現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. 社会
  4. その他・話題
  5. 記事

ホーム人身事故、増える酔客絡み 注意呼びかけにも限界(2/2ページ)

2011年1月9日5時2分

印刷印刷用画面を開く

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

グラフ:  拡大  

 こうした結果を踏まえ、国交省と鉄道各社は昨年12月から今月10日にかけて、車内放送やポスターで注意を呼びかける運動を展開。同省鉄道局の竹村勝人・安全企画係長は「昨年度より減らすのは難しいが、少しでも伸びを抑えられれば」と期待する。

 ホームでの事故が注目されるようになったのは、01年に東京・新大久保駅で転落した男性と助けようとした男性2人の計3人がはねられ死亡した事故がきっかけだ。国交省は鉄道会社に対し、主要な約2千駅のホーム下に待避スペースを確保したり、転落検知マットを整備したりすることを求めた。

 この結果、09年度までに待避スペースは100%、非常停止ボタンか検知マットも9割以上の駅に設置され、転落した場合も列車にはねられるケースは減少傾向になった。その一方、ホーム上で列車と接触する事故は増え続けており、多くは酔客とみられる。

 こうした事故防止の切り札として期待されているのが「ホームドア」(可動式ホーム柵)だ。高齢者や障害者が安心して公共交通機関などを利用できるよう06年に制定されたバリアフリー新法で新設駅への設置が義務づけられた。国交省は「酔客の転落防止にもつながっていることは間違いない」としている。ただし、費用がかかることなどから、設置された駅はまだ一部にとどまっている。

前ページ

  1. 1
  2. 2

次ページ

PR情報
検索フォーム

おすすめリンク

このままじゃいけないと思いながら…。長く暗いトンネルを抜けた、彼女たちの別れ道とは。

内部告発をめぐって争われた訴訟をドキュメント。組織と個人の葛藤から得られた教訓。

政府や企業の機密情報を暴露するウェブサイトが威力を見せつけ、オバマ政権の足元をも揺るがし始めた。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介