 ■無題

>糞Wii
良いんじゃないの?チュンに要望出せば。
決めるのはスタッフな訳だし。

俺は有っても無くてもどっちでも良い。

17 ■無題

エッ、初代クリアしてんすかw
その頃のGUTSをもう一度。

遠投の腕輪を装備したまま合成のツボを投げてしまった仲間なら嬉しいのですが。

18 ■無題

セーブがあったら緊張感がなくなるから駄目とか言い出すんじゃないのか

そりゃ毎日何時間も同じゲームやってりゃその内クリアできる
今は何度もやり直しとか面倒なことはやる気にならないが

19 ■無題

他の不思議のダンジョン…一般的な意味でのセーブに対応

風来のシレンのみ…(頑なに)中断セーブのみに対応


これが現実的ではないかと。

時代の変遷に併せて、いつかシレンも前者になる日が来るんでしょうかね。

20 ■無題

シレン3はレベル継続とかイージーモードを付けたりしてたが4ではまた元に戻ったから
今後はわからんな

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