ポスト池上彰は誰だ?女性も安心のアノお笑い芸人が浮上

2011.01.11


池上彰氏【拡大】

 NHK出身のジャーナリストで、テレビのニュース系バラエティー番組にひっぱりだこの池上彰氏(60)が、取材や著書執筆の時間を確保するため、今年3月末でテレビのレギュラー番組を降板する。池上氏のわかりやすい解説を聞く機会が減るのは、視聴者やテレビ局にとって大きな損失だが、“ポスト池上”の座をめぐる戦いが過熱しそうだ。

 「池上さんのように、記者としての取材経験があり、間口が広く、なおかつユーモラスで明るい感じの方はいない。現役のキャスターや、NHKの解説委員の方々を見ても、代わりが務まる方は思いつきませんね。まさに余人をもって代え難い存在です」

 作家の麻生千晶氏はこう語る。とはいっても、まったくいないわけではないようだ。コラムニストのペリー荻野氏は、元読売テレビ解説委員長で、シンクタンクの大阪綜合研究所代表の辛坊治郎氏(54)の名前を挙げる。

 「アナウンサー出身で、しゃべりが上手く、ニコニコして明るいイメージ。池上さんと同じようなバックグラウンドを持っている」

 ペリー氏がさらに有力視するのは、意外にもお笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号の田村淳(37)だ。

 歌手の安室奈美恵(33)ら女性タレントと浮き名を流し、チャラいイメージがある一方で、難しいニュースについて、リスナーと一緒に勉強するラジオ番組「ロンドンブーツ1号2号 田村淳のNews CLUB」(文化放送)でパーソナリティーを担当。番組内で政治家志望を公言している。

 昨年11月には、早稲田大の大隈講堂で、政治と恋愛をテーマに講座を開き、話題となった。

 「よく勉強しているし、持論もはっきり言う。言葉の力で勝負するラジオで活躍できるのだから、テレビでも大丈夫。特に女性は、あまりかっこいい人だと、安心して質問できないけど、淳君なら聞きやすいのでは」(ペリー氏)

 プロのキャスターたちもウカウカできないようだ。

 

注目サイト